年明けにTDDBCを東京で開催したいと考えています

Yuki Nakayama

to td...@googlegroups.com
中山(pocketberserker)です。

相談したい内容は件名の通り「年明け(1~2月あたり)にTDDBCを東京で開催しま
せんか」です。
数か月前から悩んでいたのですが、TDDBC 仙台の情報を眺めていたらとりあえず
MLに投下しようという気持ちになったのでここに投げています。
わりとノープランです。

1. 会場は私のほうで調整可能だと思う(厳しかったら別の方に相談する)
2. 開催しなくてもいいんじゃない、という流れになったら開催しない
3. 開催するなら講演部分を引き受けてくださる方を探したい
4. 演習題材、レビュー方法、タイムテーブル未定
5. 参加募集は多くても40人くらいだろう(最初期のお祭り的なものがしたいなら
そうでもないかもしれないが)
6. TAとか体制の話は後回し(そもそも言語湖底にするかどうかとかも含めて考え
ていきたい)

2. に関しては、「東京では役目を終えたと思える程度にTDDが広まっている」とか、
「時期的にやめたほうがいい」とかそういう話があるなら、
会の目的を変えるなり時期をずらすという意図で書いてます。

3. の講演者に関しては、

* やりたい方にやっていただくのが良いだろう
* それはそれとして「東京でもたまには和田さんによるTDDの話をききたい」と
いう可能性は捨てきれないのでは?

と思いつつ、東京開催における方針を私がよく知らないのでこういう書き方に
なっています。

ちなみに開催動機は色々考えたいことがあるから参加者の演習風景(?)がみたい
というのと、やりたいと思ったからです。
# "TDDBCは「やりたい」と手をあげれば始められる"というのを久々にみたから
とかなんとか

というわけで、実現可能性から模索していきたいので意見等々待ってます。

Toshiyuki Kawanishi

Nov 15, 2015, 6:02:30 PM11/15/15
to td...@googlegroups.com
おはようございます。川西です。

まず、手を挙げた人は英雄なので、基本的には、手を挙げた人がやりたい時がベストタイミングだと思います!極力、協力できればと思います。

その上で、先日の仙台にも、TDD初参加で東京から来て下さった方がいらっしゃいました。帰り道、仙台駅までご一緒しましたが、ご満足してくださっていたご様子でした。

そこから考えると、ニーズという意味では、東京でも充分あると思いますよー。

ただ、東京開催には、東京独自の課題もあるとは思いますので、その辺りの不安は議論しながら、気持ち良く開催出来ると良いかなぁと思います。

2015年11月15日日曜日、Yuki Nakayama<nakaya...@gmail.com>さんは書きました:
--
このメールは Google グループのグループ「tddbc」の登録者に送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには tddbc+un...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Toshiyuki Kawanishi
toshi.k...@gmail.com

Yasunobu Kawaguchi

Nov 15, 2015, 8:03:48 PM11/15/15
to td...@googlegroups.com
かわぐちです

1月にScrum Gathering Tokyoがありましてそこまではちょっと動きが取れないんですが、1月末から2月であればお手伝いできるかも、と思っております。

TDDが役目を終えたかどうかは個人的に興味がないのですが、ペアプロとかテストの書き方とかを先達から教わる場所、新しい人に教えることで自分たちも学ぶ場所というのは、作っていけるといいのではないかと思います。私はさして教えられないのが残念ですけど!

イベント事はまず日程と場所の確保が大事なので中山さんがすでにアイデアお持ちであればご共有いただくのがよいかなと思います。一応、弊社(二子玉川)も、手を挙げてくれるスタッフがいれば催行できるかもしれません。新しいビルでの実績がないので諸々調整ごとがあるのですが...。

このメールは Google グループのグループ「tddbc」に登録しているユーザーに送られています。

Yotaro Takahashi

to td...@googlegroups.com
PoohSunny(高橋)です。こんにちは。

中山さん、提案(って言い方でいいのだろうか)ありがとうございます。

私、先日転職して、会場とか貸し出せる(貸し出したがる?)会社にうつったこともあり、
ちょうど1月〜2月くらいまでの間にTDDBCやりたいと思ってたところでした。
というわけで弊社でも場所を提供できると思います。

転職してみて、TDDBCやったら楽しんでくれそうな層はまだまだいっぱいるんじゃないかと感じています。
そんななか、せとあずささんもやりたいと言ってたので、ちょくちょく詰め始めようかなと思っていたところでの
メーリス投下だったので、ナイスタイミングといった感じです。

とはいえ私自身開催ノウハウないので、このメーリスの議論を踏まえながら
企画したりお手伝いしたりできればいいかな、と思っています。

中山さんの提案の1、2あたりにしか反応してないですが、以上です。

Shigenobu Nishikawa

to td...@googlegroups.com
西川です。

人数があふれがちなやつですがRubyのTAならきっと協力します!

末並 晃

to td...@googlegroups.com
すえなみ(糖質警察)です。

なかやんさん、提案ありがとうございます。

僕も先日の仙台にお邪魔させていただいたのですが、実は今の会社で同じ人も
直前まで参加したいと言っていた人がいて、最終的に場所的な問題で参加を
諦めたという経緯があるので東京で開催されないかとちょうど思っていたところでした。
(自分でやれよという話なのですが…)

なので開催には大賛成です。

そもそも言語湖底にするかどうか

これにもよるのですが Ruby がサポート言語に含まれそうであれば弊社内でも
かなりニーズがありますし、紹介してあげたいと思っています。

もちろんもう少し話が具体的になったら僕もお手伝いさせていただきたいです。
特に題材については個人的にすごく興味ありますし、もしこれまで実績の課題等を扱う等な
方向になれば試し解きとかやらせてもらいたいと思います。
末並 晃 / Suenami Akira
Phone: 090-2079-8455

Yuki Nakayama

to td...@googlegroups.com
皆さんありがとうございます。

まだまだ参加したい人はいるという話なので、ひとまずこのまま話を進めたいと思います。
また、日程と会場について進めたほうが色々決めやすいみたいなので案を共有します。

## 日程案
1. 1/23
2. 2/6
3. 2/27

他の日を候補から外した理由は下記の通りです。

* 日曜日は翌日つらそう(2日間イベントも考えたが、東京ではイマイチ?みたいなので案から外した)
* 1月頭はさすがに準備が厳しいだろう
* Scrum Gathering Tokyoの週は外したほうがよさそう
* 1/30は私がでられない
* デブサミ前後は人によっては体力的に厳しいんじゃないか(邪推かも?)

## 会場案
1. ドワンゴセミナールーム
発表形式で100名入るので演習系だとmax 50くらい?
wifiあり。ただし大人数で同時に依存ライブラリをダウンロードしまくったら詰まるかも。
先ほどあげた日程なら確保可能(私が手配します)

2. かわぐちさんにお願いする(二子玉川)
諸々調整する必要がありそう

3. PoohSunnyさんにお願いする
会場情報がないので尋ねる

その他のことに関する私の意見も書いておきます。

## 言語どうする
TA方式を採用するなら、TAが触れる言語に限定する(サポートできない言語で演習やるという参加者の判断があったとしても成果がでないのはつらいのではないか)

## 東京固有の問題
* とりあえず登録するというのに対処したいなら事前支払い制+connpassの抽選方式?
* 他の問題を把握できていないので把握している人に情報をあげてもらいたい

Toshiyuki Kawanishi

to td...@googlegroups.com
川西です。

なかやんさん、まとめ&共有ありがとうございます。

すみません、一点、日程決めの前に気になったことがありました。

> 「東京でもたまには和田さんによるTDDの話をききたい」
> という可能性は捨てきれないのでは?

こちら、元々は和田さんのご負担、依存を減らすというのが目的だったように思いますが、その上で、和田さんにお話頂きたいという想いがあるのであれば、和田さんのご予定を最優先で考えないといけないなぁと思いました。

こちら如何でしょう?

砂金よしひろ

Nov 16, 2015, 7:30:59 PM11/16/15
to tddbc
中山さん

おはようございます。
仙台のいさごです。

TDDBC東京は、微力ながらお手伝いさせていただければと思っております。
日程など決まりましたら、僕の方もスケジュール調整に入りたいと思います。

川西さん、末並さん先日は仙台で大変お世話になりました。
今度は、東京でお会いできるとうれしいです。

2015年11月15日日曜日 22時53分13秒 UTC+9 Yuki Nakayama:

Hiroyuki Ohnaka

to td...@googlegroups.com
大中です。

> こちら、元々は和田さんのご負担、依存を減らすというのが目的だったように思
> いますが、その上で、和田さんにお話頂きたいという想いがあるのであれば、和
> 田さんのご予定を最優先で考えないといけないなぁと思いました。

和田さんにオファーを出す話の流れになっていますが、
もしご都合がつかないようでしたら私も登壇はできますのでご検討ください。

On 2015/11/17 0:10, Toshiyuki Kawanishi wrote:
> [...]
> 送られています。
> このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには

寺島秀樹

to td...@googlegroups.com
てらひでです。こんばんは~

ちょっと、ぼくが、最近の動向を分かってないので、恥ずかしながら質問させてください

なかやんさんからの引用です。
> それはそれとして「東京でもたまには和田さんによるTDDの話をききたい」という可能性は捨てきれないのでは

川西さんからの引用です。
>ただ、東京開催には、東京独自の課題もあるとは思いますので、その辺りの不安は議論しながら、気持ち良く開催出来ると良いかなぁと思います。

それぞれ全然異なる件なので、誠に恐縮なのですが、
どちらも皆さまの中で共有された懸念事項(課題?)なんでしょうか?

差支えなかったらぼくにも共有してもらえると嬉しいです。

さて、1月は本業でリリースを控えていますので今はお約束できませんが、できればぼくもJava、Groovy、PHPのTAとして参加したいです。

個人的にはまだまだ首都圏とか場所関係なく開く価値はあるいいイベントだとと思ってます。よろしくお願い致します

2015年11月17日 22:40 Hiroyuki Ohnaka <az...@fieldnotes.jp>:
[...]

中山です。

講演者の件、わりと推測とかで書いてしまってた部分もあるので申し訳なのですが、

> こちら、元々は和田さんのご負担、依存を減らすというのが目的だったように思いますが
東京はこういう事情があって、でも和田さんがTDDBC 東京で公演されたのって2年前くらいじゃないかな、と思いました。
なので、

> 「東京でもたまには和田さんによるTDDの話をききたい」という可能性は捨てきれないのでは?
と提起してみた次第です。
このあたりの事情を考慮するなら、確かに和田さんのスケジュールを尋ねてから決めないといけないですね。
一方、そういうことは考えないとか、そういう可能性はないという話であれば、下記の方針でいいかなというのが私の考えです。

> やりたい方にやっていただくのが良いだろう

課題とか懸念事項についてですが、MLできちんと共有されていたりGitHubのほうに残っていたりしないのであれば、全員の中で共有されているというわけではないと思います。

* 講演者の負担
* ドタキャン率

私が考えている東京特有の懸念事項ってこれくらいなのですが、川西さんや他の皆さん的に他の懸念事項ってありますか?

2015年11月17日 23:10 寺島秀樹 <terah...@gmail.com>:

--
このメールは Google グループのグループ「tddbc」に登録しているユーザーに送られています。

Toshiyuki Kawanishi

Nov 17, 2015, 8:06:54 PM11/17/15
to td...@googlegroups.com
なかやんさん、みなさん

おはようございます、川西です。

すみません、東京独自の課題というくだりに関しては、誤解ある書き方で、もしかしたらミスリードしてしまったかもしれません。

まず前提として、なかやんさんの方で特に心配ごとがないなら大丈夫かなと思います。

その上で、一応、MLやLingr、横浜のFacebookグループのログを追ってみましたが、多分
・東京独自の特別な問題 というものは存在しない
・ただ、他のところでもある問題が、東京だと割と極端に出やすい
というような感じなのかなぁと思いました。母数が多い分、いろいろ起こりやすいという感じでしょうかね。

既にまとめて下さっていますが、個人的に気になっているのは
・申し込み殺到率
・ドタキャン率
あたりですが、抽選&事前払いで解決できそうですね。

なお、話変わりますが、講演者に関しては、最近どいう動向になっているか、というより、今回のTokyo-2015(?)でどうしたいかという方が大事な気はしています。

> [...]

> ・申し込み殺到率
> ・ドタキャン率
> あたりですが、抽選&事前払いで解決できそうですね。

これについては、一昨年横浜のTDDBCが抽選を予定していましたが結局行ってな
くて、去年の東京も即枠が埋まるような申込ペースではなかったので、そんなに
気にしなくても良いのではと考えています。

On 2015/11/18 10:06, Toshiyuki Kawanishi wrote:
> [...]
> いうより、今回のTokyo-2015(?)でどうしたいかという方が大事な気はしています。

Toshiyuki Kawanishi

Nov 18, 2015, 8:27:10 PM11/18/15
to td...@googlegroups.com
川西です。

> そんなに気にしなくても良いのではと考えています。

なるほど、ありがとうございます。では、特別な問題はなさそうですかね。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには tddbc+un...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Nishigori Takuya

to td...@googlegroups.com
にしごおり です

会場案ですが、VOYAGE GROUP セミナールームが

* 1/23
* 2/27

max 80名前後で開催可能です。

会場案で挙がっていた候補での開催が
難しかったりしたらご相談いただければと思います。

--
[...]

/*
 * @name Takuya Nishigori
 * @locale Asia/Tokyo
 */

Yuki Nakayama

to td...@googlegroups.com
中山です。

間があいてしまいすみません…。
私としては、この場で立候補してくださった方に講演をお願いしたいなという気持ちです。

Yasunobu Kawaguchi

to td...@googlegroups.com
川口です。

準備を考えますと2.5-3ヶ月先くらいで日程をFixできると良いのではないかと思います!2月後半あたりだと余裕あるかと!

ということで 2/27 でいかがでしょうか!
場所はドワンゴさんか、Voyageさんが可能そうですね。

Toshiyuki Kawanishi

to td...@googlegroups.com
川西です。

> 日程

3月頭に近くなると中山さん的にはかなり辛いのでは?と思います。1月中にやるか、ダメなら3月以降が良いかなと思います。

> 私としては、この場で立候補してくださった方に講演をお願いしたいなという気持ちです。

なるほど、ありがとうございます。声を上げていただいたせとさんにお願いしてみても良いかもしれませんね!

Yasunobu Kawaguchi

Nov 30, 2015, 12:47:05 PM11/30/15
to td...@googlegroups.com
川西さん

川口です。
JaSSTが近いのですね。

2/27はもともと中山さんご自身からご提案のあった日程ですので、まずは中山さんのご意見を待つのがよいのかな、と思います。

言い出しっぺにそこまで責任を押しつけるのも辛いかなと思いますので、運営系でできることはお手伝いしまーす。

Yasunobu Kawaguchi

Nov 30, 2015, 12:57:43 PM11/30/15
to td...@googlegroups.com
川口です。

連投すみません。
どう日程でVoyage Groupさんにもご提案をいただいておりますし、中山さんのご負担を考えるなら会場はこちらにお世話になるのもよいかもしれないですね。
いずれにせよ、みなさんご無理なきよう....

Yuki Nakayama

Dec 3, 2015, 4:01:46 AM12/3/15
to td...@googlegroups.com
中山です。

2月後半は私がやるべきことが少なくなっているタイミングなのでむしろ楽だと思ってます。
あと会場を抑えること自体ははそれほど面倒ではないです。
どちらかというと、弁当を注文するのかとか、懇親会をどうするかなどの運営側の部分の負担が大きいのではないかと思っていてそこをどなたかにお願いできないかなと考えています。
あ、演習課題を考えるとかもですね。

> なるほど、ありがとうございます。声を上げていただいたせとさんにお願いしてみても良いかもしれませんね!
ということで、せとさん、登壇しませんか?

Kazunori Otani

Dec 3, 2015, 4:25:23 AM12/3/15
to td...@googlegroups.com
弁当注文や懇親会の手配は会場ホストが持つのが一番楽(…というか会場に詳しい人間じゃないと無理!)なので、
会場提供と密結合として考えるほうがオススメです。
なので、なかやんさんが無理だとしたらVOYAGEで引き取るほうが楽かもしれない。

ちなみに私が手配するとしたら、弁当必須ですか?みたいな話題にもっていきます。
お金の移動とか手間かかりますし。

演習課題とか講演者の調整はそれほど会場依存は少ないので、別として考えるとよいと思います。

2015年12月3日 18:01 Yuki Nakayama <nakaya...@gmail.com>:
Kazunori Otani
mailto:katz...@gmail.com
http://d.hatena.ne.jp/katzchang/
http://twitter.com/katzchang/

Yuki Nakayama

Dec 3, 2015, 4:46:23 AM12/3/15
to td...@googlegroups.com
私も「弁当なくてもいいんじゃない?」的な立場ですね。
(昔はよく弁当注文とかやってた気がするので話にだしましたが)
でも懇親会を考えるとお願いしたほうがよさそうですね。

ちなみに会場をドワンゴにすると自分の遅刻リスクが減らせるとか近くて楽とかそういう個人的な話なので、絶対的なこだわりはでないですw

Yasunobu Kawaguchi

Dec 3, 2015, 4:01:14 PM12/3/15
to td...@googlegroups.com
かわぐちです。

懇親会と弁当代込みでほぼ実費をDoorkeeperかEventbriteでpaypal経由で徴収する、という部分の処理はお手伝いできるかもしれません。XP祭り懇親会の精算をしている方式で付き合いのある会社経由で。

Voyage groupさんは何年もアジャイル研修の開催をお願いしたりお手伝いている都合上、私個人は慣れてるのでお手伝いはしやすいです。

Hiroyuki Ohnaka

Dec 4, 2015, 1:40:09 PM12/4/15
to td...@googlegroups.com
 大中(せと)です。

> なるほど、ありがとうございます。声を上げていただいたせとさんにお願いしてみても良いかもしれませんね!
ということで、せとさん、登壇しませんか?

やります!

On Tue, Dec 1, 2015 at 2:46 AM Yasunobu Kawaguchi <kawa...@gmail.com> wrote:
[...]

川 西です。

[...]

Dec 11, 2015, 12:55:38 PM12/11/15
to td...@googlegroups.com
みなさま

大中です。

日程の相談をさせてください。

1月2月の土日で、私が埋まっているのは、

1/23(土)
2/7(日)
2/13(土) 14(日)
2/21(日)
2/28(日)

です。
会場で立候補されている方、これ以外の日の中でどうでしょうか?

On 2015/12/05 3:40, Hiroyuki Ohnaka wrote:
 大中(せと)です。

> [...]

Yasunobu Kawaguchi

Dec 13, 2015, 8:46:32 PM12/13/15
to td...@googlegroups.com
かわぐちです。

大中さんheartbeatありがとうございます

2/27 開催で、今のところみなさん異論がないように見えますが、いかがでしょうか。

場所は中山さんの都合が良いドワンゴさんで異論ないです。こちらも決定でよいでしょうか?
(私としては中山さんの負荷を下げる意味では Voyageさんもいいのではないかと思います。各企業さんで複数の担当者が動けるといいですね。)

末並 晃

Dec 15, 2015, 12:46:43 AM12/15/15
to td...@googlegroups.com
すえなみです。

2/27 に別の勉強会で登壇することになり、僕はその日程だと難しくなってしまいました。
もし事前でお手伝いできることあればご協力させてください。
(もちろんまだその他の日程になる余地があれば僕個人としては嬉しいです)

[...]

Dec 15, 2015, 3:01:40 AM12/15/15
to td...@googlegroups.com
2/27に異論ありません。

よくよく考えたら、運営やりながら参加費回収して云々みたいなことを同時進行できる気がしないので、Voyageさんにお願いしたほうが良いかなと考えを改めました。
katzchangさん(でいいのかな?)、2/27にVoyageの会場が空いているか確認をとっていただけませんか?

# 正式に決まるまでは、一応ドワンゴの会場を仮押さえのままにしておきます。

2015年12月14日 10:46 Yasunobu Kawaguchi <kawa...@gmail.com>:

Kazunori Otani

Dec 15, 2015, 5:07:43 AM12/15/15
to td...@googlegroups.com
2/27会場は確保できてます(にしごり先生が手を打っている)。

Yasunobu Kawaguchi

Dec 15, 2015, 6:32:53 AM12/15/15
to td...@googlegroups.com
かわぐちです

ではでは、2/27 Voyage さんで確定ということで、皆様ご協力ありがとうございます!2ヶ月前くらいにはDoorKeeper が用意できると無理ないかなと思います(受付開始時期については議論あるかもしれませんが

そのくらいまでに、午前中の講演者が確定できるといいんじゃないでしょうか(すでにお話出てますので、ほぼ合意というところでよければそれで)。

TAの皆さまはスケジュールにマークを...

grimrose

Dec 15, 2015, 7:05:34 PM12/15/15
to tddbc
お世話になっております。
よしだ(@grimrose)です。

TAにてお手伝いできれば幸いです。

よろしくお願いします。

2015年12月15日火曜日 20時32分53秒 UTC+9 Yasunobu Kawaguchi:

sue445

Dec 15, 2015, 7:44:01 PM12/15/15
to tddbc
末吉 (@sue445)です

2/27大丈夫です。Rubyはメンツ的にサポート手厚そうなので参加者次第ではgolangのTAにもまわれます。

2015年12月14日月曜日 10時46分32秒 UTC+9 Yasunobu Kawaguchi:

Kazunori Otani

Dec 15, 2015, 8:10:53 PM12/15/15
to td...@googlegroups.com
katzchangです

サポート手厚そうなので、golangかclojureででも参加しようかなという気分です。

2015年12月16日水曜日、sue445<sue445...@gmail.com>さんは書きました:
[...]

安井力

Dec 15, 2015, 8:58:18 PM12/15/15
to td...@googlegroups.com
yattomです。

27日、TAとしてお手伝いさせていただければと思います。
Python、Java、JavaScriptあたりができます。

思いつきなんですが、TDDBC、英語ペア枠を作るのもいいかなあと思いました。
国内のエンジニアに日本人以外も増えている印象ですし、日本語不得意な人も
少なくないです。英語でも参加できるとなると幅が広がるし、参加者の多様性も
増して面白そうです。

英語TAは、私だけだとしたら英語枠最大2名(1名なら私がペアに入る)、
川口さん加えれば最大6名とか、他にもいらっしゃれば例えば10名とかにできるかなと。
(リスク考えると、英語対応可能TAが3名くらいほしい気はします。)
(TA先に決めて、プログラミング言語は絞らないといけないかも。)

告知や募集、お題の英語バージョンは、お手伝いできます。
講演はどうするかなあ(わきで通訳?)

Toshiyuki Kawanishi

Dec 15, 2015, 11:30:18 PM12/15/15
to td...@googlegroups.com
川西です。

TAサポート言語表を作ってみました。

すみません、ちょっと追いきれなかったので、取り急ぎ、本日声を上げて頂いた方を埋めてみました。

Kazunori Otani

Dec 15, 2015, 11:42:58 PM12/15/15
to td...@googlegroups.com
> 日程
> 2/28(日)

2/27(土)予定のはずなので、変えておきました

Toshiyuki Kawanishi

Dec 16, 2015, 12:34:25 AM12/16/15
to td...@googlegroups.com
川西です。

いろいろ、すみません...。しかも始めは共有設定間違っていました。始めにアクセスできなかった方も編集できるようになっていますので、宜しくお願いします。

2015年12月16日 13:42 Kazunori Otani <katz...@gmail.com>:
> 日程
> 2/28(日)

2/27(土)予定のはずなので、変えておきました

Nishigori Takuya

Dec 16, 2015, 1:14:27 AM12/16/15
to td...@googlegroups.com
にしごりです。

TAとしてもお手伝いさせていただければと思います。
(表に追記させていただきました

[...]

Dec 25, 2015, 1:25:13 AM12/25/15
to td...@googlegroups.com
PoohSunnyです。こんにちは。

すみません、以前会場候補で手を上げて以来まったくこちらに登場せずでした。
2/27にVoyageさん賛成です。よろしくお願いします。

また、TAとしてお手伝いさせていただければと思います。
手厚そうですがJava,Groovy, JSあたいができます(もしかするとswiftも...)
英語ペアプロも多分大丈夫だと思います。というわけで表に追記しました。

Hiroyuki Ohnaka

Jan 3, 2016, 3:07:19 AM1/3/16
to td...@googlegroups.com
大中です。

確認ですが、2/27確定で、SNS/ブログ等で公開して構わないですか?

On 2015/12/25 15:25, Yotaro Takahashi wrote:
> [...]

--
このメールは Google グループのグループ「tddbc」に登録しているユーザーに送られています。

Jan 3, 2016, 9:12:58 PM1/3/16
to td...@googlegroups.com
日程、場所は確定しているので公開しても問題ないと思います。

募集ページを作成するにあたって、会場(Voyageさん)までの道順とかその他諸々のテンプレートってありますか?
ないなら過去のものを参考にDoorKeeeperで作ってしまいます。
そのあたりのテンプレートがあるなら詳しい人にお任せしたいです。

* タイムテーブル案(開始時刻、終了時刻のみ)
  1. 10:00~18:00(一番多かった例)
  2. 1:30~17:30(2014年のときの)
* 基調講演 45分、ペアプロ30分

タイムテーブル案的にはこの2案かなと思いましたが、会場係の方次第だと思うので会場関係者で決定をお任せしたいです。
基調講演も過去のものを参考にしただけなので調整したいなら今のうちにお願いします。

Yasunobu Kawaguchi

Jan 3, 2016, 10:06:31 PM1/3/16
to td...@googlegroups.com
中山さん

川口です。

ないなら過去のものを参考にDoorKeeeperで作ってしまいます。

取り急ぎ...
  VOYAGE GROUP
  東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス8F
です。

12月の研修ではこちらの情報で迷うことなく全員参加できていました。
https://waicrew.doorkeeper.jp/events/31334

Doorkeeperの方でも勉強会の場所提供会社さんとして紹介されていました。
https://www.doorkeeper.jp/%E4%BC%9A%E5%A0%B4/voyage-group

Kazunori Otani

Jan 4, 2016, 12:18:17 AM1/4/16