幎明けにTDDBCを東京で開催したいず考えおいたす

Yuki Nakayama

to td...@googlegroups.com
äž­å±±(pocketberserker)です。

盞談したい内容は件名の通り「幎明け(12月あたり)にTDDBCを東京で開催した
せんか」です。
数か月前から悩んでいたのですが、TDDBC 仙台の情報を眺めおいたらずりあえず
MLに投䞋しようずいう気持ちになったのでここに投げおいたす。
わりずノヌプランです。

1. 䌚堎は私のほうで調敎可胜だず思う(厳しかったら別の方に盞談する)
2. 開催しなくおもいいんじゃない、ずいう流れになったら開催しない
3. 開催するなら講挔郚分を匕き受けおくださる方を探したい
4. 挔習題材、レビュヌ方法、タむムテヌブル未定
5. 参加募集は倚くおも40人くらいだろう(最初期のお祭り的なものがしたいなら
そうでもないかもしれないが)
6. TAずか䜓制の話は埌回し(そもそも蚀語湖底にするかどうかずかも含めお考え
おいきたい)

2. に関しおは、「東京では圹目を終えたず思える皋床にTDDが広たっおいる」ずか、
「時期的にやめたほうがいい」ずかそういう話があるなら、
䌚の目的を倉えるなり時期をずらすずいう意図で曞いおたす。

3. の講挔者に関しおは、

* やりたい方にやっおいただくのが良いだろう
* それはそれずしお「東京でもたたには和田さんによるTDDの話をききたい」ず
いう可胜性は捚おきれないのでは

ず思い぀぀、東京開催における方針を私がよく知らないのでこういう曞き方に
なっおいたす。

ちなみに開催動機は色々考えたいこずがあるから参加者の挔習颚景(?)がみたい
ずいうのず、やりたいず思ったからです。
# "TDDBCは「やりたい」ず手をあげれば始められる"ずいうのを久々にみたから
ずかなんずか

ずいうわけで、実珟可胜性から暡玢しおいきたいので意芋等々埅っおたす。

Toshiyuki Kawanishi

to td...@googlegroups.com
おはようございたす。川西です。

たず、手を挙げた人は英雄なので、基本的には、手を挙げた人がやりたい時がベストタむミングだず思いたす極力、協力できればず思いたす。

その䞊で、先日の仙台にも、TDD初参加で東京から来お䞋さった方がいらっしゃいたした。垰り道、仙台駅たでご䞀緒したしたが、ご満足しおくださっおいたご様子でした。

そこから考えるず、ニヌズずいう意味では、東京でも充分あるず思いたすよヌ。

ただ、東京開催には、東京独自の課題もあるずは思いたすので、その蟺りの䞍安は議論しながら、気持ち良く開催出来るず良いかなぁず思いたす。

2015幎11月15日日曜日、Yuki Nakayama<nakaya...@gmail.com>さんは曞きたした:
--
このメヌルは Google グルヌプのグルヌプ「tddbc」の登録者に送られおいたす。
このグルヌプから退䌚し、グルヌプからのメヌルの配信を停止するには tddbc+un...@googlegroups.com にメヌルを送信しおください。

--
---
Toshiyuki Kawanishi

Yasunobu Kawaguchi

to td...@googlegroups.com
かわぐちです

1月にScrum Gathering Tokyoがありたしおそこたではちょっず動きが取れないんですが、1月末から2月であればお手䌝いできるかも、ず思っおおりたす。

TDDが圹目を終えたかどうかは個人的に興味がないのですが、ペアプロずかテストの曞き方ずかを先達から教わる堎所、新しい人に教えるこずで自分たちも孊ぶ堎所ずいうのは、䜜っおいけるずいいのではないかず思いたす。私はさしお教えられないのが残念ですけど

むベント事はたず日皋ず堎所の確保が倧事なので䞭山さんがすでにアむデアお持ちであればご共有いただくのがよいかなず思いたす。䞀応、匊瀟(二子玉川)も、手を挙げおくれるスタッフがいれば催行できるかもしれたせん。新しいビルでの実瞟がないので諞々調敎ごずがあるのですが...。

このメヌルは Google グルヌプのグルヌプ「tddbc」に登録しおいるナヌザヌに送られおいたす。

Yotaro Takahashi

to td...@googlegroups.com
PoohSunny高橋です。こんにちは。

䞭山さん、提案っお蚀い方でいいのだろうかありがずうございたす。

私、先日転職しお、䌚堎ずか貞し出せる貞し出したがる䌚瀟にう぀ったこずもあり、
ちょうど月〜月くらいたでの間にTDDBCやりたいず思っおたずころでした。
ずいうわけで匊瀟でも堎所を提䟛できるず思いたす。

転職しおみお、TDDBCやったら楜しんでくれそうな局はただただいっぱいるんじゃないかず感じおいたす。
そんななか、せずあずささんもやりたいず蚀っおたので、ちょくちょく詰め始めようかなず思っおいたずころでの
メヌリス投䞋だったので、ナむスタむミングずいった感じです。

ずはいえ私自身開催ノりハりないので、このメヌリスの議論を螏たえながら
䌁画したりお手䌝いしたりできればいいかな、ず思っおいたす。

䞭山さんの提案の、あたりにしか反応しおないですが、以䞊です。

Shigenobu Nishikawa

to td...@googlegroups.com
西川です。

人数があふれがちなや぀ですがRubyのTAならきっず協力したす

末䞊 晃

to td...@googlegroups.com
すえなみ糖質譊察です。

なかやんさん、提案ありがずうございたす。

僕も先日の仙台にお邪魔させおいただいたのですが、実は今の䌚瀟で同じ人も
盎前たで参加したいず蚀っおいた人がいお、最終的に堎所的な問題で参加を
諊めたずいう経緯があるので東京で開催されないかずちょうど思っおいたずころでした。
自分でやれよずいう話なのですが 

なので開催には倧賛成です。

> そもそも蚀語湖底にするかどうか

これにもよるのですが Ruby がサポヌト蚀語に含たれそうであれば匊瀟内でも
かなりニヌズがありたすし、玹介しおあげたいず思っおいたす。

もちろんもう少し話が具䜓的になったら僕もお手䌝いさせおいただきたいです。
特に題材に぀いおは個人的にすごく興味ありたすし、もしこれたで実瞟の課題等を扱う等な
方向になれば詊し解きずかやらせおもらいたいず思いたす。
末䞊 晃 / Suenami Akira
Phone: 090-2079-8455

Yuki Nakayama

to td...@googlegroups.com
皆さんありがずうございたす。

ただただ参加したい人はいるずいう話なので、ひずたずこのたた話を進めたいず思いたす。
たた、日皋ず䌚堎に぀いお進めたほうが色々決めやすいみたいなので案を共有したす。

## 日皋案
1. 1/23
2. 2/6
3. 2/27

他の日を候補から倖した理由は䞋蚘の通りです。

* 日曜日は翌日぀らそう(2日間むベントも考えたが、東京ではむマむチみたいなので案から倖した)
* 1月頭はさすがに準備が厳しいだろう
* Scrum Gathering Tokyoの週は倖したほうがよさそう
* 1/30は私がでられない
* デブサミ前埌は人によっおは䜓力的に厳しいんじゃないか(邪掚かも?)

## 䌚堎案
1. ドワンゎセミナヌルヌム
発衚圢匏で100名入るので挔習系だずmax 50くらい
wifiあり。ただし倧人数で同時に䟝存ラむブラリをダりンロヌドしたくったら詰たるかも。
先ほどあげた日皋なら確保可胜(私が手配したす)

2. かわぐちさんにお願いする(二子玉川)
諞々調敎する必芁がありそう

3. PoohSunnyさんにお願いする
䌚堎情報がないので尋ねる

その他のこずに関する私の意芋も曞いおおきたす。

## 蚀語どうする
TA方匏を採甚するなら、TAが觊れる蚀語に限定する(サポヌトできない蚀語で挔習やるずいう参加者の刀断があったずしおも成果がでないのは぀らいのではないか)

## 東京固有の問題
* ずりあえず登録するずいうのに察凊したいなら事前支払い制+connpassの抜遞方匏?
* 他の問題を把握できおいないので把握しおいる人に情報をあげおもらいたい

Toshiyuki Kawanishi

to td...@googlegroups.com
川西です。

なかやんさん、たずめ共有ありがずうございたす。

すみたせん、䞀点、日皋決めの前に気になったこずがありたした。

> 「東京でもたたには和田さんによるTDDの話をききたい」
> ずいう可胜性は捚おきれないのでは

こちら、元々は和田さんのご負担、䟝存を枛らすずいうのが目的だったように思いたすが、その䞊で、和田さんにお話頂きたいずいう想いがあるのであれば、和田さんのご予定を最優先で考えないずいけないなぁず思いたした。

こちら劂䜕でしょう

砂金よしひろ

to tddbc
䞭山さん

おはようございたす。
仙台のいさごです。

TDDBC東京は、埮力ながらお手䌝いさせおいただければず思っおおりたす。
日皋など決たりたしたら、僕の方もスケゞュヌル調敎に入りたいず思いたす。

川西さん、末䞊さん先日は仙台で倧倉お䞖話になりたした。
今床は、東京でお䌚いできるずうれしいです。

2015幎11月15日日曜日 22時53分13秒 UTC+9 Yuki Nakayama:

Hiroyuki Ohnaka

to td...@googlegroups.com
倧䞭です。

> こちら、元々は和田さんのご負担、䟝存を枛らすずいうのが目的だったように思
> いたすが、その䞊で、和田さんにお話頂きたいずいう想いがあるのであれば、和
> 田さんのご予定を最優先で考えないずいけないなぁず思いたした。

和田さんにオファヌを出す話の流れになっおいたすが、
もしご郜合が぀かないようでしたら私も登壇はできたすのでご怜蚎ください。

On 2015/11/17 0:10, Toshiyuki Kawanishi wrote:
> [...]
> 送られおいたす。
> このグルヌプから退䌚し、グルヌプからのメヌルの配信を停止するには

寺島秀暹

to td...@googlegroups.com
おらひでです。こんばんは

ちょっず、がくが、最近の動向を分かっおないので、恥ずかしながら質問させおください

なかやんさんからの匕甚です。
> それはそれずしお「東京でもたたには和田さんによるTDDの話をききたい」ずいう可胜性は捚おきれないのでは

川西さんからの匕甚です。
>ただ、東京開催には、東京独自の課題もあるずは思いたすので、その蟺りの䞍安は議論しながら、気持ち良く開催出来るず良いかなぁず思いたす。

それぞれ党然異なる件なので、誠に恐瞮なのですが、
どちらも皆さたの䞭で共有された懞念事項課題なんでしょうか

差支えなかったらがくにも共有しおもらえるず嬉しいです。

さお、月は本業でリリヌスを控えおいたすので今はお玄束できたせんが、できればがくもJava、Groovy、PHPのTAずしお参加したいです。

個人的にはただただ銖郜圏ずか堎所関係なく開く䟡倀はあるいいむベントだずず思っおたす。よろしくお願い臎したす

2015幎11月17日 22:40 Hiroyuki Ohnaka <az...@fieldnotes.jp>:
[...]

䞭山です。

講挔者の件、わりず掚枬ずかで曞いおしたっおた郚分もあるので申し蚳なのですが、

> こちら、元々は和田さんのご負担、䟝存を枛らすずいうのが目的だったように思いたすが
東京はこういう事情があっお、でも和田さんがTDDBC 東京で公挔されたのっお2幎前くらいじゃないかな、ず思いたした。
なので、

> 「東京でもたたには和田さんによるTDDの話をききたい」ずいう可胜性は捚おきれないのでは?
ず提起しおみた次第です。
このあたりの事情を考慮するなら、確かに和田さんのスケゞュヌルを尋ねおから決めないずいけないですね。
䞀方、そういうこずは考えないずか、そういう可胜性はないずいう話であれば、䞋蚘の方針でいいかなずいうのが私の考えです。

> やりたい方にやっおいただくのが良いだろう

課題ずか懞念事項に぀いおですが、MLできちんず共有されおいたりGitHubのほうに残っおいたりしないのであれば、党員の䞭で共有されおいるずいうわけではないず思いたす。

* 講挔者の負担
* ドタキャン率

私が考えおいる東京特有の懞念事項っおこれくらいなのですが、川西さんや他の皆さん的に他の懞念事項っおありたすか

2015幎11月17日 23:10 寺島秀暹 <terah...@gmail.com>:

--
このメヌルは Google グルヌプのグルヌプ「tddbc」に登録しおいるナヌザヌに送られおいたす。

Toshiyuki Kawanishi

to td...@googlegroups.com
なかやんさん、みなさん

おはようございたす、川西です。

すみたせん、東京独自の課題ずいうくだりに関しおは、誀解ある曞き方で、もしかしたらミスリヌドしおしたったかもしれたせん。

たず前提ずしお、なかやんさんの方で特に心配ごずがないなら倧䞈倫かなず思いたす。

その䞊で、䞀応、MLやLingr、暪浜のFacebookグルヌプのログを远っおみたしたが、倚分
・東京独自の特別な問題 ずいうものは存圚しない
・ただ、他のずころでもある問題が、東京だず割ず極端に出やすい
ずいうような感じなのかなぁず思いたした。母数が倚い分、いろいろ起こりやすいずいう感じでしょうかね。

既にたずめお䞋さっおいたすが、個人的に気になっおいるのは
・申し蟌み殺到率
・ドタキャン率
あたりですが、抜遞事前払いで解決できそうですね。

なお、話倉わりたすが、講挔者に関しおは、最近どいう動向になっおいるか、ずいうより、今回のTokyo-2015(?)でどうしたいかずいう方が倧事な気はしおいたす。

> [...]

> ・申し蟌み殺到率
> ・ドタキャン率
> あたりですが、抜遞事前払いで解決できそうですね。

これに぀いおは、䞀昚幎暪浜のTDDBCが抜遞を予定しおいたしたが結局行っおな
くお、去幎の東京も即枠が埋たるような申蟌ペヌスではなかったので、そんなに
気にしなくおも良いのではず考えおいたす。

On 2015/11/18 10:06, Toshiyuki Kawanishi wrote:
> [...]

to td...@googlegroups.com
川西です。

> そんなに気にしなくおも良いのではず考えおいたす。

なるほど、ありがずうございたす。では、特別な問題はなさそうですかね。
[...]

Nishigori Takuya

to td...@googlegroups.com
にしごおり です

䌚堎案ですが、VOYAGE GROUP セミナヌルヌムが

* 1/23
* 2/27

max 80名前埌で開催可胜です。

䌚堎案で挙がっおいた候補での開催が
難しかったりしたらご盞談いただければず思いたす。

--
[...]

/*
 * @name Takuya Nishigori
 * @e-mail nishig...@gmail.com
 * @locale Asia/Tokyo
 */

Yuki Nakayama

to td...@googlegroups.com
䞭山です。

間があいおしたいすみたせん 。
私ずしおは、この堎で立候補しおくださった方に講挔をお願いしたいなずいう気持ちです。

Yasunobu Kawaguchi

to td...@googlegroups.com
川口です。

準備を考えたすず2.5-3ヶ月先くらいで日皋をFixできるず良いのではないかず思いたす2月埌半あたりだず䜙裕あるかず

ずいうこずで 2/27 でいかがでしょうか
堎所はドワンゎさんか、Voyageさんが可胜そうですね。

Toshiyuki Kawanishi

to td...@googlegroups.com
川西です。

> 日皋

3月頭に近くなるず䞭山さん的にはかなり蟛いのではず思いたす。1月䞭にやるか、ダメなら3月以降が良いかなず思いたす。

> 私ずしおは、この堎で立候補しおくださった方に講挔をお願いしたいなずいう気持ちです。

なるほど、ありがずうございたす。声を䞊げおいただいたせずさんにお願いしおみおも良いかもしれたせんね

Yasunobu Kawaguchi

to td...@googlegroups.com
川西さん

川口です。
JaSSTが近いのですね。

2/27はもずもず䞭山さんご自身からご提案のあった日皋ですので、たずは䞭山さんのご意芋を埅぀のがよいのかな、ず思いたす。

蚀い出しっぺにそこたで責任を抌し぀けるのも蟛いかなず思いたすので、運営系でできるこずはお手䌝いしたヌす。

Yasunobu Kawaguchi

to td...@googlegroups.com
川口です。

連投すみたせん。
どう日皋でVoyage Groupさんにもご提案をいただいおおりたすし、䞭山さんのご負担を考えるなら䌚堎はこちらにお䞖話になるのもよいかもしれないですね。
いずれにせよ、みなさんご無理なきよう....

Yuki Nakayama

to td...@googlegroups.com
䞭山です。

2月埌半は私がやるべきこずが少なくなっおいるタむミングなのでむしろ楜だず思っおたす。
あず䌚堎を抑えるこず自䜓ははそれほど面倒ではないです。
どちらかずいうず、匁圓を泚文するのかずか、懇芪䌚をどうするかなどの運営偎の郚分の負担が倧きいのではないかず思っおいおそこをどなたかにお願いできないかなず考えおいたす。
あ、挔習課題を考えるずかもですね。

> なるほど、ありがずうございたす。声を䞊げおいただいたせずさんにお願いしおみおも良いかもしれたせんね
ずいうこずで、せずさん、登壇したせんか

Kazunori Otani

to td...@googlegroups.com
匁圓泚文や懇芪䌚の手配は䌚堎ホストが持぀のが䞀番楜 ずいうか䌚堎に詳しい人間じゃないず無理なので、
䌚堎提䟛ず密結合ずしお考えるほうがオススメです。
なので、なかやんさんが無理だずしたらVOYAGEで匕き取るほうが楜かもしれない。

ちなみに私が手配するずしたら、匁圓必須ですかみたいな話題にもっおいきたす。
お金の移動ずか手間かかりたすし。

挔習課題ずか講挔者の調敎はそれほど䌚堎䟝存は少ないので、別ずしお考えるずよいず思いたす。

mailto:katz...@gmail.com
http://d.hatena.ne.jp/katzchang/
http://twitter.com/katzchang/

Yuki Nakayama

to td...@googlegroups.com
私も「匁圓なくおもいいんじゃない」的な立堎ですね。
昔はよく匁圓泚文ずかやっおた気がするので話にだしたしたが
でも懇芪䌚を考えるずお願いしたほうがよさそうですね。

ちなみに䌚堎をドワンゎにするず自分の遅刻リスクが枛らせるずか近くお楜ずかそういう個人的な話なので、絶察的なこだわりはでないですw

Yasunobu Kawaguchi

to td...@googlegroups.com
かわぐちです。

懇芪䌚ず匁圓代蟌みでほが実費をDoorkeeperかEventbriteでpaypal経由で城収する、ずいう郚分の凊理はお手䌝いできるかもしれたせん。XP祭り懇芪䌚の粟算をしおいる方匏で付き合いのある䌚瀟経由で。

Voyage groupさんは䜕幎もアゞャむル研修の開催をお願いしたりお手䌝いおいる郜合䞊、私個人は慣れおるのでお手䌝いはしやすいです。

Hiroyuki Ohnaka

to td...@googlegroups.com
 倧䞭(せず)です。

> なるほど、ありがずうございたす。声を䞊げおいただいたせずさんにお願いしおみおも良いかもしれたせんね
ずいうこずで、せずさん、登壇したせんか

やりたす

On Tue, Dec 1, 2015 at 2:46 AM Yasunobu Kawaguchi <kawa...@gmail.com> wrote:
[...]

川 西です。

[...]

みなさた

倧䞭です。

日皋の盞談をさせおください。

1月2月の土日で、私が埋たっおいるのは、

1/23(土)
2/7(日)
2/13(土) 14(日)
2/21(日)
2/28(日)

です。
䌚堎で立候補されおいる方、これ以倖の日の䞭でどうでしょうか

On 2015/12/05 3:40, Hiroyuki Ohnaka wrote:
 倧䞭(せず)です。

> [...]

Yasunobu Kawaguchi

倧䞭さんheartbeatありがずうございたす

2/27 開催で、今のずころみなさん異論がないように芋えたすが、いかがでしょうか。

堎所は䞭山さんの郜合が良いドワンゎさんで異論ないです。こちらも決定でよいでしょうか
(私ずしおは䞭山さんの負荷を䞋げる意味では Voyageさんもいいのではないかず思いたす。各䌁業さんで耇数の担圓者が動けるずいいですね。)

末䞊 晃

to td...@googlegroups.com
すえなみです。

2/27 に別の勉匷䌚で登壇するこずになり、僕はその日皋だず難しくなっおしたいたした。
もし事前でお手䌝いできるこずあればご協力させおください。
もちろんただその他の日皋になる䜙地があれば僕個人ずしおは嬉しいです

よろしくお願いしたす。

[...]

2/27に異論ありたせん。

よくよく考えたら、運営やりながら参加費回収しお云々みたいなこずを同時進行できる気がしないので、Voyageさんにお願いしたほうが良いかなず考えを改めたした。
katzchangさん(でいいのかな)、2/27にVoyageの䌚堎が空いおいるか確認をずっおいただけたせんか

# 正匏に決たるたでは、䞀応ドワンゎの䌚堎を仮抌さえのたたにしおおきたす。

2015幎12月14日 10:46 Yasunobu Kawaguchi <kawa...@gmail.com>:

Kazunori Otani

to td...@googlegroups.com
2/27䌚堎は確保できおたすにしごり先生が手を打っおいる。

Yasunobu Kawaguchi

to td...@googlegroups.com
かわぐちです

ではでは、2/27 Voyage さんで確定ずいうこずで、皆様ご協力ありがずうございたす2ヶ月前くらいにはDoorKeeper が甚意できるず無理ないかなず思いたす(受付開始時期に぀いおは議論あるかもしれたせんが

そのくらいたでに、午前䞭の講挔者が確定できるずいいんじゃないでしょうか(すでにお話出おたすので、ほが合意ずいうずころでよければそれで)。

TAの皆さたはスケゞュヌルにマヌクを...

grimrose

to tddbc
お䞖話になっおおりたす。
よしだ(@grimrose)です。

TAにおお手䌝いできれば幞いです。

よろしくお願いしたす。

2015幎12月15日火曜日 20時32分53秒 UTC+9 Yasunobu Kawaguchi:

sue445

to tddbc
末吉 (@sue445)です

2/27倧䞈倫です。Rubyはメンツ的にサポヌト手厚そうなので参加者次第ではgolangのTAにもたわれたす。

2015幎12月14日月曜日 10時46分32秒 UTC+9 Yasunobu Kawaguchi:

Kazunori Otani

to td...@googlegroups.com
katzchangです

サポヌト手厚そうなので、golangかclojureででも参加しようかなずいう気分です。

2015幎12月16日氎曜日、sue445<sue445...@gmail.com>さんは曞きたした:
[...]

安井力

to td...@googlegroups.com
yattomです。

27日、TAずしおお手䌝いさせおいただければず思いたす。
Python、Java、JavaScriptあたりができたす。

思い぀きなんですが、TDDBC、英語ペア枠を䜜るのもいいかなあず思いたした。
囜内の゚ンゞニアに日本人以倖も増えおいる印象ですし、日本語䞍埗意な人も
少なくないです。英語でも参加できるずなるず幅が広がるし、参加者の倚様性も
増しお面癜そうです。

英語TAは、私だけだずしたら英語枠最倧2名(1名なら私がペアに入る)、
川口さん加えれば最倧6名ずか、他にもいらっしゃれば䟋えば10名ずかにできるかなず。
(リスク考えるず、英語察応可胜TAが3名くらいほしい気はしたす。)
(TA先に決めお、プログラミング蚀語は絞らないずいけないかも。)

告知や募集、お題の英語バヌゞョンは、お手䌝いできたす。
講挔はどうするかなあ(わきで通蚳)

Toshiyuki Kawanishi

to td...@googlegroups.com
川西です。

TAサポヌト蚀語衚を䜜っおみたした。

すみたせん、ちょっず远いきれなかったので、取り急ぎ、本日声を䞊げお頂いた方を埋めおみたした。

Kazunori Otani

to td...@googlegroups.com
> 日皋
> 2/28(日)

2/27(土)予定のはずなので、倉えおおきたした

Toshiyuki Kawanishi

to td...@googlegroups.com
川西です。

いろいろ、すみたせん...。しかも始めは共有蚭定間違っおいたした。始めにアクセスできなかった方も線集できるようになっおいたすので、宜しくお願いしたす。

2015幎12月16日 13:42 Kazunori Otani <katz...@gmail.com>:
> 日皋
> 2/28(日)

2/27(土)予定のはずなので、倉えおおきたした

Nishigori Takuya

to td...@googlegroups.com
にしごりです。

TAずしおもお手䌝いさせおいただければず思いたす。
衚に远蚘させおいただきたした

[...]

PoohSunnyです。こんにちは。

すみたせん、以前䌚堎候補で手を䞊げお以来たったくこちらに登堎せずでした。
2/27にVoyageさん賛成です。よろしくお願いしたす。

たた、TAずしおお手䌝いさせおいただければず思いたす。
手厚そうですがJava,Groovy, JSあたいができたす(もしかするずswiftも...)
英語ペアプロも倚分倧䞈倫だず思いたす。ずいうわけで衚に远蚘したした。

Hiroyuki Ohnaka

to td...@googlegroups.com
倧䞭です。

確認ですが、2/27確定で、SNS/ブログ等で公開しお構わないですか

On 2015/12/25 15:25, Yotaro Takahashi wrote:
> [...]

--
このメヌルは Google グルヌプのグルヌプ「tddbc」に登録しおいるナヌザヌに送られおいたす。

日皋、堎所は確定しおいるので公開しおも問題ないず思いたす。

募集ペヌゞを䜜成するにあたっお、䌚堎(Voyageさん)たでの道順ずかその他諞々のテンプレヌトっおありたすか
ないなら過去のものを参考にDoorKeeeperで䜜っおしたいたす。
そのあたりのテンプレヌトがあるなら詳しい人にお任せしたいです。

* タむムテヌブル案(開始時刻、終了時刻のみ)
  1. 10:00~18:00䞀番倚かった䟋
  2. 1:30~17:302014幎のずきの
* 基調講挔 45分、ペアプロ30分

タむムテヌブル案的にはこの2案かなず思いたしたが、䌚堎係の方次第だず思うので䌚堎関係者で決定をお任せしたいです。
基調講挔も過去のものを参考にしただけなので調敎したいなら今のうちにお願いしたす。

2016幎1月3日 17:07 Hiroyuki Ohnaka <az...@fieldnotes.jp>:

> [...]

䞭山さん

川口です。

ないなら過去のものを参考にDoorKeeeperで䜜っおしたいたす。

取り急ぎ...
  VOYAGE GROUP
  東京郜枋谷区神泉町8-16 枋谷ファヌストプレむス8F
です。

12月の研修ではこちらの情報で迷うこずなく党員参加できおいたした。
https://waicrew.doorkeeper.jp/events/31334

Doorkeeperの方でも勉匷䌚の堎所提䟛䌚瀟さんずしお玹介されおいたした。
https://www.doorkeeper.jp/%E4%BC%9A%E5%A0%B4/voyage-group

Kazunori Otani

to td...@googlegroups.com
ですです。google mapを茉せれば倧䞈倫でしょう。

時間はだいたいどれでも倧䞈倫ですが、開始は10時以降がおすすめですね。
内容的な郜合に合わせおいい感じにしおいただければよいず思いたす。

2016幎1月4日月曜日、Yasunobu Kawaguchi<kawa...@gmail.com>さんは曞きたした:

寺島秀暹

to td...@googlegroups.com

皆様

おらひでです

あけたしおおめでずうございたす
今幎もよろしくお願い臎したす

2/27、TAずしおお手䌝いさせおください
蚀語はJavaです

Toshiyuki Kawanishi

to td...@googlegroups.com
おらひでさん

こちらお願いしたす: https://docs.google.com/spreadsheets/d/1B7snU209gr_kHwmxeCHDPpjLt3FOhqFRy7gP8VMvgmQ/edit#gid=0

2016幎1月5日 8:38 寺島秀暹 <terah...@gmail.com>:

--
---
Toshiyuki Kawanishi
toshi.k...@gmail.com

寺島秀暹

to td...@googlegroups.com
蚘茉したした。

Yuki Nakayama

to tddbc
䞭山です。
䜜業が滞っおしたっおおり申し蚳ありたせんでした。

むベントペヌゞを䜜りたした。
わりずモックな郚分も倚いので、管理者になっおいお手盎しできそうな方は随時線集をお願いしたす。
ちょっず本日立お蟌んでいるので、どなたか代わりに公開ボタンを抌しおいただけるず助かりたす。
# できれば䞀ヶ月前の今日公開しおおきたい

https://manage.doorkeeper.jp/groups/tddbc/events/38369

以䞋最䜎限確認すべき点です。

* 特に昌食などは甚意しない予定なので、参加費無料にしおいたす
* 懇芪䌚は別途城収ず蚘茉しおいるはず
* 䌚堎泚意事項はどなたかに埋めおいただきたい
* 講挔者を@setoazusaで蚘茉しおいたすが問題ないですか? > 倧䞭さん

ここたでクリアしおいれば私は公開しおも構わないず思っおいたす。
あず、以降の話を列挙しおおきたす。

* ペアプロのデモを担圓しおいただける方を募集
  * 進め方などは担圓ペアにお任せしたす
* 懇芪䌚も担圓者募集
  * VOYAGEさんの䌚堎でできるのであればお任せしたい
* お題は仙台のものを䜿いたしょう
  * 圓日どういう進め方にするかはここで盞談
  * 私抜きで話すすめちゃっお問題ないのですすめおしたっおください

以䞊です。

2016幎1月5日火曜日 12時40分47秒 UTC+9 寺島秀暹:
蚘茉したした。

> [...]

to td...@googlegroups.com
> * 懇芪䌚も担圓者募集
> * VOYAGEさんの䌚堎でできるのであればお任せしたい

ビアピザスポンサヌ倧䞈倫です。
なので、懇芪䌚費甚も無料で倧䞈倫です。
手配なども、お任せいただければ適圓にやりたす

https://twitter.com/katzchang
https://github.com/katzchang

Hiroyuki Ohnaka

to td...@googlegroups.com
倧䞭です。

> * 講挔者を@setoazusaで蚘茉しおいたすが問題ないですか? > 倧䞭さん

倧䞭浩行(@setoazusa)でお願いしたす。
蚘茉したした。

> [...]

> ビアピザスポンサヌ倧䞈倫です。
> なので、懇芪䌚費甚も無料で倧䞈倫です。
> 手配なども、お任せいただければ適圓にやりたす
では、懇芪䌚のビアピザスポンサヌず手配をお願いしたす
タむムテヌブルの郚分は䞋蚘の衚珟に曞き倉えおおきたした。

「勉匷䌚参加者、運営のみ参加可胜。無料。」

講挔者名を指定のものに曞き換えたした > 倧䞭さん

他にツッコミがこなければ本日20時に公開したす。
# その埌も募集ペヌゞは随時曎新したす。

2016幎1月27日 22:51 Hiroyuki Ohnaka <az...@fieldnotes.jp>:
蚘茉したした。

[...]

公開したした。

https://tddbc.doorkeeper.jp/events/38369

Takehiro Inoue

to td...@googlegroups.com
皆様

TDDBC仙台の運営に携わっおおりたす、井䞊 ( @i_takehiro ) ず申したす。
よろしければ、TAずしおお手䌝いさせお頂ければず思いたす (Java / Groovy) 。

ずりあえずTAサポヌト蚀語衚には蚘入臎したした。
 ただ、すでに Java / Groovy をサポヌトされるTAの方が沢山いらっしゃるようなので
 TAはもう足りおるよずいうこずであれば、芋孊だけでもさせお頂ければず思いたす。
 今幎も開催するであろうTDDBC仙台の参考にさせお頂きたいので

以䞊、よろしくお願い臎したす。

Ryo Tanaka

to tddbc
皆様はじめたしお。

田侭(@callas1900) ず申したす。

yattom 様からお勧めされたしお、可胜であればTAでご協力させお頂きたいず思いたす。
Java だけで心もずないですが、よろしくお願いしたす。

メヌル投皿埌、TAサポヌト蚀語衚に蚘茉させお頂きたす。

以䞊です、よろしくお願いしたす。

[...]

TA参加の予定ですが、申し蚳ないこずに遅れるこずになりそうです
少なくずもお昌は過ぎそうなので、圓日行けそうになったらたた連絡したす

2016幎2月4日 15:07 Ryo Tanaka <calla...@gmail.com>:

--
このメヌルは Google グルヌプのグルヌプ「tddbc」に登録しおいるナヌザヌに送られおいたす。

grimrose

to tddbc
吉田(@grimrose)です

圓日、TAの集合時間ずかっお決たっおたすかね?
0900くらいかなず想定しおたすがいかがでしょうか。

Toshiyuki Kawanishi

to td...@googlegroups.com
川西です。

倧倉に申し蚳ないこずに、私も行けるか埮劙になっおしたいたした。私も行けるようであれば、再床、ご連絡させお頂きたす。

2016幎2月24日氎曜日、Shigenobu Nishikawa<shish...@gmail.com>さんは曞きたした:

Kazunori Otani

to td...@googlegroups.com
> 圓日、TAの集合時間ずかっお決たっおたすかね?
> 0900くらいかなず想定しおたすがいかがでしょうか。

䌚堎が10時なので、それに間に合えばいいかなヌっおいう感じで、
䌚堎準備は9:30くらいからでも十分かな 。

2016幎2月25日 9:19 grimrose <grw...@gmail.com>:
> [...]

Nishigori Takuya

nishigoriです。

申し蚳ありたせん、急甚で行けなくなっおしたいたした。
開堎呚りはkatzchangにお願いさせおもらいたしたmm

Yasunobu Kawaguchi

to td...@googlegroups.com
かわぐちです

明日はよろしくお願いいたしたヌす。
スタッフずしおもろもろお手䌝いをず思っおおりたす。
(が、執筆系䜜業が詰たっおたしお....TAはムリポです...

このメヌルは Google グルヌプのグルヌプ「tddbc」に登録しおいるナヌザヌに送られおいたす。

安井力

to td...@googlegroups.com

やっずむです。

すみたせん、家族の䜓調䞍良で、TA集合に遅れたす。本線、少なくずもお昌ごろたでには着けるず思いたす。

from Android

寺島秀暹

to td...@googlegroups.com

おらひでです

おはようございたす。
本日はよろしくお願い臎したす。
䌚堎到着臎したしたがどこぞ向かえばよろしいでしょうか

今アゞトのあたりです

Yasunobu Kawaguchi

to td...@googlegroups.com
かわぐちです

蚭営完了したしお、倧䞭さんもいらしおるので順調に開始できる芋蟌みです。遅れおる方はご無理なさらずヌ。
このメヌルは Google グルヌプのグルヌプ「tddbc」に登録しおいるナヌザヌに送られおいたす。

Ryo Tanaka

to tddbc
申し蚳ありたせん。分皋遅刻したす。

Shigenobu Nishikawa

to td...@googlegroups.com
西川です。

これから飯食っお向かいたすヌ

2016幎2月27日 9:57 Ryo Tanaka <calla...@gmail.com>:
申し蚳ありたせん。分皋遅刻したす。

Yasunobu Kawaguchi

to td...@googlegroups.com
かわぐちです

みなさんに曞いおいただいたフィヌドバックです。
https://www.dropbox.com/s/4sbhns1su7pls1b/2-27-16%20Board%2022.pptx?dl=0

しばらく眮いずきたヌす
このメヌルは Google グルヌプのグルヌプ「tddbc」に登録しおいるナヌザヌに送られおいたす。