Hotelのロビーから

yasu_ninety9

to tango! project
ども、音信不通のyasuです。

現在、ホテルの無線LANにつなげて通信中。
あまり時間がないからささっと推敲なしで書きます。
醜い文章になると思うけど、ご勘弁ください。

まず、平君へ。
戻り値にインターフェースを使うことができるかどうかについての質問だけど、正直なところよく分からない。ただ、GWT applicationsとか
今まで見てきた資料の中で、InterfeceをSerializableにした例を見たことはない。だから、妄想だけど、多分出来ないと思う。

現在の進捗状況とこれから行う開発方針についてお話します。

とりあえず、GWT applicationsの第9章に非同期通信技術を用いたユーザの相互干渉プログラムについての記述がありました。具体的には、
AJAXの技術を用いたチャットシステムです。
以下のURLにそのウェブアプリケーションの説明と、実例があるから、友達同士で試してみて。
http://www.gwtapps.com/?page_id=31

この技術をTango!に実装しようと現在奮闘中です。
少なくともわかっていることは、TomCat ver 6が必要だということです。具体的には、そのバージョンから配信され始めたCometライブラリ
というものが必要になるみたいです。これが実装できれば、伊藤ちゃんに以前話したように、ユーザ同士の相互評価システムとかを実装できるはず!

伊藤ちゃんへ。
残念ながら、やっぱ通信出来なかったみたいだわ。スマソ。
おと、時間なのでそろそろ。では