【周知のお願い】KOBE HPCサマースクール(初級)~スーパーコンピュータで並列計算の基礎を学ぼう!~

Yoshiko Kawashima

Jun 25, 2024, 8:29:37 PM (7 days ago) Jun 25
to swopp-a...@googlegroups.com, renke...@ml.riken.jp
SWoPPメーリングリスト会員の皆様

理化学研究所 計算科学研究推進室です。

本メーリングリストをお借りして、「KOBE HPCサマースクール(初級)」の案内をさ
せていただきます。
関係者へも広くご周知いただけますと幸いです。

-KOBE HPCサマースクール(初級)~スーパーコンピュータで並列計算の基礎を学ぼ
う!~
http://www.eccse.kobe-u.ac.jp/simulation_school/kobe-hpc-summer-basic-2024/
どうぞよろしくお願い申し上げます。

以下周知文/
◇◇◇ 『KOBE HPC サマースクール(初級)-スパコンで並列計算の基礎を学ぼう!
-』 参加者募集のお知らせ ◇◇◇

 学生・若手研究者の方を対象に、KOBE HPC サマースクール(初級)として、並列
計算機を
使いこなすための“プログラミング手法(並列計算プログラミング)”の基礎を演習
を交えて
学習するサマースクールを開催します。奮ってご応募ください。
http://www.eccse.kobe-u.ac.jp/simulation_school/kobe-hpc-summer-basic-2024/

【日時】
2024年8月26日(月)~8月30日(金)

【場所】
神戸大学統合研究拠点コンベンションホール
(兵庫県神戸市中央区港島南町7-1-48)
※学生の参加者には旅費等支給あり。
※会場での開催を決定しております。ハイブリッドでの開催はありません。

【内容】
『KOBE HPCサマースクール(初級)』は、スパコンによる大規模な計算機シミュレー
ションを駆使し新しい科学の開拓を志す若手研究者や学生を対象に、並列計算機を使
いこなすためのプログラミング手法(並列計算プログラミング)を演習を交えて学習
する、
スーパーコンピュータ利用のためのスクールです。

【対象】
大学、研究機関所属の若手研究者および学生(高専学生を含む)
企業に所属する研究者、技術者

【参加資格】
C 言語もしくはFortran 言語などのプログラミング言語の経験を有すること,
Linux/Unix
の基本的なコマンドを使えること,emacs やvi 等のエディタによりファイルの編集
ができること,
計算科学もしくは計算機科学の研究においてスパコンおよび並列処理の知識・技術の
習得が必要で
あることなど,本サマースクールに参加の動機が明確であることを前提とする.

【講師】 (講義順)
安田 修悟(兵庫県立大学大学院情報科学研究科 教授)
今村 俊幸(理化学研究所 計算科学研究センター 大規模並列数値計算技術研究チー
ム チームリーダー)
三宅 洋平(神戸大学大学院システム情報学研究科 准教授)
田中 成典(神戸大学大学院システム情報学研究科 教授)

【共催】
神戸大学大学院システム情報学研究科 計算科学教育研究センター
兵庫県立大学大学院情報科学研究科
兵庫県立大学データ計算科学連携センター
理化学研究所 計算科学研究センター

【定員】
45名程度、応募理由・機関の偏り・申し込み順を総合的に判断して選考。

【参加費】
無料
(遠方からの学生参加者には旅費等の支給あり)

【締切】
2024年7月19日(金)(場合により早まることもあります)

※詳細・お申込みは当センターHP↓からお願いします。