Re: 関西合同勉強会(KGB)の開催を考えています

1 view

はっしー

to study-...@googlegroups.com
hashyです。

タイトルを変えました。
主催は僭越ながら私が行わせていただきます。
いろいろなご意見を元にまとめていきたいと考えております。

Takeshi NISHIKI

to study-...@googlegroups.com
西木です

hashy さん、企画の方はいかがですか?

個人的な意見ですが、とりあえず、2、3の勉強会で
合同開催するところからはじめてみてはどうでしょう?

やってみれば、メリットが見つかったり、方向性が見えてきたりと、
建設的な意見もでたりするんじゃないでしょうか。

あと、勉強会の醍醐味のひとつが参加者の交流だと思ってます。
なので、複数の勉強会の合同懇親会があるなら、
それだけでも十分に価値あるものと思います。

--
tnis...@gmail.com

Information Kanasansoft

to study-...@googlegroups.com
kanasanです。

合同開催は既に何回か行っていますよ。

気をつけなくても行けない点は、
参加者層が近い勉強会と参加する事でしょうか。
逆に、参加者から見た場合は、
交通費等余計な支出がかからない事、
同日開催であった場合、
本来どちらかしか参加できなかったにもかかわらず、
両方に参加可能な事でしょうか。

合同で一つの勉強会をするのではなく、
二つの勉強会が同一会場で時間が重ならないように
行うのがコツかと思っています。
#勉強会の規模に差があるのであれば、
#部屋は別でもいいかと思います。

個別に会場をとると、
昼休み時間中は借りられないことが多いのですが、
同一の部屋を通して借りると
昼休みも借りられるという利点もあります。
この場合、会場を借りる勉強会の
名義が問題になる場合がありますが。

それでは。

橋本泰幸

to study-...@googlegroups.com
hashyです。

返事が遅くなってすいません。

実は先日、vim勉強会とKansai.pmでは、
会場が同じパターンで開催されました。
(会場手配は氏久さんが行ってくださいました)
それより前にも同じ方針の勉強会は行われていますね。

その同日同会場の勉強会に参加された方の感想をブログで拝見しました。
同日開催だと自分が使わない言語だからよくわからないけど
とりあえず聞いてみるかーというのが参加の動機でしたが、
言語知らなくっても参加してよかった、有益だった。
という意見がありましたので、いい方法だなと思いました。

ただし、西木様が提案していただいた、
同日で2・3の勉強会の開催の場合、私が仕切る必要がないと
考えております。
勉強会を主催されているかたがどこかに便乗させてくださいと
お願いをすれば実現できると思いますので、自由にこのMLで
呼びかけしていただければ問題ないと思います。
(○月○日1日会場借りて○○勉強会しますがどこか便乗される
ところありませんか?といった具合に)
勉強会の開催で一番のネックは会場を抑えるのが最優先ですので、
日程の優先度の方が低いということがこのMLでわかりました。

現在私がメインでやろうと考えているのは結構先の話ですが、
K-OFのセミナー枠を関西合同勉強会という名前でおさえようと
思っています。
OSC-Kansai や K-OF でも、コミュニティを盛り上げようという
考え自体は同じだということがわかりましたので、
そのイベント内でミニ企画の形で初めていこうと考えています。

当然該当イベントでセミナー枠を抑えようと思われている勉強会も
あると思いますが、発表者不足でセミナー開催を
断念している勉強会もあるとおもいますので。

よろしくお願いします。

2008/06/14 12:29 Information Kanasansoft <kanas...@gmail.com>:

--
hashy(はっしー)<hasi...@gmail.com>