ご参加いただいたグループの紹介をお願いします。

hashy

to Study-Kansai
Google Groupの自己紹介でわかるのですが、
わんくまさんやまっちゃ139さんのように、
何かの勉強会の代表をされている方は自己紹介願えると幸いです。
ついでに次回勉強会の宣伝をしていだいて結構です。

ちなみに私は特にどこかの勉強会を仕切っているということはしていません。
まっちゃ139勉強会やKansai.pm、K-OF
(関西オープンソースフォーラム+関西コミュニティ大作戦)に
いち参加者として参加しています。

ynagao

to Study-Kansai
ながお (永尾幸夫) と申します。

神戸情報セキュリティ勉強会 (セキュメロ) のスタッフしています。
一応、取りまとめ的な役割を担当しています。

# 前回の勉強会までは一参加者だったのですが (笑)
# kobe-sec ML が、前回のまっちゃ 139 勉強会に参加された皆さんの話題に
# なっていたことに少々驚きました (笑)

他の勉強会とは若干雰囲気が異なっていて、世代を超えた形で広い層の方々
に参加いただいています。
kobe-sec ML の雰囲気が独特なのも、そういった要素があるかもしれません。

昨年秋から、2 ヵ月程度のペースで勉強会を開催しており、第 4 回は 5/24
に行います。

・ 第4回神戸情報セキュリティ勉強会「セキュメロ」
< http://www.cmuj.jp/080524workshop/index.html >

ということで、みなさまよろしくお願いします。

Shinji Enoki

to study-...@googlegroups.com
榎です

kansai.pmのMLでみかけて登録させていただきました。

On Sun, 11 May 2008 03:21:47 -0700 (PDT)
hashy <hasi...@gmail.com> wrote:

> Google Groupの自己紹介でわかるのですが、
> わんくまさんやまっちゃ139さんのように、
> 何かの勉強会の代表をされている方は自己紹介願えると幸いです。
> ついでに次回勉強会の宣伝をしていだいて結構です。

●OSC-kansai2008:ローカル側スタッフ
 http://www.ospn.jp/osc2008-kansai/
 7/18(金)-7/19(土)

 ブース・セミナーの参加団体の受付が始まりました。

 参加をご希望の団体にて代表やスタッフをされている方で、OSCのMLに入って
 いらしゃらない方はご連絡ください。
 MLの登録方法と申込方法をご案内します。

●関西Debian勉強会:スタッフのお手伝い
 5月18日(日)
 http://wiki.debian.org/KansaiDebianMeeting20080518
 月1回開催

●神戸情報セキュリティ勉強会(セキュメロ):スタッフ
 5月24日(土)
 http://www.cmuj.jp/080524workshop/index.html
 2ヶ月に1回

●関西OpenOffice.org勉強会:スタッフ
 6月28日(土)大阪電通大学
 http://kansai-ooo.sourceforge.jp/w/index.php/2nd
 2ヶ月に1回

●LILO:時々勉強会の世話役をしています
 http://lilo.linux.or.jp/
 次回はOSC-kansaiにてブース出展とセミナーを開催する予定です。

●KOF:スタッフ
 11月7日(金)~8日(土)
 今年も大阪南港で開催します。
 http://k-of.jp/

以上、よろしくお願いします。

--
Shinji Enoki <shinji...@gmail.com>

まっちゃだいふく

to study-...@googlegroups.com
まっちゃだいふくです。

以下の勉強会に関連しています。
・まっちゃ139勉強会
 セキュリティ系の勉強会(年4回)
 http://matcha139.hiemalis.org/
・Admintech.jp勉強会
 東京がメインですが、システム管理者のための勉強会
 (関西は、年1回程度)
 http://admintech.jp/
・神戸情報セキュリティ勉強会
 enoさんが言われていますが、2ヶ月に1度程度開催の勉強会
 http://kobesec.hiemalis.org/

--
まっちゃだいふく
rip...@gmail.com

Hanazukin

to study-...@googlegroups.com
ずきんです。

まっちゃさんとかぶりますが 笑

[...]

今年は、東京外に福岡でばりかた勉強会と合同やりました。
関西は今のところ来月ともう一回やる予定。
あと、沖縄もやっちゃうよ!
[...]

■ネットキッズフォロー隊
http://nakusounisemono.blog69.fc2.com/blog-entry-64.html

あたりの活動をしています。

いぢょ
---
Hanazukin
hana...@gmail.com
http://d.hatena.ne.jp/hanazukin/

中 博俊

to Study-Kansai
わんくま同盟を主催してます。中です。

http://wankuma.com/

一応開発系なのかもしれませんが、範囲は全般(コンピュータにすら限らない)でやっています。

よろしくお願いします。

sao

to Study-Kansai
さおです。

「Silverlightを囲む会」を主催しています。
マイクロソフトRIAテクノジー:Silverlightに関しての勉強会です。

http://www.silverlightsquare.com/

2ヶ月に1回程度開催予定です。
どうぞ、よろしくお願い致します。

あきぴー

to Study-Kansai
はじめまして。あきぴーです。

XPJUG関西、Ruby関西、SEA関西をメインに活動してます。
他に、PFP関西、kanasan.jsもスタッフしてます。

Silverlight勉強会、XP寺小屋でさおさんと知り合い、このメーリングリストをまっちゃ139のはなずきんさんから
誘って頂きました。

はなずきんさん、ありがとうございます。

《XPJUG関西》
http://www.xpjug.jp/cgi-bin/main_wiki/wiki.cgi
関西のXPerが集まったコミュニティ。

《Ruby関西》
http://jp.rubyist.net
関西のRubyコミュニティ。

《SEA関西》
http://www-ise4.ist.osaka-u.ac.jp/K-SPIN/index.php
開発プロセス・システム工学を中心としたコミュニティ。

《PFP関西》
http://projectfacilitationproject.go2.jp/wiki/index.php?Project%20Facilitation%20Project%20wiki
関西でプロジェクトファシリテーション(ITマネジメントのフレームワーク)を実践、普及しようとしているコミュニティ

《kanasan.js(関西.js)》
http://www.kanasansoft.com/
Shibuya.JS(東京)に対抗して関西で開いたJavaScript勉強会。
Prototype.jsのCodeReadingと、JavaScript第5版読書会が並行開催されてます。

最近の関西は勉強会が多すぎて、全て参加すると休日がなくなります(笑)
6月は、JaSST関西、ETWest、Ruby会議があるので、僕が顔を出すコミュニティは一休みといった感じです。

よろしければ、Ruby関西の主力スタッフ3人にも声をかけたいのですがよろしいでしょうか?
理由は、今、Ruby関西が関西のスクリプト言語のメッカになってまして、ここから有志がどんどん勉強会を開催
しているからです。

よろしくお願いします。

えと~

to Study-Kansai
はじめまして、えと~と申します。

PFP関西、関西Lifehack研究会、アジャイルマネジメント勉強会のスタッフです。
他にXPJUG関西によく参加しています。

あきぴーさんから、ここは教えていただきました。

関西Lifehack研究会
関西ライフハック研究会は、
「 仕事の効率を上げたい。」「楽しく仕事をしたい。」
と思っている方が集まって、GTDや仕事術などについて勉強していくコミュニティです。
http://groups.google.com/group/kansai-lifehacks

アジャイルマネジメント勉強会
Redmine、Tracなど、BTSを中心にしたプロジェクトマネジメントを模索する。
ソフトウェア開発のIT化を促進するための情報を交換する勉強会です。
これは昨日立ち上げたばかりです。
まだ、ページは固まっていないので後日紹介させていただきます。

それでは、よろしくお願いします。

はっしー

to study-...@googlegroups.com
hashyです。

紹介いただいた勉強会はページにまとめますね。
http://groups.google.co.jp/group/study-kansai/web
予想していたよりたくさんあって驚いています。

2008/05/18 23:30 あきぴー <aki...@gmail.com>:

> [...]
> 理由は、今、Ruby関西が関西のスクリプト言語のメッカになってまして、ここから有志がどんどん勉強会を開催

どなたでも参加ご自由ですので、ぜひお願いします。

lapis25

to Study-Kansai
lapis25です
遅ればせながら参加させていただきます(先に別のメールに返信しちゃったけど)
ふだんKansai.pmで活動してます

・Perlベストプラクティス勉強会
現在休止中ですが,Perlベストプラクティスという本をネタに勉強会してます

・フレームワーク勉強会
言語問わずフレームワークに関して勉強するという勉強会です
第1回目はKansai.pm 主催でしたが今後は独立して活動していきたいと思ってます

よろしくお願いします

takepu

to Study-Kansai
初めまして たけぷ~ と申します。

既出ですが、下記コミュニティのスタッフをやっています。

▼XPJUG関西 → XP寺子屋主催
▼PFP関西
▼関西ライフハック研究会

宜しくお願い致します。

むたぐち

to Study-Kansai
むたぐち(牟田口大介)と申します。
わんくま同盟でオンラインオフライン両面で情報発信、あるいはスタッフ的な何かをしています。
また、Admintech.jpやまっちゃ139などにも講師や参加者として何度か参加させていただいています。

よろしくお願いします。

たーきょん

to Study-Kansai
櫻井 敬子ことたーきょんと申します。

Admintech.jpの代表をやっています。(一応・・・)

http://itpro.admintech.jp

主にITPRO向けの勉強会を中心にやっています。
たまに、セキュリティだったり、たまに他の何かだったりもやっています。
今年はまだ実施できていませんが、少人数タイプの勉強会も実施しています。

現在の勉強会情報はこんな感じです。

■6月28日(土)大阪

■8月2日(土)東京

■9月27日(土)大阪

■10月11日(土)静岡----未定

■11月1日(土)沖縄

■12月6日 or 13日(土)東京---未定@3周年記念勉強会

静岡、沖縄は今までにない感じで何かやってみたいなぁと思っています。
あとは、できれば地方はどっかと一緒にそこにあった勉強会ができればなぁと
現在は画策中です。

よろしく御願いいたします。