当MLに関して

1 view

はっしー

May 8, 2008, 11:41:04 PM5/8/08
to study-...@googlegroups.com
みなさんご参加ありがとうございます。
hashy です。

MLのアーカイブは誰でも閲覧可能にしました。
全国で調整したいという意見もありますが、このMLでは関西という地域を重視した交流を行いたいと考えております。
勉強会であればジャンルフリーです。
また関西という地域は、京阪神及びその周辺とあいまいに考えております。
合同で勉強会を行うなど数少ない週末を有効に活用できたら幸いです。

以上よろしくお願いします。

中 博俊

May 9, 2008, 6:48:03 AM5/9/08
to Study-Kansai
ありがとうございますー
中@わんくま同盟です。

というだけでもあれなので。

05/10 大阪 難波市民学習センター
06/28 大阪 難波市民学習センター
08/02 大阪 難波市民学習センター

が今のところ決まっている関西エリアの勉強会です。

まっちゃだいふく

May 9, 2008, 8:02:23 AM5/9/08
to study-...@googlegroups.com
まっちゃだいふくです。

じゃ、うちも
第15回まっちゃ139勉強会を7月12日 大阪 電気通信大学
第16回まっちゃ139勉強会を9月ごろに京都で開催予定です~

2008/5/9 中 博俊 <na...@wankuma.com>:

--
まっちゃだいふく
rip...@gmail.com

はっしー

May 10, 2008, 1:17:35 PM5/10/08
to study-...@googlegroups.com
hashyです。
中さんはじめまして。まっちゃさんお疲れ様です。

2008/05/09 19:48 中 博俊 <na...@wankuma.com>:
> 05/10 大阪 難波市民学習センター

今日だったのですねぇ。お疲れ様でした。

さて、予定を記載していただいてありがとうございます。
わんくまさんもまっちゃさんも、単独開催で企画中でしょうか?
うちはこの日にやるから他のイベント企画者は日付考慮してねというアピール?
それとも、この日に会場押さえているのでどこかと合同でやりませんか?
ということでしょうか?

合同開催可・不可と開催時間を書いていただけると合同開催のお誘いや、呼びかけがしやすくなると思います。
具体的に言えば、LT枠あけることできますけどやりますか?でもいいと思います。

勉強会主催者の意志を尊重しますので、別に必ず合同でやる必要はないです。
今までは単独で開催されていて何も問題がなかったと思いますし、これからも問題は起きないんだろうとは思いますが、たまに合同でやるとおもしろくなりませんか?というお誘いです。

はっしー

May 11, 2008, 1:22:30 AM5/11/08
to study-...@googlegroups.com
hashyです。

誤解を招く発言だという点に気づいたので一部修正します。
(別ルートで指摘を受けました)

2008/05/11 2:17 はっしー <hasi...@gmail.com>:

> [...]
> 今までは単独で開催されていて何も問題がなかったと思いますし、これからも問題は起きないんだろうとは思いますが、たまに合同でやるとおもしろくなりませんか?というお誘いです。

ここでいう合同開催というのが、
同じ施設で時間を分けて行う会場の合同利用と、
勉強会自体を合同で開催する同日開催とを
混同して記載していました。

時間で分けた同日開催を私は合同開催と
記載していました。
誤解を招いた点お詫びします。

勉強会自体の合同開催をするとそれはそれで
おもしろいと思いますので、そういう提案を
していただくグループがあればうれしいです。

NAKA Hirotoshi.

May 11, 2008, 3:53:25 AM5/11/08
to study-...@googlegroups.com
2008年05月11日02時17分35秒
" はっしー"さんは書きました。

中博俊 MSMVP Visual Studio C# Since 2004/04-2009/03, MCP, MCTS
http://naka.wankuma.com/
http://blogs.wankuma.com/naka/
na...@wankuma.com

NAKA Hirotoshi.

May 11, 2008, 3:53:28 AM5/11/08
to study-...@googlegroups.com

>さて、予定を記載していただいてありがとうございます。
>わんくまさんもまっちゃさんも、単独開催で企画中でしょうか?

そうですねー

>うちはこの日にやるから他のイベント企画者は日付考慮してねというアピール?

考慮していただかなくてもかまわないんですが、いちおう情報出し程度です。

>それとも、この日に会場押さえているのでどこかと合同でやりませんか?
>ということでしょうか?

合同もいいですね。
うちは呼びかけてもらったらいつでもOKです。

ただ直近の予定は決まってたりしますが。

>今までは単独で開催されていて何も問題がなかったと思いますし、これからも問題は起きないんだろうとは思いますが、たまに合同でやるとおもしろくなりませんか?というお誘いです。

もし合同でやるなら少し大きめの箱用意したりしてやりたいですね。

アイネタから助成も出してもらえますからその辺は有効に利用できるはずです。

まっちゃだいふく

May 12, 2008, 3:30:49 AM5/12/08
to study-...@googlegroups.com
まっちゃだいふくです。

> そうですねー
■御意。
 今のところは、単独開催で企画中です。

> 考慮していただかなくてもかまわないんですが、いちおう情報出し程度です。
■右に同じく。とりあえず、Save A Day状態です。

> 合同もいいですね。
> うちは呼びかけてもらったらいつでもOKです。

■目覚ましのLT(予定)であれば、今のところあいています。
 LTであれば、違う分野の人たちに影響を与えられるのは
 すばらしいと思います。

> もし合同でやるなら少し大きめの箱用意したりしてやりたいですね。

■大きくなくても、1本、1本でやっても面白いかもしれませんね。
 問題は、お金の扱いをどうするか、講師の交通費をどうするか。
 そのあたりでは無いでしょうか?

 ここで、そういうネタをディスカッションしたいですね。
 ・交通費は2つの勉強会で協議して決定する
 ・謝礼は2つの勉強会で協議して決定する
 ・勉強会の利益については、2つの勉強会で当分に分割する

 セキュリティ系だと、公開可能、公開不可とかあるとおもいます
 こちらは、公開情報と公開不可情報の前に、発言前に
 タグ付けするとか、運用で逃げられそうだと思っています。

>アイネタから助成も出してもらえますからその辺は有効に利用できるはずです。
■合同の場合の助成ってどうなるんでしょうか?

はっしー

May 12, 2008, 4:33:12 AM5/12/08
to study-...@googlegroups.com
hashyです。

あぁ合同合同と言ってもすんなり行かないんだなぁと言うことがよくわかりました。

2008/05/12 16:30 まっちゃだいふく <rip...@gmail.com>:

> ■目覚ましのLT(予定)であれば、今のところあいています。
> LTであれば、違う分野の人たちに影響を与えられるのは
> すばらしいと思います。

皆さんご存知だと思いますが、LTはライトニングトークですね。
ライトニングトークは、
 http://jibun.atmarkit.co.jp/lcom01/special/ltalk/ltalk01.html
の最初の方を参照。

> [...]
> こちらは、公開情報と公開不可情報の前に、発言前に
> タグ付けするとか、運用で逃げられそうだと思っています。

あまり深く考えずに合同といってましたが、
・会場の予約の問題(誰が担当するのか)
・備品の用意(プロジェクタ等)
・費用の問題(利益・損益が出たときにどうするか)
・講師への謝礼
・その他カンパ(学生へは交通費をカンパするとか)
・発表資料の公開可・不可
 (技術系は公開可能が多いが、セキュリティは不可能なものが多い)
その当たりを決めていかないといけませんね。
(他にも検討課題があれば教えてください)

まずは、普段の勉強会の中に「出張所」みたいな枠を設けて
基本ルールはそちらに従って・・・というやり方がいいのかなと
思いました。(郷に入れば郷に従え方式)

> ■合同の場合の助成ってどうなるんでしょうか?

失礼ながらアイネタってなんだろうと調べてみたら、
会場費助成基準等記載がありました。
 http://ineta.jp/tabid/150/Default.aspx
勉強会を主催されている方々は会場費助成を受けるということも
検討してみてはいかがでしょうか。

Hanazukin

May 12, 2008, 5:49:46 AM5/12/08
to study-...@googlegroups.com
ずきんです。

ピンポイントで返信

2008/5/12 はっしー <hasi...@gmail.com>:

> [...]
> 勉強会を主催されている方々は会場費助成を受けるということも
> 検討してみてはいかがでしょうか。

ineta.jp > NPO法人アイネタジャパンについて
http://www.ineta.jp/tabid/59/Default.aspx
より
『INETA Japan には、
.NET に興味を持つユーザーコミュニティや Web サイトの主催者は、
すべて参加資格があります。』
逆に言うと.NET系とかMSの開発系な団体以外は参加資格がないと。
だと思う。

IT技術者向けだと、Admintech.jpも参加していますが、
Culminis ユーザーグループ・コミュニティ
http://www.microsoft.com/japan/technet/community/usergroup/default.mspx
という選択肢もありかなと思う

3. ユーザーグループが主催するイベントの PR、及び助成 (イベントサポート)
http://new.culminisconnections.com/Core%20Services/Event_Support_ja.pdf

一応、Culminisにもそういった援助的なプログラムがあります。
ただ、まぁ、Microsoft色を嫌うコミュニティにはそぐわないのかなとも思いますが。

他のこういった勉強会/コミュニティ助成団体ってどこかあるのかな?

いぢょ

---
Hanazukin
hana...@gmail.com
http://d.hatena.ne.jp/hanazukin/

はっしー

May 12, 2008, 7:51:11 AM5/12/08

2008/05/12 18:49 Hanazukin <hana...@gmail.com>:

> [...]
> すべて参加資格があります。』
> 逆に言うと.NET系とかMSの開発系な団体以外は参加資格がないと。

うわー
INETA自体が International .NET Association の略なんですね。
そりゃ.NETの勉強会になりますね・・・
大変失礼しました。

中 博俊

May 13, 2008, 12:37:32 AM5/13/08
to Study-Kansai
INETAには参加加盟に関して特に規定はないので、その辺の文は見直しておきます。
ただ色についてはそのとおりです。(^^;;;

わんくまの6/7勉強会が追加で決まりましたので、
06/07 大阪 ドーンセンター
06/28 大阪 難波市民学習センター
08/02 大阪 難波市民学習センター
こんなかんじです。

ずきんさん追加おねがいします。>カレンダー

まっちゃだいふく

May 18, 2008, 7:50:54 PM5/18/08
to study-...@googlegroups.com
まっちゃだいふくです。

■さおさんに質問されたので、講師への謝礼について
 ・まっちゃ139の場合
  ・講師(30分以上の講師)は交通費実費支給
  ・勉強会代金無料
  ・懇親会代金無料

  それ以外、通常お願いする際の謝礼とか、宿泊費は出していません
  これは、ほとんどの勉強会(わんくま、NTCOM2 等)も同じかと思います。

 ・以前にはなずきん♪さんが、謝礼について調べていましたが
  一般的に、どの程度の資料を作ってもらうか、、、という視点もあるそうですが
  講演とかしたことないので、金額は良くわかりません・・・
  半日で10万とかなのかなぁ・・・・
 とりあえず、こんな感じなのですが、みなさんのところはどうでしょうか?

#金の話ばっかりだ<漏れ

NAKA Hirotoshi.

May 18, 2008, 8:33:15 PM5/18/08
> [...]
>■さおさんに質問されたので、講師への謝礼について
> ・まっちゃ139の場合
>  ・講師(30分以上の講師)は交通費実費支給

わんくまの場合
交通費は個別相談。
基本遠距離(1万越え)でないとださないです。遠距離でも行くからしゃべるよの場合には出してません。
出す場合も個別相談です。

宿泊費
出しません。
遠方から来た方はALLのかたが多いですかね。

勉強会代金
基本0円。寄付よろしくなので、講師にも基本お願いしてます。

懇親会代金
一般参加者と同じ。無料にしたりはしたことがないです。

なので一般参加者となにも変わらないです。

一番しゃべりがいのない勉強会かもしれません。(^^;;

まっちゃだいふく

May 18, 2008, 8:52:49 PM5/18/08
> [...]

> 交通費は個別相談。
> 基本遠距離(1万越え)でないとださないです。遠距離でも行くからしゃべるよの場合には出してません。

■そうだったんですね!

> 宿泊費
> 出しません。
> 遠方から来た方はALLのかたが多いですかね。
■これは、御意。
 宿泊費まではだす予算が・・・・
 一人1000円で50人で5万
 講師交通費3万で、お菓子代が1万
 これでぎりぎりですね。>うち

> 勉強会代金
> 基本0円。寄付よろしくなので、講師にも基本お願いしてます。
■そうなんだ!!!
 結構厳しいw

> 懇親会代金
> 一般参加者と同じ。無料にしたりはしたことがないです。
■確かに、懇親会の目的にもよりますね
 うちは、懇親会で聞けなかったことなどを聞いてみては?!
 とかにしていますので、無料で勉強会の延長?!じゃないけど
 そんな感じでやっています。

> 一番しゃべりがいのない勉強会かもしれません。(^^;;
■それだけ、講師にとっても魅力的な勉強会なんですよw

たーきょん

May 19, 2008, 12:09:09 AM5/19/08
to Study-Kansai
こんにちは。たーきょんです。

> まっちゃだいふくです。

> ■そうだったんですね!

うむ。

といううちも全額は今のとこ出していないかも・・・・
というか、一部の人だけ全額出している場合もあるけど。ほかにないからお願いとか言う場合とか?
ケースバイケースで。

> ■これは、御意。
>  宿泊費まではだす予算が・・・・
>  一人1000円で50人で5万
>  講師交通費3万で、お菓子代が1万
>  これでぎりぎりですね。>うち

そういえば、INETAに入るとINETAからスピーカーの交通費、宿泊費補助が5万まで出るらしいというのと、会場補助もでるらしいですね。
それからカルミリスも、アンケート対応とか、色々で補助が最大2000ドル(四半期)で出るとか最近話しをしていました。

そいうのを利用できると少しはみんな楽になるのかしら?

> ■そうなんだ!!!
>  結構厳しいw

なるほど。

> ■確かに、懇親会の目的にもよりますね
>  うちは、懇親会で聞けなかったことなどを聞いてみては?!
>  とかにしていますので、無料で勉強会の延長?!じゃないけど
>  そんな感じでやっています。

うちも同じですかね。
あとは、講師の人によっては、さすがに話してもらえるのが奇跡な
気もする人がいるので(^^;;
今のところ快く受けてもらえるのがすごくびっくりなとこです(^^;

> ■それだけ、講師にとっても魅力的な勉強会なんですよw

なんか素敵かもしれません♪

たーきょん

May 19, 2008, 12:15:36 AM5/19/08
to Study-Kansai
たーきょんです

新参者ですみませんが、勉強会の予定を新規に作成しませんか?
予定だけ入れるようなスレット?
※メールを沢山読むというのがきつい人なのでなんとなく
必要なとこを必要なときにすぐわかるほうが素敵?と
おもちゃいました・・・・。

いきなりきて、あれな意見ですみません・・・orz

ちなみに、うちの次回以降の勉強会は。

東京(ここは関係ないかな)
・5月24日(土) OST 5F
・8月2日(土) OST 5F

大阪
・6月28日(土) 大阪MS

までは、確定で。
予定が。
大阪
・9月27日(土) 大阪MS

辺りの予定です。
6月28日はわんくまさんとかぶってしまいすみません・・・・。
今度は日付調整できればと思うのですが、、、(;
よろしくお願いいたします。

On 5月9日, 午後9:02, "まっちゃだいふく" <rip...@gmail.com> wrote:
> [...]

NAKA Hirotoshi.

May 19, 2008, 12:17:34 AM5/19/08
> [...]
>それからカルミリスも、アンケート対応とか、色々で補助が最大2000ドル(四半期)で出るとか最近話しをしていました。

<INETAの中の人モード>
はい。アイネタの助成でます。
ただスピーカー登録してもらって、ほかのコミュニティからも依頼してもらえるようにしてもらうことと、MVPとか有名人とか、何度かスピーカーしてるとかの条件はあります。
何度かしゃべってもらってる人なら問題ないです。
</INETAの中の人モード>

Culminisはたぶんカタカナではカラムニスです。読めないけどw

こっちの補助は最近聞いたところで、相談しようそうしよう。な状態で詳細は私も知りません。

NAKA Hirotoshi.

May 19, 2008, 12:27:47 AM5/19/08
> [...]
>辺りの予定です。
>6月28日はわんくまさんとかぶってしまいすみません・・・・。
>今度は日付調整できればと思うのですが、、、(;

情報共有さえ出来れば後から場所取るときに参考に出来ますよね。
9月大阪はかぶらないようによけてみます。

それよりなにより会場都合が最優先なので難しいところです。

たーきょん

May 19, 2008, 9:33:33 AM5/19/08
to Study-Kansai
中さん

こんにちは。櫻井です。

ありがとうございます。
まあ。。。場所についてはってとこですね。

よろしく御願いいたします。
> n...@wankuma.com

Yukio NAGAO

May 31, 2008, 8:47:00 PM5/31/08
to study-...@googlegroups.com
ながお (永尾幸夫) です。
# どのポストに返信しようか迷ったのですが、ここが良いかな?

NAKA Hirotoshi. さんは書きました:

> [...]
>
> なので一般参加者となにも変わらないです。
>
> 一番しゃべりがいのない勉強会かもしれません。(^^;;

神戸セキュメロの場合
スピーカに交通費、宿泊費とも、これまでお支払いした実績はありません。

勉強会参加費は、兵庫県さんの協賛があることから、もともと全員無料です。
会場費用が無いほか、さらにピザが振舞われます (^^;

これまで勉強会に参加いただいた方から、スピーカをスカウトするスタイルを
取っているため、費用などについては意識していないところです。
遠方からスピーカを招待した場合は個別相談になると思いますが、該当しそう
な園田さんがスタッフの一人なもので、甘えさせていただいています (^^;

# 昨日、なぜか博多でお会いしました。

懇親会についても、一般参加者と同じですね。

しゃべり甲斐がないといえますが、もともと全員参加型の勉強会ということ
で、スピーカをそれほど特別視していない、というところです。

--
Yukio NAGAO <yukio...@gmail.com>