勉強会勉強会

HASEGAWA Yosuke

to study-...@googlegroups.com
はせがわです。

すでにご存じの方も多いと思いますが、YLUGなんかで有名なよしおかさんが
OSC 2008 Tokyo/Fall での「勉強会大集合」というイベントを機に、
勉強会同士をつなげるメタコミュニティ「勉強会勉強会」を作ってますね。

http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20081005#p1
http://groups.google.co.jp/group/metacon?hl=ja

ご興味ある方はぜひどうぞ。
ちなみに、夏によしおかさんにお会いしたときに
「関西だと、コミュニティ同士のコミュニティがすでに動いて
ますよ」と study-kansai のことを紹介したら、
「いいな、いいな」と言っていたので、その影響もあるのかと
思います。

study-kansai がよしおかさんを動かして、その結果他の
コミュニティも動いたのだと考えると、ちょっとうれしいですね。

--
HASEGAWA Yosuke
yosuke....@gmail.com

まっちゃだいふく

to study-...@googlegroups.com
まっちゃだいふくです。

> [...]
> 勉強会同士をつなげるメタコミュニティ「勉強会勉強会」を作ってますね。

■って、勉強会大集合の準備+その後ってイメージで
 あんまりその後の活動が・・・みえてないのですが・・・
 とりあえず、全国レベルでこういう活動があるとうれしいですね。

> ご興味ある方はぜひどうぞ。
■先ほどStudy-Kansaiを紹介してしまったw

> study-kansai がよしおかさんを動かして、その結果他の
> コミュニティも動いたのだと考えると、ちょっとうれしいですね。

■ですね。はっしーすげぇー!

--
まっちゃだいふく
rip...@gmail.com

Hiro Yoshioka

to Study-Kansai
よしおかです。

皆さん、はじめまして、

カーネル読書会という勉強会みたいなものをやっていまして、
先日のOSC 2008 Tokyo/Fallで勉強会大集合というイベントの
モデレータをさせていただきました。

その準備メーリングリストを発展的に利用しようということで、
勉強会勉強会という場を作りました。ぜひ、皆さんご利用ください。

ここはまっちゃだいふくさんにご紹介いただきましたので、ここにも
ROMっちゃうかもしれませんがお邪魔させていただきたく。

勉強会勉強会が目指すもの
http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20081007#p2

というような感じでゆるゆるとやっていきたいとおもいますので、よろしくおねがいします。

--
Hiro Yoshioka
Miracle Linux Corporation

hashy

to Study-Kansai
hashy(はっしー)です。
よしおかさんはじめまして。
メッセージありがとうございます。
ここのグループを立ち上げた者です。
@ITの「初めての勉強会」 読ませていただいております。

私自身がいろいろなものに興味を持つ人間で、いろいろな勉強会に出てみたところ
結構共通点があることに気づきました。
せっかく関西でいろいろな場所で勉強会を行っているのだから
勉強会の種類に関するつながりはあるのに、地域のつながりというのがないなと
思っていました。
という状況で、snow-bellさんが、日記で関西の勉強会を主催する人々で集まる場が
あったらいいのになーという意見を見て、勢いだけでこのグループを作ったというのが経緯です。

OSCスタッフMLにも参加しておりますので勉強会大集合の運営を
拝見させていただきました。
準備のための打ち合わせをオフライン等で行われて皆さんの行動力は
すばらしいなぁと思っていました。
あいにく OSC 2008 Tokyo/Fall の日は、関西の勉強会に参加していましたが
ブログ等のレポートを拝見し大成功されたと知りました。

実は来月の関西オープンフォーラム(KOF)のユーザ企画で関西合同勉強会という枠をもらい、
勉強会大集合のようなことをするつもりです。
といってもまずは勉強会を参加する人を増やしたいので、
関西オープンフォーラムを見に来て、勉強会に興味があるけれども
参加したことが無い人をターゲットに考えています。
そしてどういう勉強会があるのかという感じで勉強会の紹介を
していきたいと思っています。