【質問】登録チケット数とレスポンスの関係について

gonzalez

to Starbug1-users
starbug1を業務(SW開発以外ですが・・・)で活用しようと検討しております。
具体的な用途としては、電話受付担当(複数名)がお客様からの問い合わせ内容をチケット登録し、
営業やサポート担当がチケットを確認の上で対応することで、プロジェクト全体で案件の進捗を共有管理するものです。
そこで下記の点が気になっておりまして、可能な範囲でご教示いただけますでしょうか。

1.チケットの登録件数に上限はありますか?
恐らくサーバー側の記憶容量に依存するかと思いますので、実質上限はないかとは思いますが
このたび想定している業務では3年間で10万件程度の登録を見込んでいます。

2.登録件数が増加するとレスポンスは低下しますか?
抽象的な質問ですみません。これまでstarbug1を使用したのは1000件程度の登録でしたが、
レスポンスは件数に関わらず爆速ともいえるレスポンスでした。
数万件を超える登録でもレスポンスは落ちないものでしょうか。
サーバーのスペックは下記の通りです。

HP ProLiant DL380 G4
Xeon プロセッサ3.20GHz
Windows Server2003
Apache2.2

よろしくお願いいたします。

smeghead

to starbug...@googlegroups.com
こんにちは、smeghead です。

> starbug1を業務(SW開発以外ですが・・・)で活用しようと検討しております。

ありがとうございます。私も開発以外の用途で使ったことがあります。

> 1.チケットの登録件数に上限はありますか?
> 恐らくサーバー側の記憶容量に依存するかと思いますので、実質上限はないかとは思いますが
> このたび想定している業務では3年間で10万件程度の登録を見込んでいます。

アプリケーション的には制限はありません。
記憶容量についても、登録する文字数と添付ファイルなどの容量と、ほぼ比例するかと思います。
添付ファイルを使わない運用であれば、チケットが10万件程度でしたら、データベースファイルの
容量は100MB程度かと思われます。

> [...]
> 数万件を超える登録でもレスポンスは落ちないものでしょうか。
> サーバーのスペックは下記の通りです。

Starbug1は、内部でsqlite3というデータベースを利用してます。
データ数が増えた場合の性能劣化は、sqlite3の能力に依存しています。

試しに、開発環境で11万件程度のダミーチケットが登録された状況を作って、
ページ表示にかかる時間を感覚で測ってみました。

結果
 - 状態別チケット一覧 ページ表示にかかる時間 約2秒
 - チケット検索 ページ表示にかかる時間 約4秒
 - 統計情報 ページ表示にかかる時間 15秒

環境
 CPU: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU     L9600  @ 2.13GHz
 メモリ: 8G
 Webサーバ: Apache/2.2.20 (Ubuntu)

データ数が増えれば、チケット一覧系の表示速度はある程度遅くなってます。
統計情報は、集計クエリが複数発行されるので、性能劣化が顕著でした。

実際のデータが投入されれば、もう少し性能劣化する可能性はありますが、
利用不可能な状態ではないのではないかと思います。(統計情報ページはきついかもしれません)

もし、性能劣化が激しい状況になった場合、例えば年度毎に、新しいサブプロジェクトを別に作成すれば、
性能劣化は防ぐことができます。
サブプロジェクト毎にデータベースファイルが別れているため、性能劣化は別のサブプロジェクトに影響しません。

検討おねがいします。
以上です。

2012年5月9日水曜日 1時37分50秒 UTC+9 gonzalez:

gonzalez

to Starbug1-users
smegheadさん

わかりやすく説明いただき、ありがとうございます。
登録した過去のデータを検索できる点も重視しておりますので、
できるだけサブプロジェクトを別にするのは避けたいところではあります。

しかしこのレスポンスは十分に業務用途として使える性能ですので、
早速、実用性を確かめるために検証を進めさせていただきます。

また何かございましたら、相談させていただきます。
ありがとうございました。