[要望]投稿者の自動生成

やな

to Starbug1-users
こんにちは、やなです。

現在、Basic認証を導入しているApacheにStarbug1を設置しようとしいます。

このとき、任意の環境変数の値そのものか、Starbug1から外部スクリプトを(WebサーバとCGIの関係のように)呼び出して、外部スクリプトが
標準出力で返した文字列を、投稿者などのテキスト系入力項目のデフォルト値として使えるようにして欲しいです。

また、そのような動的な値決めができるようになった場合は、設定項目として、
 ・編集不可で表示する
 ・非表示にする (hidden属性のような感じ)
などというオプションもあると、さらに便利です。

設置しようとしているサイトで使っている認証システムのバックエンドはユーザ名の大文字小文字を区別しないのですが、フロントエンドとなるApache
は区別するため、環境変数から得られる生のログイン名では微妙に統一感がなく煩雑になってしまいますので、環境変数の値を使うにしても、大文字に揃える
などの簡単な加工をしたく思います。

また、ログイン名をキーにして、別のサーバのデータベースやWebAPIを利用して、氏名や所属やメールアドレスなどを取得できるサービスもあるので、
可能ならばそれらが返す直感的かつ冗長な文字列をうまく取り込んで、投稿者の入力量を抑えつつ、コラボレーションを促進するシステムを実現できればいい
なと考えています。

smeghead

to Starbug1-users
smegheadです。
やなさん、要望ありがとうございます。

# 返信が遅れてすみません。

非常に大雑把にまとめると、以下の要望と認識しました。
- 項目のデフォルト値を動的に指定できるようにする。
- 項目設定で、編集不可・非表示の項目を設定可能にする。

これができると、更に自由度が増えそうですね。興味深い機能だと思います。
少し実装方法を考えてみましたが、CGI風(外部プログラム呼び出し)より
スクリプト言語(第一候補はLua)を取り込んでしまった方が、オーバーヘッドも
少なくなるので、良いと考えています。

ただし、改造の量としては、結構大きいものになるので、絶対実装できるとか、
いつまでにできるという保証はありません。

ご存知かもしれまんせんが、現在のStarbug1の機能で、運用がまわりやすくするためにできることは、以下のことがあります。(いづれも、根本的な
解決ではありませんが)
- Cookieを使って投稿者を保存する機能を使って、投稿者を記憶させる。(投稿・返信時に「投稿者を保存する」のチェックを付ける)
- 投稿者の注意書きを変更する。(サブプロジェクトの管理の項目設定で、投稿者の欄に表示する項目の説明に、「大文字で入力して下さい」などを付加
する)

要望ありがとうございました。
以上です。