【質問】項目設定の「クローズを意味する」について

gonzalez

Jun 5, 2012, 2:51:33 PM6/5/12
to Starbug1-users
サブプロジェクトの管理の「項目設定」について教えてください。

「選択リスト(input[type=radio])」に「クローズを意味する」というチェックボックスがあります。
これにチェックを入れていると、「サブプロジェクトトップ」の画面で該当する項目を選択した
チケットは表示されないということでよろしいでしょうか。

と申しますのも、「項目設定」に最初から用意されている「状態」という項目で、
「クローズを意味する」にチェックを入れている場合は上記の通り動作しました。

ところが、「新規項目の追加」から「選択リスト(input[type=radio])」を選択した場合、
「クローズを意味する」にチェックを入れた項目を選択しても、「サブプロジェクトトップ」に
チケットが表示されてしまいます。

これは仕様となりますでしょうか。
できれば、「新規項目の追加」で登録したものも「クローズを意味する」が
機能してくれると助かります。

smeghead

to starbug...@googlegroups.com
smegheadです

gonzalezさんありがとうございます。
> これは仕様となりますでしょうか。

開発初期の段階では、チケット検索と状態別チケット一覧が分かれていなくて、
検索ページでクローズしているものを表示しないようにすることができるように
なっていたと記憶してます。(ずいぶん前のことです)

その頃、の検索条件としてクローズを意味する選択肢が選ばれているチケットを
表示しないようにできるようになっていたのですが、現在の状態別チケット一覧
とチケット検索が分かれてから、状態の項目以外の複数選択肢の「クローズを意味
する」が、機能としては存在意義のないものになっていました。

> できれば、「新規項目の追加」で登録したものも「クローズを意味する」が
> 機能してくれると助かります。

この機能を実装した場合(ある意味現在バグがある状況ですが)、
状態が新規であるのに、状態別チケット一覧に表示されない状況が
出てきます。
見落されてしまって埋もれてしまうチケットが出てくることを懸念してます。
運用としては、状態だけによってクローズが規定された方が、わかりやすい
のではないかと考えました。

「新規項目の追加」で登録したものも「クローズを意味する」が機能させたい
というのは、どのような状況でしょうか?
新規項目の内容と選択肢の例などを示して頂けると嬉しいです。

上記を検討した後、以下のどちらかの対応を行なうことになるかと思います。
(1) 状態以外の項目では「クローズを意味する」を設定不可能にする。
(2) 状態以外の項目の「クローズを意味する」が状態別チケット一覧でも機能するようにする。

以上です。

2012年6月6日水曜日 3時51分33秒 UTC+9 gonzalez:

gonzalez

Jun 7, 2012, 3:41:00 PM6/7/12
to Starbug1-users
smegheadさん

いつも丁寧に回答いただき、ありがとうございます。

> 状態が新規であるのに、状態別チケット一覧に表示されない状況が
> 出てきます。

すみません。そこまで考えが至りませんでした。

いま、starbug1を業務で使うための試験運用中(試行錯誤中?)なのですが、
少々変則的な使い方をしているかもしれません。

> 「新規項目の追加」で登録したものも「クローズを意味する」が機能させたい
> というのは、どのような状況でしょうか?

まず、最初から用意されている「状態」では進捗を管理せず、
「分類」として項目を設定しています。

そして、「新規項目の追加」から「選択リスト(input[type=radio])」を
追加して、そこで「状態」に関する項目を設定しています。

理由としては、以下の2点があります。

1.「状態別チケット一覧」で、分類ごとにチケットが並んで見やすい。

2.「統計情報」でも、分類ごとに表示される。

この方法で使用すると、「CLOSEを意味する」が機能しないことで、
CLOSEしたチケットも表示されてしまいます。(当然ですが。。)

> (1) 状態以外の項目では「クローズを意味する」を設定不可能にする。
> (2) 状態以外の項目の「クローズを意味する」が状態別チケット一覧でも機能するようにする。

例えば、「クローズを意味する」が状態別チケット一覧で機能するようにしつつ
新規登録時には、「クローズを意味する」の項目のみが選択リストに表示されないようにする。

可能であればの話ですが、いかがでしょうか。