インターネット環境が無くても利用可能ですか?

siocco2

to sqs-users
はじめまして
SQSを利用させていただいており,すばらしいアプリだと感謝しています。
ただ,所属のインターネット回線が細いせいかSourceEditorが起動できません。
JRE6.0はインストール済みですし,同じPCを自宅で試してみると問題なく起動できます。
回線の問題と思っているのですが,いかがでしょうか?
ちなみに回線はCATVで2Mb程度しかないと思われます。
大変申し訳ありませんがご教示いただきたく投稿致します。

久保裕也

to sqs-...@googlegroups.com
くぼです.

「起動できない」というのは,具体的に,
何らかのエラーが出ているということでしょうか.

こうしたご質問をされる際には,実行環境やエラーの状況を
具体的に書いていただくことをお願いします.

(1) Javaコントロールパネル>「基本」タブ>「バージョン情報」ボタン
で,実行に用いているJREのバージョンを表示し,メールに転記してください.

(2) 何らかのエラーが生じたとき,
 今回であれば起動に失敗したときにダイアログボックスが表示され,
 その中で「XXXXを起動できません」と書かれているのではないかと思います.
 そのダイアログボックス下のボタン「了解」「詳細」 のうち,
 「詳細」を押し,その中に表示された内容をメールに転記してください.

siocco2

to sqs-users
くぼ さま

早速のアドバイスありがとうございます。
所属のPCは,WinXP-SP3で,504RAMという環境です。

(1)  JREのバージョンは,「バージョン6アップデート12(ビルド 1.6.0_12-b04)」です。
(2)  エラーの内容は,SourceEditor2.0alphaを起動すると,アプリケーションをダウンロードしている
  ダイアログが表示され,数十秒後に「ダウンロードで応答がありません」 となります。
>  そのダイアログボックス下のボタン「了解」「詳細」 のうち,
>  「詳細」を押し,その中に表示された内容をメールに転記してください.
   「詳細」の内容は,「エラー:リソース http://sqs.cmr.sfc.keio.ac.jp/app/SourceEditor-2.0-SNAPSHOT.jar
   をロードできません」となっています。

大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。

久保裕也

to sqs-...@googlegroups.com
くぼです。

これはSQSではなくJavaWebStartの不具合なのですが、

JavaWebStartでは、ネットワーク経由でのインストール中に、
ネットワークの接続断や回線の遅さによるタイムアウトの結果、
jarファイルのダウンロードに失敗すると、
PC側にjarファイルのゴミが残ってしまい、これが邪魔をして、
以後、インストールがうまくできなくなる、ということがあるようです。

管理者ユーザでログオンした上で、
「Javaコントロールパネル」から、
「インターネット一時ファイル」の「設定」ボタンを押してダイアログを表示し、
「ディスク容量」の「ファイルの削除」ボタンを押してください。

その上で、再度、JavaWebStartでのアプリケーション起動を試みてください。

siocco2

to sqs-users
何度もすみません。

試してみましたが,やはり同じ結果となります。

さらにJavaWebStartを起動して,SourceEditor2.0を起動したところ,405Kbぐらいで極端に遅くなり,やがて
「JAR ファイルが http://sqs.cmr.sfc.keio.ac.jp/app/SourceEditor-2.0-SNAPSHOT.jar
で壊れています」
というエラーメッセージが出てしまいます。
インターネット一時ファイルの保存場所を全部削除してみても変化がありません。

オフラインでの利用が可能であれば,その方法を教えてください。

久保裕也

to sqs-...@googlegroups.com
くぼです.

こちらでは,
http://sqs.cmr.sfc.keio.ac.jp/app/SourceEditor-2.0-SNAPSHOT.jar
が,正常な状態であることを確認しました.

ご利用のネットワーク環境のプロキシサーバなどに,
破損したファイルがキャッシュされてしまっていることを疑って,
何らかの対処をしてみてください.

なお,この問題は,SQS自体の不具合ではないというように
考えられますので,私としては,本件については,
これ以上トラブルシュートできません.
あしからずご了承ください.