[MarkReader2.0alpha] ファイルの読み込みについて

ponia

to sqs-users
はじめまして。上原と申します。
昨年来、SQSをありがたく使わせていただいております。
今回、問題が生じましたので、お助けいただければ幸いです。
SourceEditor2.0alpha と MarkReader2.0alpha を使用しました。前者でテンプレートどおりのPDFを作成し、
後者を実行したところ、どうも、pdf ファイルがあるフォルダ内の画像と (おそらくpdfファイル自体も) 読み込みにいってくれないようです。処
理中に通常表示される黄色や緑のインジケータが出ません。また、このフォルダ内には存在しない pdf を探しているようなメッセージが出ます。

そして、右下の灰色が動いているにもかかわらず、session finished の表示が出ます。IEで結果を見ると、「ERROR: まだセッ
ションが開始されていません。MarkReaderにSourceフォルダを指定し、セッションを開始してください」のメッセージが出ます。つまり、結
果出力にいたりません。

すこし前のバージョンでしょうか、黒い四角がたくさん印刷されるPDFファイルでは MarkReader はうまく動作しております。

(1) このあたりの事情について、もし何かできることがありましたらお教えください。

(2) 黒い四角をたくさん印刷する SourceEditor がまだありましたら、その場所をご教示いただけませんでしょうか。

年度末でお忙しいと思いますが、お助けいただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

久保裕也

to sqs-...@googlegroups.com
上原さん、

くぼです。

実は現在、来年度早々でのアプリケーションの新版のリリース、
トップページ刷新にむけて鋭意作業をしております。
この2/3の時点での作業で、SourceEditorを、
まだテストの充分ではないの新しいもの(Build id: 2009-02-03)
で上書きするというミスをしてしまいました。

現在は、もとのバージョン(Build id: 2008-04-13)に戻してあります。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

(Webサイト生成までもMaven2で自動化するといったように、
今後は、なるべく手作業の部分を減らすようにもしたいところですが…)

ponia

to sqs-users
くぼさま
上原です。さっそくのご返信
ありがとうございます。

もとのバージョンに戻してくださいまして、
ありがとうございました。近いうちにまた利用させていただきます。
たいへんお忙しいところお手数をおかけいたしました。
失礼いたします。

追伸
この数年間 さまざまな局面で利用させていただいております。
SQSはほんとうにありがたい、私にとっては欠かすことのできない
システムです。ますますのご発展をお祈りいたします。

久保裕也

to sqs-...@googlegroups.com
上原さん、

くぼです。

ご声援、ありがとうございます…。

「黒い四角を4つだけ出力するバージョン」として
アイデンティファイしてもらえるようなSQS新版が、
もうすぐ、リリースできると思います。
楽しみにしていてください…。

ymurai

to sqs-...@googlegroups.com
久保様

村井でございます。
ご無沙汰しております。

ひしぶりに、マークリーダーを使いました。
バージョンアップしていますねえ。
処理速度も速く、読み取りの「幅」も広がったみたいなので、
喜んでいます。

でも、慣れるまでには、いくつハードルがやはりありました。

当方は、Mac(os10.5.7)使用です。
(win(XP)でも動きますが、遅いですね。私だけだと思いま
すが。)

困ったことは、3つです。
ご教授いただけると助かります。

今回使っている調査票は7種類あります。

1. まず、下記のような段階で止まってしまうのは、どうしでしょうか。
これは、1つの調査票のみで、起こっています。

途中で終わる.tiff
結果閲覧.tiff
処理.tiff

久保裕也

to sqs-...@googlegroups.com
開発者の久保です.

いろいろあって忙しく,
MLのほうでの反応が遅くなりまして,すみません.

村井さんにはすでに個人的に以下メールをお送りしておりましたが,
MLのほうでもお答えしておきます(一部更新の上転載)

~ ~ ~ ~ ~

新しいMarkReaderについては,
http://sqs.prof.cuc.ac.jp/app/2009/06/01/MarkReader.jnlp
をご利用ください,これでもまだエラーが出るようでしたら,
処理フォルダ内に作成される「処理結果」のフォルダを
削除してから,再度実行をしてみていただければと思います.
(それでもだめならば,Javaコンソールに表示される内容を
送っていただくと,解決できるかもしれません)

また,現行のバージョンのものには,
自由記述欄の入力機能はまだ実装できていません.
この機能については,以前のバージョンのものを
併用していただき,Excel上でカラムを貼り付けて
マージしていただく形でお願いしたいと思います.

以前のバージョンは,
http://sqs-xml.sourceforge.jp/
または,
http://sqs.prof.cuc.ac.jp/090520Et.html