SQSのインストールについて

雅司 松田

to sqs-users
千葉県総合教育センターの松田雅司といいます。
SQSについては,以前からアンケート調査で活用させていただき成果を上げることができ感謝しています。
本年度から職場が変わりインストールがうまくいきません。
SQSのインストールについて教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
県のパソコンではインターネットを経由したインストールは認められておらず,導入ができませんでした。
そこで,インターネットを使わないでインストールを行うことができるのでしょうか。あれば,その方法を教えていただきたいと思います。
教えていただきたいこと
1 インターネットを使わないSQSのインストール方法
  Javaのインストールも必要です(インターネットを使わないで)
2 インストールパソコン OS:WindowsXP  DVD-ROM付属

kaoru.mori

to sqs-...@googlegroups.com
千葉県総合教育センター 松田様

慶應義塾大学の森です。
インターネットを利用しないインストールについては、下記のリンクが参考になると思います。

Java を Windows コンピュータにダウンロードしてオフラインでインストールする方法はありますか。

ただ、SQSのサイトに書かれているように、Javaの動作環境としては
Java 6 Update 18以前のバージョンが推奨されているので
それにあわせて読みかえる必要がありそうですが。

--
森薫
慶應義塾大学 政策・メディア研究科

雅司 松田

to sqs-users
慶應義塾大学 森 様

おかげさまで,javaのオフラインインストールはできるようになりました。
次の段階として,spsをインターネットがつながっていないパソコンへインストール方法を
教えていただくと助かります。
お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願いします。

千葉県総合教育センター 松田雅司

kaoru.mori

to sqs-...@googlegroups.com
千葉県総合教育センター 松田様

慶應義塾大学の森です。SQSをオフラインでインストールする方法ですが
SQSはJava Web Startという技術を利用していて、初回起動時には
インターネット接続があるのが基本になるかと思います。

ずいぶん前の記事になりますが、開発者の久保さんがオフラインのインストールについて言及されています。
JWSオフライン・インストーラ開発を断念
そのすぐ下の「疑似ネットワークによるJavaWebStartアプリケーションのインストール」という記事で
ネット環境の無いPCへのインストール方法について言及されています。
もしかしたらこの方法が打開策になるかもしれません。

ただ、いろいろと難しそうなので、SQSインストールの際には
セキュリティ設定を一時的に緩和するなどの処置をした方が
結果的に簡単に実施できそうな気もします。