[sqs-users:135] SourceEditor2.0実行時の、Javaのセキュリティ警告メッセージについて

取手ICT

May 23, 2010, 8:55:42 PM5/23/10
to sqs-users
こんにちは、
取手市ICT支援スタッフの原口と申します。

最近、SourseEditor2.0を起動しファイルの編集を行っていたところ、突然「Javaが、セキュリティー問題の発生が考えられるアプリケー
ションコンポーネントを発見しました。」という警告メッセージがでて、動作が停止してしまいました。最悪、再起動しなければならないこともありまし
た。

調べてみたところ、
Windows環境のJRE6 Update19以降で、署名付きコンポーネントと署名なしコンポーネントの混在が検出された場合、このような警告メッ
セージが出るようになったようです。

確かに、SQSをセットアップしたパソコンにはJRE6 Update19がインストールされていました。

とりあえず、JRE6 Update18では問題なく動作していましたので、JRE6 Update19をアンインストールした後、JRE6
Update18へバージョンダウンしたところ、問題なく動作しました。

最新版のJRE6 Update20にアップデートしても、メッセージは出るようです。

対応策がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

--
このグループに投稿するには、次の宛先にメールを送信してください。
sqs-...@googlegroups.com

kaoru.mori

May 24, 2010, 5:59:08 AM5/24/10
to sqs-users
森です。

根本的な解決手段ではないのですが、私の環境ではJavaの設定を変更することで
この状況を回避することができました。そのときのメモが以下のURLでアクセスできます。

Java SE 6 Update 19以降でSQSを利用する方法
http://d.hatena.ne.jp/kaorumori/20100507/1273589552

私の環境(Windows 2003 Server)ではうまくいったのですが
これがWindows XPやWindows 7でも動作するかは未確認です。
もしもそれらのOSでの動作状況がわかりましたら
このML等で共有させていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

取手ICT

May 24, 2010, 9:58:15 PM5/24/10
to sqs-users
取手 原口です。

森 様
対応策をありがとうございます。
早速、HPを拝見いたしました。

今回問題となったパソコンは、Windows Vista を、XPへダウングレードした環境のものです。

前回、とりあえずJRE6 U18へバージョンを戻して対応しましたが、もう一度JRE6 U19へ戻し、
森様のアドバイス通り、Javaの設定を変更し、SQSを実行してみました。

この設定で、問題なくSQSを実行することができました。これなら、JRE6をアンインストール
することなく対応できます。

Windows Vista のPCでも確認してみましたが、こちらも問題なく動作しました。

ありがとうございました。

On 5月24日, 午後6:59, "kaoru.mori" <kaoru.m...@gmail.com> wrote:
> [...]
> もしもそれらのOSでの動作状況がわかりましたら
> このML等で共有させていただければと思います。

kaoru.mori

May 25, 2010, 5:53:53 AM5/25/10
to sqs-users
原口様

森です。設定がうまく機能したようでよかったです。
また、動作情報を共有くださり、ありがとうございます。

私の方で確認していたのがマイナーな環境(Windows 2003)だったので不安でしたが
原口様の方のメジャーな環境(Windows XP、Windows Vista)で動作したとのことですので
ひとまずはこれを対処法として採用できるかと思いました。

私自身、この問題をまだあまりよくわかっていないので(直接的には証明書の混在だとは思うのですが)
何かわかりましたら、このML等で情報を共有させていただければと思います。
よろしくお願いいたします。