結果(グラフ等)の印刷について

たかはし

to sqs-users
たかはし@中学校 です。

集計結果を印刷するとき、
最初の4問で1ページに割り付けられ
そのあとは2問ずつで改ページが入ります。

ブラウザや縮小率に関係なく起こるようなのですが
みなさんはどうでしょうか。

たかはし

to sqs-users
たかはし@中学校です。

12/04版で、この問題が解決されていることを確認しました。
ありがとうございます。

# ブラウザで、「すべての行」が選択できなかったので
  処理結果フォルダ内のindex.html を直接開きました。

# 印刷プレビューで縮小表示にすると
  タイトルだけで1ページ目が改ページされます。(IE8)

久保裕也

to sqs-...@googlegroups.com
たかはし@中学校さん、

くぼです。

お返事・対応が遅くなって申し訳ありません、
MarkReaderが生成したHTMLをブラウザから印刷する時の、
改ページ制御の機能については、

11/15時点でのご指摘は、アドホックな対応をしていたコードが
残ってしまっていたことによるバグです。これは12/4版で修正しました。

とはいえ、この機能については、
ブラウザごとに挙動が異なる部分があり、
また、表示内容にも依存するので、なかなか難しいものがあります。

そこで、望ましいレイアウトになるように、
ユーザ自身が修正するための方法を、
以下に示しておきます。

MarkReaderから出力されたHTMLを、
何らかのテキストエディタ(UTF-8のテキストデータが編集可能なもの)で開き、

page-break-before
page-break-inside
page-break-after

というキーワードで、HTML内を検索して、それらの値を、

auto
その部分の直前での改ページを強制も禁止もしない(ブラウザ依存)。
always
その部分の直前で常に強制的に改ページする。
avoid
その部分の直前での改ページを禁止する。
inherit
上位階層の設定を受け継ぐ。

のいずれかに変更して保存し、
ブラウザ側で「更新」「印刷プレビュー」を実行することで、
変更の効果を確認してください。

たかはし

to sqs-users
たかはし@中学校です。

くぼさん、丁寧な対応と詳細な説明ありがとうございます。
グラフがきれいに印刷できました。

# 設問が20近くあるときは、.xls から別のソフトで帯グラフを作っています。
  3学年分が1ページに収まり、印刷が楽なので・・・・

久保裕也

to sqs-...@googlegroups.com
くぼです。

少し訂正・補足です。

2009年12月4日8:49 久保裕也 <kubo....@gmail.com>:

> [...]
>
> auto
> その部分の直前での改ページを強制も禁止もしない(ブラウザ依存)。

その部分の直前→その部分の直前または内部または直後

> [...]

> のいずれかに変更して保存し、
> ブラウザ側で「更新」「印刷プレビュー」を実行することで、
> 変更の効果を確認してください。

ということで、詳しくは「印刷」「CSS」といったキーワードで
調べてみていただければと思います。
こちら↓などが、よくまとまっているかなと。

http://d.hatena.ne.jp/aratako0/20061208/p1