SQS SourceEditor2.0のインストール中にアプリケーションを起動できませんというエラー

石田浩幸

Jul 13, 2010, 7:47:11 PM7/13/10
to sqs-users
はじめまして、石川県で中学校教員をしています石田と申します。
SQS SourceEditor2.0(2009-09-14)のインストール中にアプリケーションを
起動できませんというエラーメッセージが出て、インストールが完了できません。

今回、SQSの存在を知り、今年は挑戦してみようと思っています。
家庭のノートパソコンではsqs-usersのディスカッションのページを
参考にしながら、ソフトのインストールから、調査用紙の印刷、集計
まで一連の動作はうまくいったのですが、学校のパソコンにソフトの
インストールができなくて、困っています。内容は以下のとおりです。
「このアプリケーションを起動できません」というエラーボックスが出て、
その「詳細」をクリックすると以下のようにメッセージが出てきました。

環境はwindowsXPのsp3です。
JAVAのコントロールパネルから、セキュリティの混合コードについて
「検証を無効にする」と選択もしました。また、JAVAのコントロールパネ
ルの基本タブから、インターネット一時ファイルを削除もしてみましたが、
インストールが完了せず、「このアプリケーションを起動できません」と
再度表示されます。3度繰り返してみましたがダメでした。
個人のパソコンを学校に持ち込めば済む話なのですが、このままでは
一生私がこの作業をすることになるのは・・・。

これはインターネット環境のせいなのでしょうか、アドバイスをお願いします。

com.sun.deploy.net.JARSigningException: リソース
http://sqs2.net/2009/09/14/SourceEditor-2.0-SNAPSHOT.jar に署名されていないエントリが
見つかりました
at
com.sun.javaws.security.SigningInfo.getCommonCodeSignersForJar(Unknown
Source)
at com.sun.javaws.security.SigningInfo.check(Unknown Source)
at com.sun.javaws.LaunchDownload.checkSignedResourcesHelper(Unknown
Source)
at com.sun.javaws.LaunchDownload.checkSignedResources(Unknown Source)
at com.sun.javaws.Launcher.prepareResources(Unknown Source)
at com.sun.javaws.Launcher.prepareAllResources(Unknown Source)
at com.sun.javaws.Launcher.prepareToLaunch(Unknown Source)
at com.sun.javaws.Launcher.prepareToLaunch(Unknown Source)
at com.sun.javaws.Launcher.launch(Unknown Source)
at com.sun.javaws.Main.launchApp(Unknown Source)
at com.sun.javaws.Main.continueInSecureThread(Unknown Source)
at com.sun.javaws.Main$1.run(Unknown Source)
at java.lang.Thread.run(Unknown Source)

kaoru.mori

Jul 14, 2010, 9:40:12 AM7/14/10
to sqs-users
石田様

森です。
私はこの状況に遭遇したことが無いのでよくわからないのですが
最新の安定板である2009-12-04をインストールすれば、もしかしたら解決するかもしれません。

一度、学校のPCのSQS SourceEditorとMarkReaderをアンインストールし
SQSのトップページ http://sqs2.net/ の左の「SourceEditorの起動」リンクをクリックし
最新版がインストールできるかと思います。

もしも他に手段がなさそうでしたら、この方法をお試しください。
状況に何か変化がありましたら、教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

kaoru.mori

Jul 14, 2010, 10:26:29 AM7/14/10
to sqs-users
森です。
さきほどの返信を補足させてください。

もしもSQSがどうしても起動できないのであれば
SMP 学校評価支援システムを使う方法もあります。
http://smp.sfc.keio.ac.jp/sess2009/
このページ上部メニューの「ソフトウェア」をクリックすると
SourceEditorに相当する「かんたん調査票作成ソフト」や
MarkReaderに相当する「かんたん調査票読み取りソフト」を起動するボタンがあります。

こちらは学校で実施する尺度型のアンケート調査に特化したシステムになっていて
調査票を簡単に作成できるようになっていますが、内部の仕組みはSQSとほぼ同一だと思います。
ご参考までに。