SourceEditor2.0改訂版(Re: 設問グループの集計結果の表示について)

久保裕也

to sqs-...@googlegroups.com
sayamaさま、

くぼです。

> いつもお世話になっております、sayamaと申します。
> Source Editor 2.0にて作成したデータについての質問です。
>
> 設問グループを集計すると、Mark Reader 2.0には、「列の定義」のみ表示されて、行の選択肢が多数ある場合、どれがどの設問かがわから
> ない状況になっております。
>
> 公式ページのサンプルでは無事に表示されるため(1-1○○…、2-1□□…、など)、書き方を確認したのですが、具体的には分かりませんでした。試
> [...]

おっしゃるとおりです、
この問題点については、認識していたのですが、
なかなか対応する時間がとれずにおりました。

原因については、ご指摘の内容で示唆されているとおり、
SourceEditor2.0での.sqmファイル生成にバグがある、
ということです。

今回、一念発起してSourceEditorを更新し、次のURLに置きました。

http://sqs-xml.sourceforge.jp/2008/12/06/SourceEditor.jnlp

いくつかの新しい機能を、盛り込んであります。

・「設問グループ」の「行の定義」の「設問内容」が、
 集計結果上に反映されない問題を解決しました。

・生成されるPDFマークシート式帳票で、以前のバージョンでは、
 上下端に12個づつ、計24個並んでいた■模様を、
 上下端に2個づつ、ページ隅の計4個のみとしました。これにより、
 黒インキでのベタ印刷部分の面積が少なくなるため、
 印刷トラブル軽減が期待できます。
 なお、MarkReader2.0からのアルゴリズムでは、
 マーク認識のためには、もともと4個の■しか
 使っていなかったため、今後、4個になっても、
 認識性能は変わりません。

・SourceEditorで生成したPDFファイルを、
 SourceEditorの「ファイル」メニューの「開く」機能、または、
 SourceEditor画面上にファイルアイコンをドラッグアンドドロップ操作で
 指定することにより、そのPDFファイルに添付された
 .sqsファイルを抽出して開くことができます。

・マークシートPDF原稿のレイアウトやデザインを生成する
 XSLTファイルのカスタマイズを可能としました。
具体的には、Windows XPでhogeというユーザで利用している場合、
c:\Documents and Settings\hoge\.sqs\SourceEditor\xslt
というフォルダ以下に、
http://diaspora.prof.cuc.ac.jp/svn/sqs-editor/src/main/resources/xslt/
以下の内容をコピーして、必要な部分を書き換えることで、
 カスタマイズを実現できます。

 たとえば、
c:\Documents and Settings\hoge\.sqs\SourceEditor\xslt\FO\attr.xsl
 というファイルの、
  <xsl:variable name="base-font-size-pt">11</xsl:variable>
 の部分を、
  <xsl:variable name="base-font-size-pt">14</xsl:variable>
 のように変更すれば、文字の基本サイズが14ポイントになります。

 また、
<xsl:variable name="fontStyle">Mincho</xsl:variable>
の部分を、
<xsl:variable name="fontStyle">Gothic</xsl:variable>
のように変更すれば、文字を明朝からゴシックになります。

くぼ

sayama

to sqs-users
 お世話になっております、sayamaです。
要望ばかりの利用者で、申し訳なく思っております。

 Alpha2を試用させていただきました。
着実な機能向上を感じました。
設問グループの件はもちろんのこと、
位置認識用のマークが4つになったことは、非常に印象を変えました。
さらに、文字の大きさ変更もできるということで、
低学年にも非常にうれしく思います。

 AlphaやBetaが取れる日を、楽しみにしております。
季節柄、ウィルス系にお気をつけください。(出始めました・・・)