防災サポーターの皆様へ
6月16日に実施しました安否プレート確認訓練には会員総数67名のところ40名と多くの防災サポーターに参加していただきました。誠にありがとうございます。
今回の安否プレート確認訓練の実施により当地域の災害対策は実際の地震発生を想定した行動へ、大きく前進しました。
『災害対策手順』(HP参照)に基づき初めて実施した訓練でしたが、ご参加頂いた皆様からのコメントによりマップの拡大や、シールの良否、安否未確認台帳の記入方法など数多くの貴重な改善点を指摘いただきました。
円滑な災害対策活動を行うためご指摘等を基に運営委員会において実災害時に効果的な手順・ツールの改善に努めてまいります。
また、訓練につきましては皆様から是非継続実施が必要とのコメントをいただいており、今後も安否プレート掲出訓練と併せ確認訓練を漸次改善・深化させ実施したいと考えます。
次回は11月10日(日)を予定しておりますので多くの防災サポーターの皆様のご参加をお願いいたします。
敬具
6月26日 防災サポーター会運営委員会
(問合せ先:小田急学園奈良自治会事務局 TEL 045-962-5575)