どなたかわかる方がおられれば、教えて下さい。

nishiharu

to 双極性障害(躁うつ病)のピアサポート
すっっかりご無沙汰してすみません。
例年この時期も体調がよくなく、早朝覚醒が多いです。

突然なんですが、パート勤務で実家の母親より毎月仕送りをもらって生活をしていたんですが、
その母親が軽度の脳梗塞になり、入院してしまいました。

以前、市役所の厚生課に生活保護の申請に行ったときは、給料でギリギリ8万円有るなら
無理です的な水際阻止をされた感じなんですが、母入院で母親が退院後も老人ホームか
リハビリ施設かになるかと思いますので、どうにか受給できればと思っております。

手続き的には市役所の厚生課にすぐに行くのではなく、司法書士さんとか弁護士さんとか同伴で
行った方がいいでしょうか?
現在、定期的に相談をしている弁護士さんがいます。

よろしくお願いします。

けれん

to 双極性障害(躁うつ病)のピアサポート
こんばんは。保護の方面には疎くて申し訳ありませんが、昨今の財政事情であれば何だかんだ言って丸め込まれる可能性は否定できないですね。

懇意にしている弁護士や、精神保健福祉センターなどを通じて法的なバックアップが期待できる方同伴が望ましいとは思います。
大変でしょうけれども。。。

nishiharu