2004年10月より前のログ

Kazuhiro Abe

to SML-ja
阿部です。
2004年10月より前のログを見たいときのためにInternet Archiveのリンクを貼っておきます。

 //abee

Masato Sumi

to SML-ja
阿部さん、情報ありがとうございます。

関連するようなしないような話で恐縮ですが、最近こんなのを書きました。

大島さんに橋渡しいただいて、Lively版のSmalltalk-72をローカルで動かせるよう
Robert KrahnさんにDockerfileに追記してもらい
手元で思い切ったことをいろいろ試すことができるようになった成果です。

もっとも実際には私はWin環境なので、このDocker版ではなく、Win版Livelyで同じこと(相応しいPartsBinに置き換え)をして運用しました。

ところで最近、懐かしいPoPoPe Squeak関連の記事を探していて
西原さんのこちらのページに行き着いたところ
すっかり忘れていたのですが、同時期にリリースされたSqueak版Smalltalk-72にからめて
Smalltalk-72への言及もされていたことに気がつきました。

> くさかりとおるさんの3.0用csを使用. 画面サイズをポポペに合わせて変更した
> ALLDEFSppp (20KB) を使ってブート.変更点は
> "disp_dispframe 0 312 0 232 string 520.
> その他必要なファイル等は Smalltalk-72 の謎 I を参照.

ここで「 Smalltalk-72 の謎 I 」なるおそらくブログ記事があったと分かるのですが
残念ながらWaybackMachineには残っていないようです。

Smalltalk-72がいろいろ分かってきたところなので非常に興味がそそられまして
そこでお願いなのですが、
西原さんがこちらに移行されているかは知らないのですが
ご本人かあるいはご本人でなくとも当該記事のおおよその内容(「謎」の方)を覚えていらっしゃる方
あるいは当時の記事を保存している、または、どこかに保持されていることをご存じで
何らかの方法で読む手段があるようでしたら情報をいただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

--
sumim

2020年1月17日(金) 13:51 Kazuhiro Abe <abee...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「SML-ja」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには sml-ja+un...@googlegroups.com にメールを送信してください。

sumim

to SML-ja
すみません。

ご紹介のリンク先なのですが、辿り方がまずいのか&全部ためしたわけではないのですが
おそらくここからだろうと思われる一覧のリンクからはキャッシュが無いと言われてしまいます。

具体的にはどのようしたらログにたどり着けるのか教えていただければ幸いです。

--
sumim

2020年1月17日金曜日 13時51分49秒 UTC+9 Kazuhiro Abe:

sumim

to SML-ja
自己解決しました^^;

引っ越し前の infoseek 時代の URL で探すとキャッシュがあり、ほぼ図こそ出てきませんがおおよその内容はつかめました。
想像するに、構造化エディタがうまく動かないという件だと思います。

Squeak版Smalltalk-72にはこの手のバグがいくつかあって、こちらの冒頭のパッチで回避できたように記憶しています。

--
sumim

2020年1月17日金曜日 14時59分23秒 UTC+9 sumim:

Kazuhiro ABE

to sumim, SML-ja
阿部です。
すみません。ここの「過去の SML のアーカイブ」から落とせます。
https://web.archive.org/web/20070218210912if_/http://www.akademia.co.jp/Smalltalk/SML/archives/

//abee
--
阿部 和広 EMAIL ab...@squeakland.jp

sumim

to SML-ja
ありがとうございます。

ダウンロードできました!

--
sumim

Kazuhiro ABE

to sumim, SML-ja
よかったです。
自分用にGoogleドライブに入れたものを共有してみます。
https://drive.google.com/open?id=1CfMVYWWLzITlBZqnr4YnhvJK2V1xXIID

//abee
--

2020年1月19日(日) 0:20 sumim <su...@seagreen.ocn.ne.jp>:

> ありがとうございます。
>
> ダウンロードできました!
>
> --
> sumim
>
> --
> このメールは Google グループのグループ「SML-ja」の登録者に送られています。
> [...]

sumim

to SML-ja
分割版ですか。よさげですね!

--
sumim

2020年1月19日日曜日 16時16分52秒 UTC+9 Kazuhiro ABE: