オープンメール[4/6(水)の勉強会開催します]

閲覧: 8 回

大輔 今泉

未読、
To: SmartGridStudy_J、Hiroyuki Arai、Hiroyuki Arai
みなさん

この1ヶ月の間に震災が起こり、様々な物事が慌ただしく展開しております。
スマートグリッド勉強会、毎月第1水曜日の19時から開催しておりますが、今月も開催したいと思います。

■日時 4月6日水曜日19時~
■場所 確認中(出席者にお伝えします)

ご存じのように、東京電力の発電容量2,000万kW弱が失われ、他の電力会社の融通、自家発電設備保有企業からの買電、休止火力の再稼働などで手当が
なされていますが、需給はかつかつです。計画停電(輪番停電)という、日本では初めての措置も始まりました。

このようななかで、代替エネルギーの確保、再生可能エネルギーの一層の推進、電力会社の集中発電を補完する分散発電の推進について、速い動きがありそう
です。
たまたま米国のBloom Energyが商用化されていることを知りましたが、これなども1つの選択肢になり得ます。

弊ブログ:日本の電力不足にも使えそうなBloom EnergyのEnergy Server(自家発電装置)
http://blogs.itmedia.co.jp/serial/2011/03/bloom-energyene-2065.html

いずれも既存の発電・送配電の体制を大きく変えるものであり、結果的に、様々な役割を併せ持ったスマートグリッドの出番ということになると思います。

今回も、出席した方が持ち寄ったネタを説明する形式ですが、よろしければご参加ください。

なお、ネタをお持ちにならなくても参加可能という形に改めました。
場所は、石戸谷さんに現在確認中でして、出席される方にお伝えします。

出席される方は、今泉まで、お知らせください。

よろしくお願いします。

大輔 今泉

未読、
To: SmartGridStudy_J
勉強会メンバーの方による震災後の電力動向に関係のあるブログ投稿です。
他にもありましたら、お知らせください。

大元隆志さん
東北北関東大震災で注目を集める「スマートグリッド」とは?
http://blogs.itmedia.co.jp/assioma/2011/03/post-856e.html

林 雅之さん
東北大震災後の復興やエネルギー政策やスマートシティに関する記事のまとめ(2011.3.11~3.28)
http://blogs.itmedia.co.jp/business20/2011/03/2011311328-1fb2.html
省エネルギー技術戦略2011について
http://blogs.itmedia.co.jp/business20/2011/03/post-8b35.html

坂和 敏さん
長い沈黙を破ったブルーム・エナジー、ついに燃料電池の製品発表へ
http://wiredvision.jp/blog/kanellos/201002/201002241329.html
ビデオ:ブルーム・エナジー創業者とのQ&A--次世代の燃料電池などについて
http://wiredvision.jp/blog/kanellos/201002/201002261502.html

今泉大輔
関東の計画停電を救う発電用ガスタービン
http://blogs.itmedia.co.jp/serial/2011/03/post-473a.html
米国で議論されている原子力発電の経済合理性
http://blogs.itmedia.co.jp/serial/2011/03/post-fbb3.html

Tomonori Kimura

未読、
To: smartgri...@googlegroups.com
今泉さん

良ければ当社の会議室をお使いください。

木村友則

iPhoneから送信

> --
> このメールは Google グループのグループ「SmartGridStudy_J」の登録者に送られています。
> このグループに投稿するには、smartgri...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループから退会するには、smartgridstudy...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/smartgridstudy_j?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。

今泉大輔

未読、
To: smartgri...@googlegroups.com、Tomonori Kimura
木村さん

お申し出ありがとうございます。
石戸谷さんからも了解をいただきました。
木村さんのところの会議室を使わせていただければと思います。
よろしくお願いします。

今泉

2011/3/31 Tomonori Kimura <tomonor...@gmail.com>

Tomonori Kimura

未読、
To: 今泉大輔、smartgri...@googlegroups.com
今泉さん

了解しました。
また、ご案内します。
参加人数をおしえてください。

木村友則

iPhoneから送信

Takayuki Shintani

未読、
To: smartgri...@googlegroups.com、Tomonori Kimura

今泉様

今回取り立てて情報はないのですが、勉強会には参加させていただきたいと思っています。

よろしくお願いします。

新谷

今泉大輔

未読、
To: Tomonori Kimura、smartgri...@googlegroups.com
木村さん

現在のところ5名です。
8名ぐらいの部屋で大丈夫だと思います。
全員に返信
投稿者に返信
転送
新着メール 0 件