[スマグリ勉強会の名称変更、次回開催6/1]

大輔 今泉

to SmartGridStudy_J
みなさん

こんにちは。
5月度はGWがあったので、5月11日水曜日開催の予定でしたが、準備不足と都合が悪い方がいらっしゃるため、スキップいたします。

次回は、6月1日水曜日19時~となります。

最近の会合で、スマートグリッド勉強会の名称を変更し、取扱範囲を拡大してはどうかという意見が何度か出ていました。
関連メーカーさんの取り組み動向、政府の支援政策などを見ても、「スマートグリッド」という枠内では捉えにくくなっていますので、会の名称を変更したい
と思います。

経産省さんの用語と合わせる意味もあり、「スマートコミュニティ勉強会」とします。
開催日はこれまで通り、毎月第一水曜日夜です。

海外のスマートシティ動向、いわゆるインフラ輸出の動向に加えて、排出権取引のメカニズムを使った新しいタイプのビジネスモデルなども範疇に入ってくる
かと思います。

6月1日水曜日の第一回では、先日今泉が新社会システム総合研究所さんでセミナーを行って好評だった内容、「インフラ輸出の現実的アプローチ」
http://www.ssk21.co.jp/seminar/S_11170A.html
の内容をシェアさせていただきます。

参加希望の方は、今泉までご連絡を。

よろしくお願いします。

世話人 今泉