[6/2水 スマートグリッドTwitter飲み 素案]

大輔 今泉

to SmartGridStudy_J
みなさん

こんどのスマートグリッド勉強会の予定日、6/2水曜日を、林さん、木村さんからもご提案のあった「スマートグリッド飲み」にしてしまうのはどうでしょ
うか?
参加者は公募します。とはいっても、初回は最大20名程度で小じんまりやるのがよいと思います。

コンテンツは、ポットラックパーティ式に、プレゼン持ち寄り。(これまでの勉強会と同じですね。ネタのある人が持ってくる。しゃべりたい人がしゃべる。
1人20分。)

弊社で過去2回、それに近いオープンなイベントをやった経験から言うと、講演と懇親会を切り分ける方式は、話に出ている「リワイヤリング」を活発化させ
るという意味ではあんまりよくありません。

第二回の告知と来場者向け案内
http://blogs.itmedia.co.jp/serial/2010/04/twitter2-422-cf.html
http://www.pepoz.jp/blog1/archives/950

プレゼンターがしゃべっている時に、立食で飲みたい人は飲み、小声でしゃべりたい人はしゃべり、人脈形成にいそしむ人はいそしむ(笑、という風にしない
と、現実的に、来場者全員がよく混ざりません。みんながまざってよくしゃべっている見本が以下にあります。第二回のUstreamです。

http://www.ustream.tv/recorded/6357504?lang=ja_JP

私からの提案は、
1.なるべくカジュアルなデザインにすること(参加してもよいし、参加しなくてもよい=エベレット・ロジャーズが「イノベーションの普及」で言う「両立
可能性」を担保する)
2.参加費をできるだけ低く設定すること(参加のリスクを下げる)
3.プレゼンターがプレゼンをしている間も立食パーティは進行する。
というデザインです。
そのデザインにすると、上のUsreamにあるような、みんながそこそこ混ざって、楽しい、と言う風にすることができます。

6/2水の20時から、この種のイベントをやってみませんか?

今泉

--
このメールは Google グループのグループ「SmartGridStudy_J」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、smartgri...@googlegroups.com にメールを送信してください。

大輔 今泉

to SmartGridStudy_J
みなさん

お疲れ様でございます。
この6/2水曜日の内容、いまだ全然決まっておりません(^^;
成り行きからすると、アルコールの入ったカジュアルな情報交換会ぐらいかと思っています。

先日、私的なTwitter勉強会を牛込柳町のビストロかがり火という店の2F大広間(洋室)で行いました。
プロジェクタを使って、計10人、いい感じのフードとワインとで、けっこう盛り上がりました。
ご予算5500円。ここにその記録ツイートが。
http://twitter.com/dimaizum/status/14138433620
↑にいらっしゃる方のうち、お二人は飲食業の専門家です。その専門家の方も大満足だったわけで、どれだけすごいか、おわかりいただけると思います。(実
は、セミナーの中身=今泉のレクチャもやたらとハイレベルだった)

オーナーとは懇意にさせていただいておりまして、5500円が赤字大サービスだとおっしゃていましたが、6000円程度出すと、いい感じのフード+ワイ
ン4種(最初は泡)、出ます。

いかがですか?お得な環境です。
プロジェクタ持ち込みで、ネタがある人が発表し、ネタが尽きたら歓談でよろしいでしょう。

場合によっては、そのときにやったTwitterのコア中のコアなノウハウ伝授を今泉がフルバージョンでみなさまにお披露目してもよろしいです。2時間
たっぷりかかりますが。

牛込柳町ビストロかがり火
http://www.kagaribi.org/home.html

世話人 今泉

On May 6, 8:45 am, 大輔 今泉 <dimai...@gmail.com> wrote:
> [...]
> と、現実的に、来場者全員がよく混ざりません。みんながまざってよくしゃべっている見本が以下にあります。第二回のUstreamです。

DOYA

to smartgri...@googlegroups.com
今泉さん、皆さんへ

お疲れ様です。
皆様への話に参加できなくて申し訳ありません。
公私とも色々な事が絡みまして、またいろんな方にお世話になると思います。
6月2日当日、下記セミナーに出ておりますので、遅れますがそのネタを持って駆けつけたいと思います。

http://www.smartgrid-conference.jp/cleangreen/

今回は、出張の予定も入っておりませんので、後ろを伸ばして頂ければうれしいです。

よろしく御願い致します

石戸谷 徹 (イシドヤ トオル)
E-MAIL:to...@ishidoya.com

Tomonori Kimura

to smartgri...@googlegroups.com, SmartGridStudy_J
今泉さん
皆様

お世話になります。
今回は申し訳ありませんが、欠席とさせてください。
よろしくお願いします。

木村友則

Sent from my iPhone
★Tomonori Kimura★