美しきデスクトップ環境

Yoichiro Takehora

to Slackware-Tech
竹洞です。

日々、Slackwareをデスクトップ環境として利用しているのですが、どうもいま
いち、フォント周りの表示に不満があります。

特に、固定幅フォント(fixed)がきれいに表示できなくて、fonts.dirの記載を見
直す必要があるのかな~と思ったりしているのですが、皆さんはどうしていらっ
しゃいますか?

もしよかったら、皆さんのお勧め設定とか教えて下さい。
宜しくお願いします。

--
Yoichiro Takehora <take...@firstandfast.net>

JW

to Slackware-Tech
こんにちは、JWです。

竹洞さんが「これは不満だ」と感じている画面のスクリーンショットを
どこかにアップロードできますか?
(ここ、Slackware-Techページへのファイル添付でもいいですが)

JW

JW

to Slackware-Tech
ちなみに、わたしのテストマシンの firefox画面です。
Slackware-Tech のディスカッション・ページを fixedフォントで
表示させてみました。

http://farm3.static.flickr.com/2333/2086586552_1fe6817cbb_o.png

---
JW

Yoichiro Takehora

to slackwa...@googlegroups.com
竹洞です。

おはようございます。
昨日は、時間が無かったので、今夜帰ったら、自宅のSlackwareでスクリーンショッ
トを撮って送りたいと思います。

JWさんのスクリーンショットを拝見しました。
これはちなみに、何のフォントをお使いですか?
IPAフォントですか?

--
Yoichiro Takehora <take...@firstandfast.net>

JW

to Slackware-Tech
JWです。

> これはちなみに、何のフォントをお使いですか?
> IPAフォントですか?

はい。IPAフォントです。

Yukimasa

to Slackware-Tech
初めまして。
七海と申します。

私も日頃フォントまわりで悩むことが多いので
この機会に投稿させていただきたいと思います。

fonts.dirを使う固定幅フォントのアプリというと
最近はEmacsぐらいしか使っていないのですが、
そのスクリーンショットを撮ってみました。
フォントはIPAモナーゴシックです。
http://farm3.static.flickr.com/2336/2087372311_cd680b071a_o.jpg

ついでに、プロポーショナルフォントですが、
FirefoxのIPAモナーPゴシックです。
http://farm3.static.flickr.com/2168/2088191652_03d58a7b6d_o.jpg

デスクトップ全体でも、
/etc/fonts/local.confに
serif → IPAMonaPMincho
sans-serif → IPAMonaPGothic
monospace → IPAMonaGothic
なるように設定してしまっています。

今のところ満足していますが、
たま~にフォントを全く違うものにしたくなりますね・・・。

--
NANAUMI Yukimasa <n.yuk...@gmail.com>

JW

to Slackware-Tech
七海さん、こんばんは。

画像アップありがとうございます。
フォントの見栄え(良し悪し)については各人の好みもあるので難しいのも確かですね。

私は Slackware-current ですが、/etc/fonts/conf.avail/51-local.conf を
<fontconfig>
<!-- Load local system customization file -->
<dir>/usr/share/fonts/TrueType</dir>
<include ignore_missing="yes">local.conf</include>
</fontconfig>
のようにして、/usr/share/fonts/TrueType に IPAフォントを入れてます。

また、$HOME/.gtkrc-2.0 の中身を gtk-font-name = "IPAGothic 10" にしてるくらい。

---
JW

Yukimasa

to Slackware-Tech
こんばんは。
七海です。

> フォントの見栄え(良し悪し)については各人の好みもあるので難しいのも確かですね。

そう思います。
綺麗と思うフォントでも逆に見にくいと感じる人もいますし、
それほど綺麗と思わなくても見やすく感じるものもあるので、
いろいろ意見が分かれるところです。

私のフォントの追加方法ですが、
/usr/share/fonts/TrueType にIPAモナーフォントを追加して、
以下のlocal.confを作ります。
説明はいらないかもしれませんが、
・フォントパスの追加
・Serifなどデフォルトで使うフォントファミリーの変更
・ヒント情報なし、アンチエイリアス有効に設定
・太字を有効
のようになっています。

太字を有効にするには、
Slackware-currentのlibXft-2.1.12-i486-2.tgzが必要です。

ちょっとメールに書くには長いかもしれませんが、
このまま張り付けます。

======== /etc/fonts/local.conf
<?xml version="1.0"?>
<!DOCTYPE fontconfig SYSTEM "fonts.dtd">
<!-- /etc/fonts/local.conf file to configure local system font access
-->
<fontconfig>

<!-- Font directory list -->
<dir>/usr/share/fonts/TrueType</dir>

<!-- Font Familiy list -->
<alias>
<family>serif</family>
<prefer>
<family>IPAMonaPMincho</family>
</prefer>
</alias>
<alias>
<family>sans-serif</family>
<prefer>
<family>IPAMonaPGothic</family>
</prefer>
</alias>
<alias>
<family>monospace</family>
<prefer>
<family>IPAMonaGothic</family>
</prefer>
</alias>

<match target="font" >
<edit mode="assign" name="rgba" >
<const>rgb</const>
</edit>
</match>
<match target="font" >
<edit mode="assign" name="hinting" >
<bool>false</bool>
</edit>
</match>
<match target="font" >
<edit mode="assign" name="hintstyle" >
<const>hintnone</const>
</edit>
</match>
<match target="font" >
<edit mode="assign" name="embeddedbitmap" >
<bool>false</bool>
</edit>
</match>
<match target="font" >
<edit mode="assign" name="antialias" >
<bool>true</bool>
</edit>
</match>

<!-- Synthetic emboldening for fonts that do not have bold face
available -->
<match target="font">
<!-- check to see if the font is just regular -->
<test name="weight" compare="less_eq">
<const>medium</const>
</test>
<!-- check to see if the pattern requests bold -->
<test target="pattern" name="weight" compare="more">
<const>medium</const>
</test>
<edit name="embolden" mode="assign">
<bool>true</bool>
</edit>
<edit name="weight" mode="assign">
<const>bold</const>
</edit>
</match>
</fontconfig>
======== ここまで ======================================================

JWさんのスクリーンショットを見て思ったのですが、
Googleグループって固定幅フォントで表示されるのですね‥‥。
私のFirefoxの設定で、
「Webページが指定したフォントを優先する」にチェックされていなかったため、
気がつきませんでした。

JWさんとの比較になると思い、失礼かと思いましたが
同じようなスクリーンショットを撮ってみました。
http://farm3.static.flickr.com/2221/2090732468_c6962b45e4_o.jpg

それから、fonts.dir の方ですが、
しばらく前までは、Plamo Linux の xttfonts パッケージから
fonts.dir_with_ms に IPAフォントを使った設定があったので、
それを流用していました。

最近では、
Bold,Italicの設定の設定がなかったので、
http://lists.freebsd.org/pipermail/freebsd-ports-bugs/2004-July/037159.html
から、fonts.dir.ipa の作成する所を切り取って流用しています。

同じフォントでもちょっとした設定の違いで見え方が変わってくるので、
いろいろ設定を試したくなって困りますね。

----
NANAUMI Yukimasa
n.yuk...@gmail.com

JW

to Slackware-Tech
話のタネに、Slackwareではありませんが Mandriva Linux 2008-one-KDE-asia の
インストール --> 起動 なんら特別な設定をしないでこのページを表示させたときの
スクリーンショットを示します。

http://farm3.static.flickr.com/2158/2091337856_54593531de_o.png

デフォルトでここまで表示できてるのには驚きました。
ちなみに、この投稿もそのMandrivaから Anthyで書いてます。(当然、デフォルトで
Anthyも入ってます。)
最近のディストリビューションの出来はいいですね。

----
JW

Yoichiro Takehora

to slackwa...@googlegroups.com
竹洞です。

返事が遅くなって済みません。

これ、利用させていただきました!
いやぁ、思いっきり、表示が美しくなり、感動しています。