Unigine-Heaven(ベンチマークアプリ)とOpenAL

JW

to Slackware情報交換グループ
JWです。

最新誰からも投稿ないですねぇ。私もですが。。。
ということで独り言のようなものです。
表題の通りですが、PCのベンチマー用としてフリーで入手できる Unigine-Heaven ( https://benchmark.unigine.com/heaven?lang=en )というのが
ありますが、最近はHD容量に余裕ができたので興味本位で試してみたところ、OpenALとのからみでハマったので記録しておきます。

OpenALは以前から SlackBuild.orgのスクリプトを使ってインストールはしていて何も問題が起きていなかったので気にもしていませんでしたが、
Unigin-Heavenをダウンロードして(270MB以上もある)ベンチマークを実効しようとしたところ、libopenal.so.1 を呼び出した直後にエラーで
ベンチが立ち上がらない事象に遭遇しました。
OpenALが悪さしているのかと判断して、一旦OpenALを削除して再びベンチを実効したら問題なくフルスクリーンモードで立ち上がってくれたものの、
OpenALが無いためにサウンドが出ない。
散々悩んで、Web検索したら、「OpenALはPulseaudioとJackとの相性が悪い」との書き込みをみつけて、OpenAL.SlackBuildに
  -DALSOFT_BACKEND_JACK=OFF \
  -DALSOFT_BACKEND_PULSEAUDIO=OFF \
のオプションを追加して作成し直してOpenALをインストールしたら、サウンド付きで無事にアプリが立ち上がりました。

HD容量に余裕があって自分のグラボの性能を試してみたい方のために参考としてください。

私の環境は最新の Slackware64-currentで、グラボはNVIDIAです。ドライバーもNVIDIA社のバージョン430.09にしています。
Slackwareパッケージとしてインストールしたい方のため、ソースなしのビルド用ファイルを添付します。

1) OpenALは展開したディレクトリ内で
 を実行してソースを入手し、sh OpenAL.SlackBuild すると、 /tmp にパッケージが作成されます。
2) Unigine-Heavenは同じく展開したディレクトリに https://benchmark.unigine.com/heaven?lang=en から入手できる
 Unigine_Heaven-4.0.run ファイルを置いて、これもSlackBuildを実行するとパッケージが作成されます。
 インストール後、
 $ unigine-heaven をたたけばベンチマークアプリが立ち上がるはず。多分。
    Unigine-Heavenのほうは x86_64決め打ちで作ったので x86なひとは書き換える必要ありです。

以上、ちょいと暇ができたので書き込みしました。失礼。

OpenAL-x86_64-build_nosrc.tar.xz
unigine-heaven-x86_64-build_nosrc.tar.xz

Yoichiro Takehora

to slackwa...@googlegroups.com
JWさん

お久しぶりです。竹洞です。
面白い情報をありがとうございます。

仕事の合間なので、ちゃんとSlackbuildの方のmakeを見ていないのですが、OpenALのbuildスクリプトって、SlackwareのAPIからABIへの移行に対応してるんでしょうか?
ABIに移行した際に、Slackbuildに登録している各種パッケージのbuildスクリプトもABI対応にしないといけないから、大変だよね、メンテナが放置だとまずいよね、というのが話題になりました。

外れてたらごめんなさい。

竹洞

--
Yoichiro Takehora <yoic...@takehora.jp>

JW

to Slackware情報交換グループ

竹洞さん、お久しぶりです。
SBoのOpenALのメンテナさんは放置状態だと思います。バージョンも古いので。
私のSlackBuildもSBoのものを流用したので、ABI対応云々については頭から抜けていました。
インストールしたOpenALのライブラリを確認したところ、/usr/lib64/ 以下にあったのは
libopenal.so.1.19.1 とそのシンボリックリンクのみでした。

ちなみに、unigine-heavenのビルドスクリプトは、ほとんどArchLinuxのビルドスクリプトからのパクリです。

そういえば、NVIDIAドライバの最新安定版が 430.14 になりましね。うちの環境では問題なく
インストール&動作しています。

2019年5月15日水曜日 12時43分50秒 UTC+9 Yoichiro Takehora: