HP EliteBook 840 G1 動作確認

ABE Shin-ichi

to slackware-tech
こんばんは。JWです。
先月、私の住む片田舎の中古PCショップにて表題のノートPC(程度ランクA)を購入し、
Slackware64-current環境をインストールして一通り動作確認できたので簡単に情報共有します。
このPCは元々法人向けに2014年モデルとしてリリースされたものです。
(メーカーホームページ)
https://jp.ext.hp.com/product/business/pc/notebook/840g1/

1)仕様概略
CPU : Intel Core i5-4300U Dual Core (Haswell) 64bit
Display解像度 : 1600x900~60Hz - 14インチワイド
Graphics : ・Intel Haswell-ULT Integrated Graphics (ドライバ:i915)
・Advanced Micro Devices [AMD/ATI] Mars [Radeon HD 8730M] (ドライバ:radeon)
※使用目的によりドライバを使い分けることができます。
Audio : Intel Haswell-ULT HD Audio (ドライバ:snd_hda_intel)
Network : Intel Ethernet I218-LM (ドライバ:e1000e)
Intel Wireless 7260 (ドライバ:iwlwifi)
生体認証デバイス: Validity Sensors, Inc. VFS495 Fingerprint Reader
        (所謂、指紋認証センサーです)
内蔵カメラ:あり
内蔵マイク:あり
光学ドライブ: なし
内蔵ドライブ: SSD 256GB
Bluetooth : あり
USBポート: 4
以下略

2)slackware環境での動作状況
結論から言うと、指紋認証も含めてほぼすべての機能が使用できます。
・カメラ、マイクを含めた機能は、skype for linux にて確認。
・動画再生は手持ちの外付けBluRayドライブでBluRay再生可能を確認。
・Bluetoothはbluetoothマウスで動作することを確認。
・VGA選択はxrandrコマンドにて切り替え可能であることを確認。
・指紋認証によるログインは悪戦苦闘の末、少なくとも run-level:3 の
 コマンドベースのログインで動作することを確認。
特に最後の指紋認証によるログインは、ネット情報によるとSuSEやdebian等の
動作情報はあるものの、slackwareで動作させる情報が一切見つからず苦労しました。
(スキルのあるユーザーさんであれば簡単だったかもしれません。)
人差し指をスキャンするだけでログインできるのはやはり楽で便利です。

3)買い得感
 2014年モデルですので、法人から払い下げられたものがこれからもっと出てくると
思われ、中古価格も手頃です。
私が買った価格はWindows10プリインストール、RAM 4GB で23、000円でした。
SSDはすぐに外して、大容量のHDDと交換してslackを入れたので、まだwindowsは
一度も立ち上げていませんが、windowsのライセンス料やSSD内蔵を考えると
23、000円程度なら買い得と思います。

以上、簡単ですが報告でした。

---
JW