Recoll (デスクトップ 全文検索ツール)に関するメモ _その1

ABE Shin-ichi

to slackware-tech

JWです。

最後にここに投稿したのは2020年9月…、久々のメモです。「Slackware情報交換グループ」の新しい会話
今回は、Linuxで使えるデスクトップ 全文検索ツール Recoll の件。

自分はこれまで全文検索ツールとして namazu をコンソールツールとして使ってきてました。
namazuでも十分役立っているんですが、GUIで使用できる namazu並みの全文検索能力のあるツールってないのかな
と思い調べてみたところ recoll が目に止まった次第です。自分が知らなかっただけで前からあったんですね。

Recoll HP : https://www.lesbonscomptes.com/recoll/

SlackBuilds.org にもちゃんとスクリプトがあった。(バージョン古いですけど)
https://slackbuilds.org/repository/14.2/desktop/recoll/

..で、試しに recoll-1.30.0 を関連パッケージとともにコンパイルして使ってみたところ、(失礼ながら)予想以上に
使えるツールでした。
ざっくりとした感想として
・namazuとほぼ同等の全文検索能力だった
 (テキスト、PS、PDF、LateX、マルチメディアファイル、E-Mail、HTML、MS-Word、Excel、PPT等の全文検索が可能)
・検索結果リストをクリックすれば、プレビューや関連付けしたアプリケーションで開くことが可能
・検索用インデックスをCRONでスケジューリングしてアップデート可能(試してませんが m(_ _)m )
・その他、まだ試していない機能が盛り沢山

ただ、そのとき試した最新バージョンの 1.30.0 ではメニューやポップアップメッセージが日本語表示されず英語表示でした。
ソースを覗いたら、i18nファイルに日本語用ファイルが無いことがわかりました。(中国語、韓国語はあるのに。。。)

ちょっと悔しいので、自分用として日本語化できないものかと思い、i18n英語ソースをベースに日本語訳をしてみました。
お試しに数箇所だけ日本語訳してリコンパイルしてみたら、そこだけちゃんと日本語化できていたので、地道にやれば
なんとかなりそうだという感触を得た次第。

一通り(というか7〜8割)翻訳して、いちおう日本語メニューらしくなったので、せっかくだから翻訳ファイルを
Recoll upstream に送ったところ、すぐに反応があり日本語版 i18n (recoll_ja.ts, recoll_ja.qm) がコミットされました。
Recoll開発担当者(jf)によると、「次期バージョンから取り込むよ」とのことで一息ついてたところ、翌日に
日本語メニューサポート有りのバージョン 1.30.1 がリリースされてました。 開発者(jf)、フットワーク良過ぎ(笑)。

recoll-1.30.1 : https://www.lesbonscomptes.com/recoll/recoll-1.30.1.tar.gz

そんでもって、こっちが「slackwareパッケージ作ってんほん語メニューがちゃんと表示できてること確認したよ」
と感謝の報告したらば (jf)「reecollのsklackware用パッケージなんでググっても見つからん。持ってるならどっかにアップしてリンク教えてくれ」
ということになり、本家にslackware64-current用の拙作パッケージリンクを載せてもらいました。

Slackware パッケージ: (ここの下の方です)
https://www.lesbonscomptes.com/recoll/pages/download.html

Recoll 本体: recoll-1.30.1-x86_64-1_jw.txz

Other required packages for slackware64-current:
antiword-0.37-x86_64-1_jw.txz
exiftool-12.23-x86_64-1_jw.txz
mutagen-1.45.1-x86_64-1_jw.txz
unrtf-0.21.10-x86_64-1_jw.txz
untex-1.3-x86_64-1_jw.txz

です。すべてを upgradepkg --install-new *.txz とかで入れればOKです。
Xfceデスクトップの場合は、アプリケーション -> アクセサリ 以下に Recoll が入ります。

興味のある方はお使いください。

なお、自分は開発者ではないし検索関連の専門用語にも疎いので翻訳箇所においかしなところや
誤訳、誤植があると思います。お気づきの点、ご指摘あればご連絡ください。

JW

--
JW (ABE Shin-ichi ) <shin...@nifty.com>