Linux で認識・動作する USB-WiFi子機について

ABE Shin-ichi

to slackware-tech

JW(阿部)です。

このところの暑さで自宅のルーターがオーバーヒートでダウンしてメインマシン(有線LAN接続)が数時間使えない状態になりました。
サブマシンはラップトップで、こちらは内蔵無線LANが問題なく使用できているのですがメイン機はM/Bに有線LANポートしか無く
これまで無線LANの増設もUSB-WiFi追加もせずに使っていました。
最終的にはルーターを休めて冷やしたら復活しましたが、(今更ですが)こういうときの代替手段としていつでも無線接続に切り替えられるように
しておくべきと考え、「Linuxで認識・動作するUSB-WiFi子機」の情報を整理したので共有します。

ネットで検索すればこの手の情報は何件もヒットしますが、以下のリストは自分の Linux環境(Slackware64-current、他)マシンで
実際に「認識、ドライバーのロード&リンク」を確認できたものです。(一部は時間がないためリンクまではまだ未確認のがあります)

1.製品型番   2.Vendor   3.Vendor_ID  4.ドライバー名  5.ドライバー元  6.備考
AC600-T2U-Nano TP-Link 2357:011e 88XXau https://github.com/aircrack-ng/rtl8812au --
AC600-T2U-Plus TP-Link 2357:0120 88XXau https://github.com/aircrack-ng/rtl8812au --
AC1200Mini-Lao Realtek 0bda:b812 rtl88x2bu https://github.com/morrownr/88x2bu.git --
TL-WN725N Realtek 0bda:8179 r8188eu カーネル同梱 --
GW-USVale-EZ Planex 2019:ed17 rtl8192cu カーネル同梱 メーカー販売終了品
WLI-UC-GN Buffalo 0411:015d rt2800usb カーネル同梱 メーカー販売終了品
===========

結果的にメインマシンには1番目の AC600-T2U-nano を取り付けてリンク確認しました。
カーネル更新毎にドライバーをコンパイルする必要がありますが、どうせNVIDIAドライバーもリコンパイルするのでそれほど手間には感じないのと
接続も安定してるようなのでこれを使うことにしました。

2番目の AC600-T2U-Plusは Raspberry-Pi-4 (arm64)でリンク確認できています。

メーカー販売終了品の2つは現時点で新品での入手は難しいかもしれませんが、いわゆる枯れたデバイスなので
Linuxカーネルでの認識は容易です。古いデバイスなのでリンク速度はそれなりかもしれません。

※ 現在新品で入手できる製品で Linuxの標準カーネルで認識&動作する USB-WiFi子機 がもっとあるはずですが
  調べきれていません。

まずは情報まで。

--
JW (ABE Shin-ichi ) <shin...@nifty.com>