Slackwareで指紋認証ログイン

ABE Shin-ichi

to slackware-tech
こんばんは、JWです。
表題の件、一通り納得のいくところまで確認が終わったので報告します。
先月入手した HP EliteBook 840 G1 には指紋認証デバイスが右パームレスト部に付いており、
なんとかSlackwareで使用出来るようにならないものかと苦闘していました。
背景として、
・libfprint というLinuxオーブンソースのプロジェクトで指紋認証デバイスのサポート開発が続いているが、
 HP840G1 のデバイス(device ID= 138a:003f)はサポート外である。
・HP社はプロプライエタリなドライバとしてLinux SuSE用ツールを提供しているが、それ以外のディストリビューションのサポートはしていない。
・Debian, Ubuntu, Archといったディストリではプロプライエタリなドライバをサポートしているネット情報があるが、gnome環境や
 system.dなど現状のslackwareには無い環境下での情報しかない。
・そもそもネット検索してもslackwareでの指紋認証ログインの情報が全くと言っていいほどヒットしない。

ということで、せっかくあるデバイスがWindowsでしか使えないのは何ともくやしいので、ネット検索を屈指して
苦闘した結果、何とかなりました。
経過は長くなるので、最終的な結果だけ書きます。
(結論)
gnome環境、kde環境などがなくても(わたしの環境は XFce4です)、以下

・proprietaryな指紋リーダデバイスの認識
・Linux-Pamインストール環境下での指紋認証ログイン(CUI)
・一般ユーザーが suコマンドで管理者権限を得るときの指紋認証
・Fingerprint-GUI ツールの起動とユーティリティの使用

が可能であることが確認できました。
最後のFingerprint-GUIツールとそのインストールについては以下に実際のツール画像と
インストール手順を示しています。
http://nothin-but-slackware.blog.jp/archives/1141999.html
Slackwareの王道からどうしても外れるのはLinux-PAMが必須であることくらいです。

ちなみに、実際に動作を試すことができたのはHP840G1の VFS495(13a:003f)というデバイスだけですが
インストールしたライブラリのudev rulesを見ると下記に示すデバイスがサポートされています。
http://nothin-but-slackware.blog.jp/archives/1142845.html
最後の8種類が新たに追加されたデバイスで、libfprint upstreamではサポートしていないデバイスです。

自由度の高いslackwareがますます好きになりました。

--
j_w (ABE Shin-ichi ) <shin...@nifty.com>