恐るべし Linuxquestions.org - Slackware forum

ABE Shin-ichi

to slackware-tech
JWです。

 1日以上悩んでいた問題が、Linuxquestion.org の Slackware Forumに投稿したら、速攻で返信が来て
解決したので報告します。
Slackware64-current を使用していますが、currentのncurses(version 6.1_20190420)の環境で動作させる
mp3プレーヤーのひとつの mp3blaster がいつの間にかセグメンテーションフォールトを出して落ちてしまう
現象に悩まされていました。
ncurses側の問題なのかと思って上記フォーラムに投稿したら、ポーランドのSlackwareユーザーから速攻で
返信が来て、「current の ncursesはUTF-8対応のライブラリも同梱するようになり、強制的に libncursesw
ライブラリにリンクするようになったため、ncursesを利用するアプリのコンパイル時には "-lncursesw" を
指定しなければならないよ。」と回答がありました。
さっそく、mp3blasterのSlackBuild(SBoのもの)に -lncursesw を追加指定してパッケージを作成して試した所、
あっさりと動作しました。

 恐るべきは Slackware Forum です。あらためて感謝、感心した次第です。

ちなみに、私が投稿したスレッドは下記。
https://www.linuxquestions.org/questions/slackware-14/ncurses-6-1_20190420-slackware64-current-and-mp3blaster-4175654414/

追伸)
  SBoのスクリプトは、slackware-14.2 を対象にしていることと、パッケージのメンテナが放置していることも
あり得ることを思い知りました。