DeVeDe-NG (Disc authoring application) の日本語化

ABE Shin-ichi

to slackware-tech
お世話になります。 JWです。

DeVeDe-NG という DVD authoring ツールがあります。それまでは、DVDStyler という同種のツールを
使っていたのですが DVDStyler は操作が簡単で使いやすい分、一方では機能がシンプルで作成する
DVDの細かな設定・指定(例えばDVDメニュー画面に独自画像の指定ができないとか)ができないという
ジレンマもありました。
SBOサイトで探したところ、件の DeVeDe-NG というツールがあることがわかり、現在使い勝手等を
確認しているところです。いまのところは、好きな画像をメニュー背景画面に指定できたり、Video
や Audio のエンコーディングを指定したりできており、作成した DVDも問題なく再生できています。

ただ、souce code に ja.po が含まれていないため、ユーザー・インターフェイスがほとんご英語で表示されるので
なんとかしたいと思い、自己流で ja.po を作成してコンパイルしたところ、それなりに各種ダイアログやメニュー
が日本語表示できるようになったので紹介したいと思いました。
(動画関連の専門用語には疎いため、翻訳がおかしい部分があったり、翻訳しきれずに英語表記のままの箇所も
あります)

下記に関連リンクを添付しますので、興味のあるかたはお試しいただき、翻訳の誤紀やアドバイスがありましたら
是非教えて下さい。

1. 日本語化した DeVeDe-NG のサンプル画像
https://flic.kr/p/2jbDNC9
https://flic.kr/p/2jbDNCE
https://flic.kr/p/2jbzNQC
https://flic.kr/p/2jbzNR4
https://flic.kr/p/2jbCtZP
https://flic.kr/p/2jbDNEJ

2. パッケージ作成用スクリプトなど
https://drive.google.com/file/d/1NLBLkW9PgefKk-wyxDzTF8coJPt5ISZQ/view?usp=sharing

3. 関連リンク
3-1 DeVeDe-NG home ; https://rastersoft.com/programas/devede.html
https://slackbuilds.org/repository/14.2/multimedia/dvdauthor/
3-2 DeVeDe-NG に必要なパッケージ (slackware64-current の場合)
dvdauthor : http://dvdauthor.sourceforge.net/
pygobject3-python3 : https://pygobject.readthedocs.io/en/latest/
https://slackbuilds.org/repository/14.2/python/pygobject3-python3/
vcdimager :http://www.gnu.org/software/vcdimager/