sinsai-info-usersメーリングリスト立ち上げ

Noritaka SHIMASAKA

to sinsai-i...@googlegroups.com
To: sinsai-info-users

嶋坂%あがなーど@sinsai.infoです。
こんばんは。

先日のsinsai.infoシンポジウムを受けて、sinsai.info
利用者向けメーリングリストを作成しました。

sinsai.infoへのご意見・ご要望、連携システムの話等を
こちらまでお寄せください。

---
by 嶋坂紀隆
Mail: sh...@orca.gr.jp
Mail: aga...@sinsai.info
みんなで作る復興支援ポータルサイト http://sinsai.info/

24bori

to sinsai-info-users
おはようございます。
あがなーどさん、よろしくお願い致します。

大阪会場のシンポジウムに参加したboriです。

どう連絡していいかわからずATNDに載っていた
連絡先へシンポジウム当日に、
遅れて大阪会場へ到着する旨をメールしてしまいましたw

MLというとメーラーで読むメールという認識しかなかったのですが、
今私は正しくMLのメンバー登録完了できてますでしょうか?

Googleグループという名前のこの機能自体を利用するのが初めてなので、
どうもよく仕組みが分かっていなくてすみません^^;

d6rkaiz

to sinsai-i...@googlegroups.com
おはようございます。
サーバ班の杉元です。

シンポジウムご参加ありがとうございます。
問題なくメンバー登録完了しておりますので、ご安心ください。

基本的な使い方はMLと変わりありませんが、何か質問がございましたら、ご連絡頂ければと思います。
問題があるようでしたら、適宜修正の上運用させていただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

まだまだ運用始めたばかりで、至らぬ点があるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

d6rkaiz
sinsai.info サーバ班班長 && インフラ班班長 && UI班班長代理

> [...]
>
> このグループにメールで投稿: sinsai-i...@googlegroups.com
> このグループから退会する: sinsai-info-us...@googlegroups.com
>
> みんなで作る復興支援ポータルサイト http://sinsai.info/

Noritaka SHIMASAKA

to sinsai-i...@googlegroups.com
嶋坂%あがなーど@sinsai.infoです。
おはようございます。

>大阪会場のシンポジウムに参加したboriです。

ML参加ありがとうございます。

>どう連絡していいかわからずATNDに載っていた
>連絡先へシンポジウム当日に、
>遅れて大阪会場へ到着する旨をメールしてしまいましたw
その節はご連絡ありがとうございました。

>MLというとメーラーで読むメールという認識しかなかったのですが、
>今私は正しくMLのメンバー登録完了できてますでしょうか?
問題なく届いています。
登録がWebからなだけのMLですので…

これからよろしくお願いします。

---
by 嶋坂紀隆
Mail: sh...@orca.gr.jp

Mail: aga...@sinsai.info

西堀 良久

to sinsai-i...@googlegroups.com
杉元さん、嶋坂さん、こんばんわ^^
Web上で嶋坂%あがなーどさんの発言に「返信」したあと、
メーラー立ち上げてみたら、ちゃんとメール届いてました!

> 基本的な使い方はMLと変わりありませんが、何か質問がございましたら、ご連絡頂ければと思います。
> 問題があるようでしたら、適宜修正の上運用させていただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

googleグループの仕組みや、どこまでカスタマイズできるのかが不明なため、
具体案がまだ浮かばなくて申し訳ありませんが、
私のようにWebからの登録に不慣れな人にとって、より親切な通知や、
改善のヒントになるかもしれないと思い、感じたことを書きます。

通常は登録用MLアドレスに空メールを送るとすぐに登録完了のメール等が来て、
「私はちゃんと登録された」と確認ができますよね。

しかしながら、今回のWebからの登録の場合は、
Webページ右側の「このグループに参加」リンクをクリックすれば登録が済みま
すが、
特別これといった登録完了表示が直後に出なかったような気がして、
登録が済んだかどうかが判断しづらい面がありました。
(まぁそのページ右側の表示が「メンバーステータスを編集」に変化したことに
は気づいても。です^^;)

それはたまたまメーリングリストの投稿数がまだほとんどなく、メールが来な
かったから、
余計にわかりづらかったと思います。
不安になって、自分でWebから嶋坂さんの発言に「返信」して、
Web画面に自分の発言が表示されてもまだ気付かなくてw、
その後、再度メーラーを立ち上げてみたら、
自分の発言がメーリングリストの1通目として届いているのを見て、
あらw来てると思い、やっと仕組みを理解したといった感じでしたww

PCやMLに不慣れなユーザーがこのMLにWebから登録していただいた場合に
感じるかもしれない感覚の事例として何かしらの参考になれば幸いです^^
以上、西堀でした。
24bori(Twitterアカウント名です)。