石巻では住居の片付けが引き続き必要です(5月20日現在)

ak alpenhorn

to sinsai-i...@googlegroups.com
sinsai.infoの皆様

岸田です。
先ほどのメールに続き、石巻の状況を報告します。

  3月11日が震災の日、私が一回目に石巻入りしたのは4月20日、今回二回目で
  5月20日です。一回目と二回目の違いは、道路のガレキはかなり撤去された事です。
  ただ未だにいたるところに自動車は放置されていますし、全く片付けていないガレキの
  区画(道路ではありません、住居区画です)もあります。ボランティアに入ったお宅で聞き
  ましたが、自宅に戻られている方はそれ程増えていません。帰れないのです。またボラ
  ンティアに作業を依頼する事すら知っていない人々が多いのです。
  前回のシンポジウムでは生活基盤(仕事)の再構築が話題になりましたが、じつは
  それは未だ少数の人で、多くの人は(住める自宅がなんとか残っている場合ですが)
  自宅に戻れない状況なのです。自宅のヘドロ出し、家財道具整理、なんとか住める様
  にするまでの修繕の仕事は最低未だ半年は続くでしょう。そしてその次は自宅に帰ら
  れた(独居老人)の世話が課題になります。

  次回は6月中旬にまた石巻に行きますので、報告します。

  なお今回の台風による大雨で、地盤沈下地域ではかなりの冠水があった模様です。
  私のボランティアに行った湊町では大潮の時に20センチくらい冠水していましたので、
  今回どれ位被害が出たか心配です。床上浸水していない事を祈るのみです。

以上です。

Hal Seki

to sinsai-i...@googlegroups.com
岸田様

関です。詳細なレポート、どうもありがとうございます!

東京のニュースでも、石巻の冠水について報道されていますね。心配です。

[...]
なるほど。ボランティアについては、まだ志願者は集まっているのでしょうか?

sinsai.info としては、店舗の開店情報やローカルニュースなどを収集して公開していくことができそうだと思っていますが、それ以外にも、このような被災地域の実情についてのレポートを掲載していければと思っています。

以上、よろしくお願いします。

2011/5/31 ak alpenhorn <alpenh...@gmail.com>

--
このメールは次の Google グループ[sinsai-info-users]の参加者に送られています:

このグループにメールで投稿: sinsai-i...@googlegroups.com
このグループから退会する: sinsai-info-us...@googlegroups.com

みんなで作る復興支援ポータルサイト http://sinsai.info/

Georepublic Japan  代表社員/CEO 関 治之
〒151-0071 東京都渋谷区本町3-24-14
TEL: 090-3222-2777