現地情報の吸い上げについて

ak alpenhorn

to sinsai-i...@googlegroups.com
sinsai.infoの皆様

おはようございます。
alpenhorn.akこと岸田です。
先週(19日~21日)に石巻に行って来ました。二度目です。
前回のsinsai.infoシンポジウムで話題になった点に関して、現地の状況も踏まえて
コメントします(2通構成です)。

  現地入りしてやはり感じるネットの問題は、現地情報の少なさです。これは個人
  ボランティアの人々のかなり共通した意見ですが、行政、ボランティアセンター、
  個々のボランティアの意思疎通、情報交換が不十分だと思いました。
  ですので私としてはプラットフォームはsinsai.infoで十分で、問題はそこにいかに
  関係者が多くの新しい情報を載せるのかだと思います。
  また我々として情報を一番発信して欲しいのは現地の被災者ですが、彼らは実は
  デジタルデバイドだったり、あるいはネット環境が不十分な人たちなのです。ですので
  発信したくても出来ないのだと思います。
  今するべき事は発信したい人の情報を吸い上げる事で、これはそれこそ現地入りする
  情報吸い上げボランティアが必要だと思います(実はこれはマスコミの仕事)。
  ただそれは時間が掛かりますので、とりあえずできる事としては、行政、ボランティア
  センターの情報を、sinsai.infoに載せる事ではないでしょうか。これはデータ班にお願い
  したいと思います。例えば私の行っている石巻ですが、市のホームページにかなりの
  情報が載っています。そのリンクを張るだけでも、価値は十分にあると思います。

以上宜しくお願いします。