事務局長解任の件

三井環事務所

三井環です。
「市民連帯の会」事務局長解任のご報告をいたします。

三井環事務所
〒110-0015 東京都台東区東上野6-1-4
イワツキビル 201
Tel: 03-3844-8722 / Fax: 03-5827-3132
携帯:080-3772-0932/in...@syowakikaku.com
藤島氏解任の件.docx

藤島利久

to simin...@googlegroups.com
藤島です。びっくりしました。

突然の解任通知に驚いております。。。これは冤罪です。洒落にもなりません。ただ
でさえ用事が多いのですから、問題を増やす事は止めて欲しいですね。そもそも、三
井さんから要請されて無給で事務局長を引き受け、精一杯支援してきた私に対し、相
談も無しにこうした行為に出ることは考えられません。誰かにそそのかされたとしか
思えませんが、三井さん自身の反省が必要です。。。謝罪があれば水に流します。

このMLは多くの方が読むので私自身の名誉のため、以下、明確に反論しておきま
す。

*******

私は、今年6月から「市民連帯の会」代表の三井環さんに事務局長就任を要請され、
無給でボランティア的に三井さんを支援してきました。。。これ以前から「新党市
民」という政治団体と「街づくり市民会議」という市民団体の代表であり、「街カ
フェTV」というネット上のテレビ局を運営しています。私に対する寄付金は「街づ
くり市民会議」で準備した口座で受け容れています。市民連帯の会事務局長に就任し
た前後とも変わったことはありません。

これに何か問題があるのでしょうか? 間違いも問題も皆無です。

私の活動は全て記録に残しています。下のブログを見れば私の全てが分かります。私
は高知白バイ事件や自身の裁判などで警察・検察・裁判所と激しく対立してきまし
た。。。この身はいつどうなるか分かりません。ですから詳細な記録を残しているの
です。この活動を見て支援者から寄付が集まります。贅沢は出来ませんが、この寄付
があるからこそ三井さんに対する支援活動(事務局長の仕事をこなすこと)も可能に
なっているのです。ですから、今回の事は本末転倒です。

街カフェTVブログ

http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/

今、高知に帰って地元の用事を済ませていますが、東京に戻って三井さんに会って話
をしたいと思います。恐らくは誰かが適当な事を三井さんに吹き込んだことが原因だ
と思います。私としては、出来れば穏便に済ませたいのですが、貼付されていた書面
の内容は事実無根で私の名誉に係わることであり放置できません。ちょっとややこし
くなりそうですね。法的対応を余儀なくされることになるでしょう。。。つまり、こ
のままなら、私が三井さんを告訴したり損害賠償を求めることになるでしょう。

それほど三井氏からのメールに貼付された書面は捨て置けません。これが個人的な
メールのやり取りならまだしも、このMLは多くの市民活動家が見ています。私の市
民活動家としての生命線に係わることになりますから、生半可な対応では済まされな
いのです。

三井さん発信の貼付書類には

>藤島氏は「市民連帯の会」の名前を使って、自己の個人口座にカンパを要請した
り、「市民連帯」の名前を使って10月末に葬式デモを企画するなど暴走を繰り返し、
また多くの人から金を借りまくって寸借詐欺的な行為をしていた。

と記載されていますが、全く事実無根です。言いがかりに過ぎません。謝罪を求めま
す。

三井さんにいい加減なことを吹き込んだ者、或いは三井さん自身は、以前私が知らせ
た次の記事のことを問題にしているのでしょうか?

>『小沢真っ白会見を総務省が拒否!無茶苦茶なので隠し撮りを公開します ~ 市
民連帯の会(新党市民)藤島利久』

投稿者 街カフェTV 日時 2011 年 9 月 15 日 02:31:47

(この記事の内容は末尾に貼付しておきます。)

これを問題とするなら『読解力が無い』と言わざるを得ません。よく読んで下さい。

そもそも、投稿サイトなどで私が「市民連帯の会(新党市民)藤島利久」としている
のは、三井さんが『市民連帯の会を知らない人が多い』と嘆いていたことを受け、私
の目立つ活動に当会の名前を載せて宣伝したものであり、善意で行ったものです(上
記投稿は2万アクセスを越えています)。。。文章を読めば解りますが、誰かが、私
の口座と「市民連帯の会」の口座を間違って寄付する余地はありません。仮に、そう
した間違いがあれば確認して資金移動すれば良いだけです。

デモについては、明確に私個人が企画したことになっています。主催団体を「市民連
帯の会」としたモノではありません。よく文章を読んで下さい。

借金の件はお笑いです。私は今年4月までに市民活動の一環として地元高知で3回の選
挙に出て多少借金を作りましたが、「市民連帯の会」とは関係ありません。。。私が
三井さんから市民連帯の会事務局長就任要請を受けたのは今年6月です。

それにしても戸惑うことばかりです。三井さんは闘う相手を間違っているのではない
でしょうか?東京の三井さんと高知の私が離れている間に、誰かが何かを吹き込んだ
のでしょうか。。。二人は良い関係を築いて来たと思っていましたから残念です。

急いで高知の用事を片づけて東京に帰ります。。。会って話をしないことには始まら
ないでしょう。

私と闘うか仲間に留めるかでは、今後の三井さんや市民連帯の会の活動が大きく左右
されます。私と三井さんが争えば当会参加者は愛想を尽かして離れて行くでしょう。

事務局長解任の件はどうでもいいことです。私は以前のように自由に活動するだけで
す。。。しかし、貼付されていた書面で私が詐欺師まがいの避難を受けていることは
問題です。これは、私が運営する「街カフェTV」の業務や市民活動家としての評価
を悪化させますから「偽計業務妨害罪(風説の流布)」での刑事告訴や「損害賠償」
を提起せざるを得ない。。。私はこういう事案に対して甘い対応はしないので良く考
えて結論を出しておいて下さい。

最後に一言付け加えます。私と争えば三井さんは傷つきます。三井さんを狙っている
輩は喜ぶでしょう。。。そういう動きに乗せられて大事を見失わないで下さい。三井
さんの国会証人喚問を実現するには私と三井さんが力を合せる以外ありません。

藤島

******** 問題の記事? *********

小沢真っ白会見を総務省が拒否!無茶苦茶なので隠し撮りを公開します ~ 市民連
帯の会(新党市民)藤島利久
投稿者 街カフェTV 日時 2011 年 9 月 15 日 02:31:47: FhSY.VZyAvKpM

http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/09/post_f8c3.html

9月14日、小沢一郎氏の政治資金管理団体・陸山会の収支報告書の件で総務省政治資
金課に行ってきました。

総務省は、石川ともひろ議員と元秘書2人の裁判で、検察が起訴事実に挙げた陸山会
報告書に形式的違法性が無いことを確認し、これらの報告書を国民の閲覧に供し、写
しの交付請求にも応じている。。。小沢氏らは真っ白なのです。それを一番良く知っ
ているのが総務省政治資金課の官僚達なのです。

しかし、彼らは政争に巻き込まれるのを恐れてか、この事実を公に発表しようとはし
ません。私は、この半年間、総務省に対し、記者会見を開くなどして国民の混乱を解
くよう説得してきましたが、もうタイムリミットです。。。隠し撮りした動画を公開
します(映像は真っ黒で音声のみです)。

この動画は、どんどん拡散してもらって結構です。私が責任を取ります。

真実、総務大臣は、その権限(政治資金規正法31条)をもって報告書の調査・訂正を
求める事が出来ます。そうすれば、陸山会事件に終止符を打ち、陸山会関連裁判の全
てを即座に無罪終決させることが出来るのです。

*政治資金規正法
(監督上の措置)
第三十一条  総務大臣又は都道府県の選挙管理委員会は、この法律の規定により提
出された届出書類、報告書若しくはこれに添付し、若しくは併せて提出すべき書面
(以下この条において「報告書等」という。)に形式上の不備があり、又はこれらに
記載すべき事項の記載が不十分であると認めるときは、当該報告書等を提出した者に
対して、説明を求め、又は当該報告書等の訂正を命ずることができる。

この事件では、衆議院議員2名とその元秘書2名が起訴されて裁判を受けている。この
国の総理大臣の順番が狂った。。。国家的大問題です。私はこの動画で語られる事実
を公表すべきだと再三総務省官僚らに迫って来ましたが、彼らは頑なに拒否します。

私には、総務省の官僚らが政治家(総務大臣)を手玉にとって、上記総務大臣の権限
を握り潰しているとしか思えません。彼ら官僚は、総務大臣への詳細報告すらせず誤
魔化している可能性がある。。。もう我慢の限界です。

みなさん、この動画の内容を吟味し、宜しくご判断下さい。

*** 動画を簡単に見る為に(ポイント) ***

録画には約30分間、総務省自治行政局政治資金課での私と一人の官僚の会話が収まっ
ています。大まかな要点は2点です。

第1点は(9:00頃~)、陸山会が土地の譲渡を受けたのであれば、土地の買収代金の
記載は要らないということの確認。つまり、土地代金に係る4億円×2件の記載が要る
とした検察の主張が消滅する。

第2点は、(23:00頃~)、検察は報告書に形式的違法(虚偽記載等)があると言っ
ているが、総務省は形式的違法は無いとして報告書を公開している。この政府内の2
つの機関の齟齬を埋めるため、総務大臣は、その権限(政治資金規正法31条)をもっ
て報告書の調査・訂正を求めれば良いという確認。これが済めば裁判は簡単に無罪終
結する。

【最近の記事】

在特会と連携する警視庁機動隊よ恥を知れ!… 宣戦布告だ!「デモ弾圧を許さない
国民会議」創設/新党市民代表藤島利久

(今後の活動予定などのお知らせ)

活動母体として国民的会議(事務局)を作り下記活動を行います。会議に参加するメ
ンバーと資金援助を募りたいと思います。

(仮称)「デモ弾圧を許さない国民会議」
   *他の名称で良いモノがあれば下記メールでお知らせください。

(活動予定)

1. 脱原発社会実現に向けて、警視庁機動隊の不当逮捕、真実を伝えないマスコ
ミに対する抗議デモ(案) 『10月*日原発・マスコミ・警視庁機動隊の葬式』を挙
行する。デモ先頭を喪服の参列者が抗議パフォーマンス・演説しながら行進する~そ
の後をサウンドデモが続き、各種企画(音楽集会)等で盛り上げる。
2. これまでのデモにおける機動隊の不当逮捕に対する特別公務員職権濫用罪等
での告訴・告発を実行する(パソコン作業や法律書面作成が得意な方々、資料・証拠
集めなど手伝って下さい)。
3. 国家賠償請求等を提起する。
*例えば、9.11のデモを営利企業が企画すれば1000万円かかるとして、警視庁機動隊
や在特会の妨害行為で半分の目的しか達成できなかったとし、500万円の損害賠償を
求める。被告に警視庁機動隊と在特会を並べ、国民に対し、両者が繋がっていること
を知らしめる。
4. 機動隊の予算削減・除染作業部隊への転用に向けて⇒国家公安委員長ら政治
家への陳情活動を行う(国会周辺活動に慣れた方々集まって下さい。)
資金カンパ及び会計事務(上記活動に必要な資金を集めます。一般事務など手伝って
下さい。)
以上が素案です。

当面は、私が暫定的事務局を務め、デモ主催団体らと連絡を取り合って活動を展開し
ます。市民連帯の会代表・三井環さん(元大阪高検公安部長検事)の了解が取れれ
ば、連帯に加わり、より多くの国民と連携します。彼には会計監査も含めて全体の
「重し」になって戴きたい。。。なお、半年程度で総括して以後の活動方針を決めま
す。

名前が表に出るのは私と有志だけです。みなさん是非お手伝い下さい。国民の力で国
の根本から変えて行きましょう。

【ご協力者連絡先】 藤島利久のメール
koc...@triton.ocn.ne.jp

【カンパ受付】
①郵便局
  当座 口座番号 1660-5-75499  真実の基金

②四国銀行(県庁支店)
  普通 口座番号 0441092  シンジツノキキン

********

国民審査で最高裁にXを!!

【街カフェTVの録画一覧はこちら】 ⇒ http://twitcasting.tv/kochi53/show/

--
このメールは次の Google グループの参加者に送られています: 市民連帯の会
このグループにメールで投稿: simin...@googlegroups.com

藤島氏解任の件.docx

JTG 谷口

to simin...@googlegroups.com
三井殿、藤島殿
真相はわかりかねますが
穏やかな会談のもと原点に戻って握手される事を期待しています。

応仁からの提案ですが・・・
もう一度「市民連帯の会」の戦略を練り直す良い時期かもしれませんですね。

●キャッチコピーは
戦い人の連帯組織 「市民連帯の会」・・・フェアな国家を創ろう!

●市民連帯の会の主とした其の役目は
あらゆるジャンルで戦う団体のいわゆる情報基地の役目に徹して
戦いはそれぞれの団体が独自すること。
また
連帯の会に参加されている団体への助っ人を他の団体から橋渡しする役目も同時にする。

※連帯の旗印は「フェアな国家を創ろう」だけで十分でしょう。如何なる戦いにしろ全てのその根源は「アンフェア」から発生しているはず、故に連帯を呼びかける以上はこのフレーズ「フェアな国家を創ろう」ですべての戦い人達の接着剤になれるはず、如何でしょうかな?

藤島殿

10月*日の抗議デモ(案)はとても良い戦略ですね
是非やり遂げて頂く事を期待しております。
また
国家賠償請求等を提起する案も実に楽しみな戦略ですね
今後のこれらの動向を随時市民連帯の会のメーリングリストでお知らせ頂ける事を願っております。
また
メールでたかだか300名余りの御仁たちに解任通知が流れてかと言って法的に訴えるとかの事を考えるのではなく、三井殿と男と男の話し合いをして御両人さんともに
「♪スカッと爽やか良~い男♪」に成ってくださる事を応仁は節に思っていますぞ・・・多くの戦い人達の為にね。