TM本勉強会

Takao OKUBO

to sig...@googlegroups.com
SIGSTA各位

ごぶさたしております。大久保です。
会合の方も幹事多忙のため、開催できずにおりますが、まずはTM本の勉強会を再開したいと思います。
対象はAppendix B (Threat Tree)で、担当は大久保、若月(IISEC)です。

参加を希望される方は下記にご都合を入力ください。
https://chouseisan.com/s?h=6834ca7d1c374a29aeba80a7f6e89ceb

日程候補が2つしかありませんが、4月いっぱいで切って、多い方に決めたいと思います。
また、終了後に軽めの懇親会ができればと思っています。
よろしくお願いします。
--
大久保 隆夫 (OKUBO Takao, Ph.D.)
情報セキュリティ大学院大学 情報セキュリティ研究科

Takao OKUBO

to sig...@googlegroups.com
各位

曜日を間違えました。日程入力はそのままですが正確には5/18(木)5/19(金)となります。よろしくお願いします。

Takao OKUBO

to sig...@googlegroups.com
すみません、下記ですが、完全に個人的都合で、明日中に入力いただいた時点で日程を確定したいと思います。
よろしくお願いいたします。

Takao OKUBO

to sig...@googlegroups.com
大久保です。皆様、勉強会への出欠入力ありがとうございました。
数が微妙で悩みましたが、○が多い方で19日(金)17時〜で進めさせていただきます。よろしくお願いします。

#というか、本当に全員来てしまうと、いつもの会議室では手狭かも…

Takao OKUBO

to sig...@googlegroups.com
勉強会参加予定の皆様

5/19
17:00よりIISECにて開催予定の勉強会ですが、人数がいつもの会議室のキャパを超えそうなため、会場を2Fの教室に変更予定です。よろしくお願いします。

なお、今スケジュールで△や×をつけている方で、参加が確定している方がおられましたら、念のため大久保まで連絡お願いします。

また、終了後に懇親会をと思いましたが、人数的に予約が難しそうなので、修了後その会場でそのまま軽く軽食をとりつつというのはいかがでしょうか?

懇親会は参加しない、お店なら参加する、会場でいい、予約のとれそうないい店を知っているなど、情報ありましたら、火曜中くらいまでにこちらも大久保までお寄せください。

Takao OKUBO

to sig...@googlegroups.com
勉強会参加予定の皆様

アンケートりがとうございました。懇親会は会場で行う予定です。

なお、勉強会の内容ですが、下記の本のAppendix B「Threat
Tree」を紹介します。するのですが、個々の項目を詳細にやるのではなく、このThreat
Treeの活用の仕方について議論できればと思いますので、可能な方は事前に読んできていただけると議論が円滑に進むと思います。

Threat Modeling: Designing for Security
https://www.amazon.co.jp/Threat-Modeling-Designing-Adam-Shostack/dp/1118809998

また、この章は前に出たSDLという本の中のThreat Tree Patternsが元に
なっていますが、両者には差異があります。
このあたりの話もしますので、更に余裕のある方はこちらも読んでおいていただけると更によと思います。

The Security Development Lifecycle
https://download.microsoft.com/download/8/1/6/816C597A-5592-4867-A0A6-A0181703CD59/Microsoft_Press_eBook_TheSecurityDevelopmentLifecycle_PDF.pdf
こちらは上記リンクから無料ダウンロード可能

※Microsoftのサイトは現在、WannaCryptのせいか不安定になっていいるようです。ダウンロードは自己責任でお願いします。