CCDSの分野別セキュリティガイドライン

Ryu Katayama

to 脅威分析研究会 SIGSTA
SIGSTAのみなさま

片山と申します。

昨日、グランフロント大阪で開催されたKiiS(関西情報センター)および
ESIP(組込みシステム産業振興機構)主催のセミナー「IoTによりつながる世界の製造・開発セキュリティ」[1]を
聴講いたしました。

そこでの講演で、CCDS(一般社団法人重要生活機器連携セキュリティ協議会)の伊藤公祐専務理事から、
以下の4つの分野における分野別セキュリティガイドライン[2]が公開されている旨、教えていただきました。
 ①車載機器 ②IoT-GW ③ATM ④オープンPOS

[1] https://secure.kiis.or.jp/cybersecurity/171002seminar/index.html

[2] https://www.ccds.or.jp/public_document/index.html

たとえば、

[CCDS]IoT-GW編別冊_各種リスク評価手法を用いた影響度考察(概要)_Ver1.0.pdf
[CCDS]IoT-GW編別冊_各種リスク評価手法を用いた影響度考察_Ver1.0.pdf

には、各種リスク手法が整理されています。

ご参考まで。

夢・アーキテクティング工房
代表 博士(工学)
片山 立
E-mail: ry...@dreamam.net
http://researchmap.jp/ryu.katayama/
https://www.facebook.com/ryu.katayama.12
TEL: 090-8826-9296
万一、本メールが誤送の場合は、大変お手数ですが、
返信等でお知らせ頂き、メール内容の破棄をお願いいたします。