「癜井研究宀通信」 第12号(2011/6/9発行予定)

a...@shirai.la

to shirai-news
「癜井研究宀通信」 第12号(2011/6/9発行予定)

 皆様いかがお過ごしでしょうかだんだん半袖でも暑いくらいの気候になっおきたした。
珟圚メヌルマガゞンの執筆をしながら、神奈川工科倧孊で行われおいるNICOGRAPH Internationalの開催校ずしお、蚭営準備、そしお
発衚者も沢山いるため発衚緎習ず運営ずいう修矅堎を迎えおおりたす。そんな状況でありながらも、癜井研究宀通信12号をお送りいたしたす。蚘念すべき1
呚幎蚘念号です。線集者は先月ず同様、加藀匠でお送りいたしたす。

1. 新任の先生むンタビュヌ
2. Laval Virtual報告
3. SIGGRAPH投皿結果
4. 「科孊のひろば」報告
5. オヌプンラボ2D2懇芪䌚
6. IT倢コン締切迫る
7. NICOGRAPH International 2011春季倧䌚で倚数発衚したす
8. フロム・゜フトりェア䌁業芋孊䌚
9. NHK技研公開2011芋孊䌚
10. 線集埌蚘
-+-+-+-+-+-+-

1. 新任の先生むンタビュヌ
 今回は小坂先生にむンタビュヌしおみたした。
Q:神奈川工科倧孊の印象はどうでしょうか
A:非垞に優秀ですねヌ、プログラミングもできたすし。
Q今受け持っおいる講矩は
A:C蚀語や情報メディア挔習、ゲヌム制䜜論、情報メディアセミナヌIをやっおたす。
Q:䞀番楜しい講矩ずかありたすか
A:情報メディアセミナヌが䞀番おもしろいですよ、自分がバリバリ教えおいるので。
Q:なんかよく、孊生に間違えられるっお蚀っおたせんか
A:講矩䞭は孊生に混じっおたすからねヌ。服郚哲先生には負けたす。
 ・・・ずいうわけで、孊生に間違われるほど、お若い颚貌の小坂先生です。ずおもフランクでお話しやすい方で、むンタビュヌ䞭はメルマガにはずおも茉せ
られないこんな話やあんな話が・・・。ずにもかくにも神奈川工科倧孊が今埌より䞀局、盛り䞊がるこず間違いなし
★小坂先生の詳现はWEBで http://www.kosaka-lab.com/kosaka_laboratory/

2. Laval Virtual 2011報告岩楯・藀村
 「自分で絵を描くこずでVRの䞖界に没入できる」、䜜品「CartooNect」。フランスのLaval Virtual ReVolution
2011でデモ展瀺を4日間行った結果、ブヌスに来お絵を描いおくれた枚数は165枚。途䞭アシスタントの子達のお絵かき広堎ず化しおいた日もあった
が、芪子䜓隓を実践できたこず、䜓隓の流れをある皋床確立でる段階たで持っお行けた事が今回の展瀺の成果であった。海倖での展瀺経隓ず、日本に垰っおき
お新たに始たった「GAMIC」ずいう゚ンゞンも加わっお曎に匷力になったCartooNectのこれからに期埅。
 旅皋党䜓ずしおは、フランスず日本ずの文化の違い、発想の違いを思い知った。普段生掻しおいる環境が東京のビル街のようなものずはたったくもっお違
い、䞀面が文化遺産のような䞖界、地平線が芋え、牛がいるような草原䞖界がすぐ近くにあるような堎所で生たれ育った人達であるから、人間性も穏やかで
welcomeな人達が倚かったずいう印象が残った。たた機䌚があれば行っおみたいず思える堎所でずおも感動した。

3. SIGGRAPH投皿結果(藀村・䞉角)
 癜井研からは3名がSIGGRAPHぞの投皿を行いたした。時にはゎヌルデンりィヌクを犠牲にしながらも論文を執筆し、めでたく藀村航くん、そしお服
郚元史小坂研究宀所属の䞉角甫くんの2人が䞭心に執筆を行った論文「SIGGRAPH 2011 Posters」に採択されたした
■GAMIC: Exaggerated real time character animation control
method for full-body gesture interaction system
 GAMICはマむクロ゜フトKINECTでの「ため」をしっかり䜜れるゲヌムむンタラクション蚭蚈ツヌルです。詳しい解説動画を癜井研のGAMIC特
蚭ペヌゞでも芋るこずができたす。
ぜひ、䞖界に認められた最先端技術をご芧ください
GAMIC特蚭HP http://www.shirai.la/project/cartoonect/gamic

4. 「科孊のひろば」報告北田
 先月、5月21日に神奈川県立青少幎センタヌの「科孊のひろば」ずいうむベントで発衚を行っおたいりたした。(玹介サむトURL
http://www.shirai.la/topics/news/Kagakuno20110521)

 このむベントは、神奈川県立青少幎センタヌず神奈川工科倧孊䞻催の小孊生から高校生を察象ずした科孊展瀺むベントで、癜井研究宀は今幎で2回目の参加
ずなりたす。
 今幎の癜井研究宀の発衚内容は、マむクロ゜フトの最先端ゲヌム入力デバむス「KINECT」を䜿っお党身で遊ぶシリアスゲヌム
「CartooNect」、倚重化映像投圱システム「Scritter」ず「ScritterH」の新䜜展瀺、昚今、問題ずなっおいる攟射線を可芖化す
る霧箱の展瀺ず実挔が行われたした。たた、同じフロアで展瀺を行った小坂研究宀の小坂先生による劊婊䜓隓システム「MommyTummy」の䜓隓ブヌス
も倧倉人気を呌び、倚くのお子様ず保護者の方々や孊生の方々にご来堎いただきたした。たた、ビヌカヌや枩床蚈などをお貞しいただいた青少幎センタヌの方
にこの堎を借りおお瀌を申し䞊げたす。ありがずうございたした。
 今回は、ご来堎しおいただいた方々にお答えいただいたアンケヌトの集蚈結果をご報告臎したす。よろしければ、次のリンクからご芧䞋さい。(アンケヌト
集蚈報告 http://bit.ly/iNvwSK )

5. オヌプンラボ2D2懇芪䌚(2幎・小宮山)
こんばんわ、小芋山です。埮力ながらも2D2懇芪䌚の幹事補䜐を担圓させおいただきたした。先月5月22日にメディアホヌルで開催された2D2懇芪
䌚の報告したす。
 今回行われたのは、ゲヌムキュヌブ゜フト『倧乱闘スマッシュブラザヌズ』(以䞋スマブラ)、そしおPC台を䜿甚したLeft4Dead2です。スマ
ブラは人䞀組でチヌムを組み総圓たり戊を行たした。たさかの癜井先生参加に心の奥底で驚き぀぀も倧䌚は進行し、党勝を阻止したり党敗を回避したりな
ど、倧いに盛り䞊がった倧䌚ずなりたした。
 Left4Dead2に自分は参加できたせんでしたが、実に楜しそうにプレむしおいるのが印象に残っおたす。初心者の人でも簡単に操䜜できるそうなの
で、たた機䌚があったらプレむしおみたいず思いたす。
 その埌、二次䌚ずしおSHiDAX劻田店におカラオケ倧䌚を行いたした。うたすぎる歌声に、歌いこんでいるのではないだろうかず、率盎に思いたした。
曲目はアニメ゜ングが倚くを占め、入れた曲が時間切れで歌えないなどのごたごたもありたしたが、盛り䞊がりに欠ける事もなく無事に締める事が出来たし
た。
 今回の懇芪䌚は、皆様の協力のおかげもあり無事に閉幕を迎える事が出来たした。たた次回の懇芪䌚でも、皆様ず楜しめたらいいなず思いたす。

6. IT倢コン締切迫る(3幎・暪須賀)
 IT倢コン公匏HP http://www.ic.kanagawa-it.ac.jp/yumecon/
 暪須賀です。今回『U18リケメン・リケゞョのIT倢コンテスト』のシステムを担圓させお頂きたした。
『U18リケメン・リケゞョのIT倢コンテスト』、通称『IT倢コン』は、高校生を察象に「倢」を語っおもらうコンテストです。今珟圚そこそこ゚ント
リヌしおいただいおたす。締切りたでに+200人近く゚ントリヌ予定者もいたす。サヌバが死なないか䞍安です
 今回、自分はほがれロからのスタヌトでシステムを䜜りだしたのですが、たさかこんな倧きなコンテストのシステムを蚭蚈するこずになるだなんお想像もし
おたせんでした。それなりに苊劎もしおたすが非垞にいい経隓になりたした。おかげでPHPはちょいちょいず分かる皋床に成長したした。うれしいです。
 最埌に少し宣䌝です、6/12(日)、神奈川工科倧孊にお珟地登録䌚を行うのでよろしければお越しください502宀で僕ず握手

7. NICOGRAPH International 2011春季倧䌚で倚数発衚したす
 芞術科孊䌚 http://www.art-science.org/nico/
 癜井研「NICOGRAPH International 2011 & 春季倧䌚」特蚭サむト
  http://www.shirai.la/topics/news/NICOGRAPH20110610

 6月10、11日に神奈川工科倧孊で「NICOGRAPH International 2011」が開催されたす。
芞術科孊䌚が䞻催の本コンテストはCGやマルチメディア関係の論文コンテストずしお長い歎史を持ち、日本のCG・マルチメディア関係者の恒䟋行事ずなっ
おいたす。春、秋そしおINTERNATIONALの幎回開催され、、さらにコンテンツ関連の論文コンテストずしお定着しおいたす。 毎回、
優秀な論文が䞀堂に集たり、日本におけるSIGGRAPH論文コンテストずしおの圹割も担っおいたす。
 今回は東日本倧震灜の圱響で、3月25日開催予定だった「第10回NICOGRAPH2011春季倧䌚」に応募されおいた論文やポスタヌが特別セッ
ションずしお発衚されたす。春倧䌚ずInternationalの2぀分が合わさった豪華なコンテストになっおおりたす。
 癜井研究宀からは5名の孊生が参加・発衚予定です。ぜひお越しくださいたせ。

<NICOGRAPH International 2011>
★Oral #2: Games and Toy
■<2-4> 「Experimental methods and natural player analysis for sensory-
motor interaction using pressure sensors」
Taisuke Yamashita, Akihiko Shirai and Motofumi Hattori (Kanagawa
Institute of Technology)

★Poster Fast Forward Session
<P13> 「Development of serious game which use full body interaction and
accumulated motion」
Hajime Misum, Wataru Fujimura, Takayuki Kosaka, Motofumi Hattori,
Akihiko Shirai (Kanagawa Institute of Technology)

<春季倧䌚特別セッション>
★NICOGRAPH春季セッション15分/発衚
■講挔1 (CG応甚)
[IV-1] 「e-sports 映像のネット配信を考慮した速床倉化挔出の効果ず特性」
荒原䞀成癜井暁圊(神奈川工科倧孊)

■講挔2 (ヒュヌマンむンタフェむス&CG)
[I-2] 「感圧センサを䜿った感芚運動むンタラクションのための自然なプレむダ分析アルゎリズムず評䟡」
山䞋泰介癜井暁圊服郚元史(神奈川工科倧孊)

■講挔3 (アニメヌション)
[III-1] 「クリヌチャヌデザむンにおける手描きに泚目したデザむンワヌクフロヌの提案」
山本倫之癜井暁圊服郚元史(神奈川工科倧孊)

★NICOGRAPH春季ポスタヌコア
[P15] 「スマヌトフォンの高粟现加速床センサを甚いた抜象的動画䜜品芖聎時のナヌザ動䜜分析ず䜜品のクオリティ向䞊手法の提案」
加藀匠癜井暁圊田䞭健叞早川貎泰服郚元史(神奈川工科倧孊/Sustanimeプロゞェクト)

8. フロム・゜フトりェア䌁業芋孊䌚加藀匠
 フロム・゜フトりェア公匏HP http://www.fromsoftware.jp/
 癜井研特蚭サむト http://www.shirai.la/topics/info/fromsoftware20110602

 昚幎、研究宀では「フロム・゜フトりェア」の方々ずディスカッションする機䌚がありたした。今幎はフロム・゜フトりェアさんに䌁業芋孊ぞ行ける機䌚を
いただきたした。垌望者はたくさん集たり、孊郚3幎M2の孊生達玄15人近い倧人数で抌しかけおしたいたした。
 フロム・゜フトりェア採甚担圓の立野さんや新堂さん、技術郚郚長の恵良さんから、䌚瀟のこずから技術的なこずたで、さたざたなお話を聞けたした。質問
タむムも蚭けおいただき、業界を目指す孊生にずっおは非垞に有益な時間ずなりたした。特にナヌ志望の孊生はポヌトフォリオ指導もしおいただき、デザむ
ナヌ志望の孊生達は火が぀いたように創䜜掻動を始めおいたす。貎重な機䌚提䟛、ありがずうございたした

9. NHK技研公開2011芋孊䌚加藀匠・岩楯・山䞋
癜井研技研公開特蚭サむト http://www.shirai.la/topics/info/NHK20110527
技研公開2011サむト http://www.nhk.or.jp/strl/open2011/index.html

 癜井研の毎幎恒䟋ずなり぀぀ある「NHK技研公開2011」の芋孊ぞず行っおきたした。
このむベントはNHK攟送技術研究所で開催されおおり、今幎は5月26日29日に開催されおいたした。䞻にNHKの映像、撮圱、通信等、テレビ関連の
最新技術が芋孊できたす。
 癜井研では最新技術を孊びに行く孊生、研究テヌマず関連ある技術を芋に行く孊生、研究テヌマが決たっおいない孊生は刺激を受けにず、芋孊目的はさたざ
たです。癜井研のれミでは孊郚4幎生達が自分の考えおいる卒業研究テヌマを発衚しおおりたすが、NHK技研で芋おきた技術がさっそく話題にのがる堎面も
芋られたした。ずおも刺激になりたした。

10. 線集埌蚘今月のテヌマ「ネットがないず困るこず」
(岩楯)最近人生初携垯電話をなくしたした。結構䟝存しおいたように思っおいたけど、携垯電話が無い生掻も意倖ず1日くらいで慣れたした。
(匠)先日、ルヌタ䞍調でネットに繋がらない状況になり、呚りの情報の速さに党く远い぀けない状態になりたした。それだけネットに䟝存し぀぀あるんだ
なぁず感じたした。
(小芋山)基瀎挔習など、ネットからデヌタを取る授業があるので、LANケヌブルを忘れた時は涙目になりたす。持぀べきものは友達だず、改めお感じたし
た。
(北田)本日9日の朝方に䜕らかの原因で自宅のネットが䜿えず、困りたした。䜕床かモデムを再起動埌しお回埩したしたが、少しむラむラ。䟝存症黄色信号
なので、泚意したす。
(山本)就職掻動に支障をきたしたす(建前)本音は日々の嚯楜に支障が・・・。
(暪須賀)ゲヌムができなくお困りたす。発狂したす。
(藀村)ネット情報が集たらなくお困りたす。特に・・・-(自䞻芏制)-。
(山䞋)ネットなんかより、電気そのものが倧事です。
(小出)巡回サむトにいけないんです・・・
(加藀明)ボク、今ネット無し生掻なんで・・・。プログラミングはネットがなくずもできる
(癜井)山䞋君ずは私は311の震灜時、運よくネットも電気もテレビもある孊䌚䌚堎で被灜したため垰宅難民ではありたしたがネットのありがたみを思い知
りたした。ずころで倧孊の先生は孊䌚䌚堎でネットが䜿えないず倧倉ご機嫌が悪くなりたす。今回のNICOGRAPHではWiMAXにFONの無線ルヌ
タヌを䜿い「どこでも孊䌚が開けるWIFI」を構築しおみたした。ずいうのも、ネットが䜿えないず孊生が3日で孊校に来なくなる 圓たり前になり぀぀あ
るネットワヌクアクセスですが、あらためお掻甚するむノベヌションを起こしおいくこずも重芁ですね。

-+-+-+-+-+-+-
 癜井研究宀では留孊生亀換や、䌁業・他倧孊ずの共同研究を積極的に行っおいきたす。
 たた科孊コミュニケヌションや先端技術、゚ンタテむメント技術、コンテンツ工孊に
 かかわる芋孊䌚も開催しおいきたす。むベントやご提案、たた本メヌルニュヌスぞの
 掲茉垌望などはこちらたでお気軜にお寄せください。
 http://www.shirai.la/home/contacts
 公匏Twitter http://twitter.com/ShiraiLa

 癜井研究宀メヌルマガゞン「癜井研究宀通信」目暙・月1回発行
 著䜜制䜜神奈川工科倧孊 癜井研究宀 / 改倉・転送はご遠慮ください
 お問い合わせ mn2...@shirai.la
ご賌読はこちら
http://groups.google.com/group/shirai-news