権限設定について

sue

to Shibuya.trac
度々お世話になります。sueです。

現在、Tracの権限設定に関する仕様について調査しておりますが、以下についてご存知であれば教えていただきたく。
・ロール/権限設定について、グループに対する基本アクション(TRAC_ADMINなど)権限は設定出来ますが、プラグイン等の機能使用に関する権限
設定などは可能なのでしょうか?
・Redmineの様にユーザーの役割(ロール)毎のワークフロー設定などは可能でしょうか?
・Admin関連設定(チケット分類、ワークフローなど)について、プロジェクトを跨いだ全体設定などは出来るのでしょうか?(iniファイル?)

色々と申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Takashi Okamoto

to shibuy...@googlegroups.com
こんばんわ、おかもとです。

アクセス権については、ここの記事が参考になるでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/kanu-orz/20090428/1240852789

プロジェクトを跨いだ設定は、TracLightningの場合は、python/share/trac/conf/trac.ini
に書くと全てのプロジェクトに反映されます。雛形の設定ファイルを作成してinheritする
やり方もあります。

まずは、どれかのプロジェクトを管理画面でカスタマイズして、全体共通で利用したい機能の
設定、プラグインを上記のtrac.iniにコピペして共用するのがお勧めの使い方です。

--
Takashi Okamoto

sue

to Shibuya.trac
sueです。連絡遅れて申し訳ありません。
ご返答有難うございました。
プロジェクトを跨いだAdmin設定について、確認できました。

また、以下の残点についてもご返答頂けると幸いです。
[...]

宜しくお願いいたします。

okamototk

to Shibuya.trac
おはようございます、おかもとです。

> ・ロール/権限設定について、グループに対する基本アクション(TRAC_ADMINなど)権限は設定出来ますが、プラグイン等の機能使用に関する権限
> 設定などは可能なのでしょうか?

プラグイン個別のロールが設けられていれば設定可能です。例えば、バーンダウンチャート
プラグインであれば、BURNDOWN_VIEWやBURNDOWN_ADMINなどの権限が追加されます。
あとは、ガントチャートやカレンダーなどTIKCET_VIEWを持っていると見れるなど、
関連した権限に紐づくものもあります。例えば、何のプラグインで権限設定したいのでしょうか?

> ・Redmineの様にユーザーの役割(ロール)毎のワークフロー設定などは可能でしょうか?

できたような気もしますが、ワークフローに詳しいかぬさん、ちょびさんお願いしますm(__)m

かぬ

to shibuy...@googlegroups.com
おはようございます、かぬです。

ロールによるワークフローの制御ですが、残念ながらAdvancedWorkflow
プラグインでも実現は出来ません。

可能なのは、おかもさんからもあったように、Tracの持つ権限での制御は
可能ですが、独自にロールを設定して成業することは出来ません。
Trac-hacks.orgも探してみましたが、同様な機能を実現するプラグインは無いみたいです。

以下、個人的な意見になりますが・・・
権限によるチケットのワークフローコントロールは、管理する上で重要に思えるときがありますが、
より強い権限持つ人は現場から遠くなることが多く、結果としてチケットが処理されなくなる可能
性が高くなることが考えられます。(処理しなくても自分たちの作業に影響が出ないため)
なので、チケットでタスクをマネージメントしようとしている場合には、ロールによる状態遷移の
コントロールは、有効的にチケットの状態を遷移させることが出来なくなるのでバットノウハウ
だと思ってます。

Redmineではロールによる制御が出来るので、実際どのあたりまでコントロールしているのか
を聞いてみたいところですね

2011/1/14 okamototk <tora...@gmail.com>:

> --
> このメールは Google グループのグループ「Shibuya.trac」の登録者に送られています。
> [...]

かぬか

Takashi Okamoto

to shibuy...@googlegroups.com
sueさん

こんにちは、おかもとです。

補足として、ワークフロー制御の部分もプラグインとして実装されているのでカスタムワークフローのプラグインを作成すれば、どんなことでも可能になると思います。

ROLE_PG、ROLE_TESTERという権限を作成して、グループに割り当てるようなプラグインを作れば比較的簡単に実現できると思います。

参考までにどのようなワークフローを実現しようとしているか教えていただけますか?

2011年1月16日11:11 かぬ <kanu...@gmail.com>:

--
Takashi Okamoto

ちょび

to Shibuya.trac
こんばんは、ちょびです。

ご指名を受けたのですが、かぬ先生のほんの一部を知ってるにすぎない程度の知識量なので、
返答しづらいです。(^^;;

> ・Redmineの様にユーザーの役割(ロール)毎のワークフロー設定などは可能でしょうか?

かぬさんの仰るように、「アクション」(権限)による制御はできますが、
ロール単位の設定は知らないです。
運用上、ロールでのコントロールは必要としていないこともあって、私は調べていません。
...というか、そういった発想はまったくありませんでした。

#個人的には、チケットの分類毎にワークフローをコントロールしたかったので、
#「SubmitPolicyPlugin」をおかもと氏に作成していただきました。(←ありがとうございました)

Redmineの機能が分からない&ロールでコントロールする実運用の具体的なイメージが
できないので、どのようなワークフローを実現したいのか、
一例を挙げて具体的にご提示いただけると他の方もアドバイスしやすいと思いますので、
詳細にお知らせいただけると嬉しいです。
(内容によっては、ロール制御できなくても、アクション制御で実現できるかも知れません。)

私よりも詳しい、かおるんさんはいかがでしょうか?
何か素敵な情報をお持ちではないでしょうか???
よろしければアドバイスお願いいたします。。。と、ふってみるw

sue

to Shibuya.trac
お世話になっております、sueです。
皆さん、色々とご返答有難うございます。

> 参考までにどのようなワークフローを実現しようとしているか教えていただけますか?
例えば、以下などでしょうか。
・ロールで開発リーダー、開発者に分かれていて、発行されたチケットを差し戻せる(reopen)のは、開発リーダーのみにする。
・ロールでテスト担当を設定し、不具合チケットに対しテストにより不具合修正確認(test)に設定出来るのは、テスト担当のみにする。

部分的にはパーミッション等でも代用が利くものもあるかも知れません。
もしくはおかもとさんがおっしゃるようにプラグインの作成でしょうか(これから勉強します)。

ちょび

to Shibuya.trac
こんばんは、ちょびです。

ロールで制御する機能はありませんが、
ご提示いただいた例を何とか”苦肉の策で”対応することはできそうだなーと感じています。

> [...]
> ・ロールでテスト担当を設定し、不具合チケットに対しテストにより不具合修正確認(test)に設定出来るのは、テスト担当のみにする。

チケットのDeleteアクションを開発リーダー(パーミッションのgroups)の権限に持たせるとしたら、
チケットの差し戻し(reopen)のフロー遷移の定義で
permissions = TICKET_DELETE
を指定する。

テスター(パーミッションのgroups)にTICKET_REVIEWアクションを設定して、
不具合修正確認(test)のフロー遷移の定義で
permissions = TICKET_REVIEW
を指定する。
ただ、本来のレビューをフローに入れようとすると、
レビューアもテストできることになってしまうので併用はできませんが。

実際に検証していないので、空論でしかありませんが、
ロール(パーミッションのgroups)でアクション権限をコントロールすれば、
まったくできない訳ではないかもしれないと思いました。
かなり無理やりな対応方法ではありますが、
お時間、ご興味があれば、ぜひ試してみてください。

なお、TICKET_REVIEWについては下記のサイトをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/shimooka/20080123/1201095623

ご参考までに?(←本当に参考になるかなー??自信ない(^^;;)
お役に立たなかったらごめんなさい。。。

P.S.
(Redmineのように)もっと細かいロール定義が必要であれば、
やはり、新たにプラグイン作成するしかないような気がします。

u-z

to Shibuya.trac
sueさん、ちょびさん、こんばんは

Tracの権限設定ですが、なんとなくTracが少し劣っている感じで落ち着きそうな
感じがしてるので、コメントさせてください。
> [...]
> ・ロールでテスト担当を設定し、不具合チケットに対しテストにより不具合修正確認(test)に設定出来るのは、テスト担当のみにする。
ちょびさんが書かれている方法で、うちでも似たようなことをやっていますの
で、私はTracとRedmineは実装方法が違うだけではないかと思っています。

あまり調べてはいないので、ちゃんとしたプラグインとかあって、楽にできるの
かもしれませんが、私はパーミッションのアクション(うちの場合はTICKET_CLOSEとか)
を追加するには、次のサイトを参考ににやっていました。
http://syo.cocolog-nifty.com/freely/2008/07/trac_d6cc.html

sueさんの場合はTICKET_TESTとかTICKET_REOPENとかが必要なのでしょうか。

私がやる場合はsyoさんの方法で十分だったのですが、誰でもできるというわけでは
なく、このままだとTracが劣るといわれても仕方ないかなぁと思います。

うちでも各プロジェクトのTrac管理担当者にはできないことの一つとして考えてい
ましたので、trac.iniに書いたアクションを追加するプラグインについて、つぎの
記事に書いておきました。
http://zakizaki.cocolog-nifty.com/software/2011/01/tractracini-6c1.html

役に立たないようでしたらお許しください。

ゆうじ

ちょび

to Shibuya.trac
u-zさま

こんばんは、ちょびです。

フォローしてくださって、ありがとうございます。
調べもせずにソースも見ずに、手を抜いたのがバレバレだ。(笑)

パーミッションにTICKET_REVIEWアクションが増えたので、
アクション追加できることは知ってましたが、
ソースいじらないとダメだよねーと思って、そのままスルーしたので、
対応方法を教えてくださってありがとうございました。

さらに、「trac.iniに書いたアクションを追加するプラグイン」を
既にお作りになっていたとのこと、とても素敵です!!
trac.iniで簡単にアクション追加できるようになるならとても楽ですね♪
このプラグインで助かる人、喜ぶ人、幸せになれる方がきっといると思います。
有用なプラグインをありがとうございます~

アクションをたくさん追加すると運用は面倒になりますが、
細かい設定はできますね。

> Tracの権限設定ですが、なんとなくTracが少し劣っている感じで落ち着きそうな
> 感じがしてるので、コメントさせてください。

私は少しも劣ってるとは思っていません。どんな運用をしたいか、どこに重きをおきたいか、
の視点でツールの選択が変わるのかなーと個人的には思ってます。
ロール制御はRedmineの方がおすすめです、でRedmineを選択すれば良いのかな?と。

実用していらっしゃる方が反応してくださったお蔭で、
私自身とても良い勉強になりました。(嬉しい)
貴重な情報をどうもありがとうございました。m(_ _)m