OSC2011参加報告

1 view

Takashi Okamoto

to Shibuya.trac
みなさん
(特にOSCに参加頂いた岩田さん、上谷さん、ちょびさん、かぬさん)

こんばんわ、おかもとです。

本日、無事OSCでのセミナー発表と展示を終了しました。ご参加・ご来場頂いたみなさん
ありがとうございました!!

今回はオープンソースカンファレンス全体で2000人を超える来場者があり、Shibuya.tracの
ブースにも沢山ご来場頂き、100部以上用意したTrac及びShibuya.tracの紹介資料は、展示
終了を迎える前に売り切れとなりました。

セミナーの方はOSCの登録サイトでは満席となっていなかったので、来場者を期待して
いなかったのですが、300名位入るセミナールームでの開催で、100名を軽く超える
方が聴いていたので予想外でびっくりしました。
セミナー終了後、MercurialとBazaarの使い方をマスターできるチートシート(1枚で各ツールの
網羅的な使い方を記述した資料)の配布をアナウンスしたところ、数十部刷っていた資料は一瞬
で売り切れとなるほどの盛況でした。

Mercurial/Bazaarに興味を持っている人を増やすという当初の目論見は十二分に達成
できたと感じています。

デブサミで実施していた、共感できるところにシール貼るキャンペーンも行い、沢山の
方にシール貼って頂きました。

反省点としては、結構自分がデモをしてしまったので、他の方もデモする機会を増やした
方が良い(デモ用PCを用意してその上で交代でデモをするようにする)と思いました。

# 多分、他人が説明しているのを聞いても詰まらないと思いますので

あと、セミナーの初めてネタトークをちょっとして、会場を和ませてからセミナーに入った
方が喋りやすかったと思いました。(夜のセミナーならやったのですが、昼のセミナーでも
やった方がいいかなぁと)

他の参加者の方も何かあればお願いします。
----
Takashi Okamoto

中村薫

to shibuy...@googlegroups.com
おかもとさん、みなさん

こんばんは、かおるんです。

2日間のOSCお疲れ様でした!

> セミナーの方はOSCの登録サイトでは満席となっていなかったので、来場者を期待して
> いなかったのですが、300名位入るセミナールームでの開催で、100名を軽く超える
> 方が聴いていたので予想外でびっくりしました。

300人収容で100人はすごいですね!
#去年のHudson勉強会みたいな感じでしょうか。

Shibuya.tracのSF.jpのサイトの訪問数もどんどん増えているようですし、
現実的に興味を持ってくれている方が増えているんですね。

> デブサミで実施していた、共感できるところにシール貼るキャンペーンも行い、沢山の
> 方にシール貼って頂きました。
一つお願いがあって、この結果の写真があればいただきたいです。
結果が気になりますし、結果の写真も使いたいので。

よろしくお願いします。

--
かおるん@なかむら かおる
mailto:kaor...@gmail.com

Takashi Okamoto

to shibuy...@googlegroups.com, 中村薫
かおるんさん

こんばんわ、おかもとです。

写真は私は撮ってません。
どなたか撮っていますか?

2011年3月5日23:21 中村薫 <kaor...@gmail.com>:

--
Takashi Okamoto

ちょび

to Shibuya.trac
みなさま

こんばんは、ちょびです。

OSCの報告、、、
うーむ、ほとんどブースに居なかったので状況があまり把握できてません。
役立たずでごめんなさい。><

あちこちのブース回りをしてて気になったのは、
[SetucoCMS]
http://es.sourceforge.jp/projects/setucocms/
ですね。若い女性の方が1人で開発されて少しずつ協力者が増えて、
コミュニティ化されたらしいです。
今ではプロジェクトリーダとして多くの開発者を束ねてるとのこと。
OSCの初日3/4にようやく1.0リリースされたとのことで、
とてもおめでたい場に居合わせることができました♪
めちゃ若いのにすばらしい~と感動しました。
蛇足ですが、こちらは”Redmine”をご利用のようです。(^^;;

あと、年内に○○○○○女子部とコラボ企画を予定w
まだ具体的に話は進めてませんが、ちゃんと企画しますので、
首を長ーくして、しばらくお待ち願います。(笑)

ということで、あまりOSCの報告になってないですが、
お許し願います。m(_ _)m

#セミナー遅刻して聞けなかったし、ブースにもほとんど居なかったので、
#報告できることがあまりないです。ごめんなさい。(^^;;

それでは。