SeleniumでChromeDriverを用いたUbuntu上での実行についての質問

tomotomo

to 日本Seleniumユーザーコミュニティ

selenium_chromedriver_LI.jpg

始めまして。Pythonについて三か月くらい前から独学で勉強しはじめました大学生のものです。

今回、『Pythonクローリング&スクレイピング データ収集解析のための実践ガイド』という教材を用いて勉強しているのですが、その中で、seleniumを用いた、GoogleChromeの自動操作について学んでおります。

どういった状態かと申しますと、ホストOSwindows10を、仮想化ソフトウェアのVirtualBoxをインストールして、ゲストOSとして、Ubuntuを用いて、LINUX環境を用いております。現在、添付したPNGファイルに記載しているようなコードをUbuntu上で実行しようとしております。
ただ、教科書通りにコードを打ち込んでも、エラーが出て、何度もネット上でseleniumについての解説を読みましたが、ローカル上では、うまくいったのですが、Ubuntu上では全く成功しませんでした。

実際に試したこととして、chromedriver.exeをwindowsのシステム環境設定からpathを通したり、ubuntu上の/usr/local/bin/に置き、pathを通しても、FileNotFoundErrorが出て実行できませんでした。
また、Linux用のchromedriverをインストールして、同様に,pathを通しても、実行できませんでした。
他にも、
driver = Chrome()の引数をoptions = optionsやchrome_options=[chromedriverのpath]など色々試したが、まったく駄目でした。
一度、ローカルの環境で、実行したときに、windows defenderに関する警告が出たので、それが関係してるのかと思い調べましたが、関連が分かりませんでした。

どうすれば、ubuntu上で、seleniumが実行できるのか、諸先輩方に御教授いただければ幸いです。