Re: [selenium-jp: 1172] chrome 拡張機能のSelenium IDEにプラグインをインストールする方法を教えて下さい。

氏家洋一

to KJ, 日本Seleniumユーザーコミュニティ
(1)プログラムで書きたいのであれば、プログラム初心者むけの本を購入して、Loop処理(繰り返し)を勉強してはいかがでしょうか?
書き方は言語で異なると思いますが、loop/while/for/gotoの使い方を覚えればtry-catchを使わなくても実現することができます。

(2)もっと簡単にやりたいのであれば、RPAツールを探してはどうですか?Microsoftから無料版が出ています。

2023年4月13日(木) 10:03 KJ <jimba...@gmail.com>:
初めまして。質問させて下さい。
プログラムの知識や経験が全くない素人なのですが、業務の自動化を模索していてSelenium IDEを使い始めました。

以下の様な処理の流れを作ろうとしています。
1.対象のwebサイトにアクセス
2.ボタンをクリックして次の画面に遷移
3.チェックボックスがある項目にチェックを入れる
4.ボタンをクリックして次の画面に遷移
5.ループ

というのを作ろうとしているのですが、3で対象となるチェックボックスがない場合に最初の処理に戻る様にしたいと考えています。
try-catchコマンドでそれができると分かったんですが、それらのコマンドが標準では実装されておらずプラグインをインストールする必要があると知りました。

公式のhelpを見てもプラグインのインストールの方法がいまいち分からないのですが、どなたかやり方を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

--
このメールは Google グループのグループ「日本Seleniumユーザーコミュニティ」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには seleniumjp+...@googlegroups.com にメールを送信してください。