エラー対処:Implicit Wait timed out after 30000msについて

takahiro suzuki

to 日本Seleniumユーザーコミュニティ

はじめましてセレニウム初心者suzukiと申します。

とあるOSSで作成したWebサイトに対してSelenium IDEを用いてログインといくつかの操作、ログアウトの自動化をレコーディング・再生したところ
エラーが生じ次のステップに進めることができません。

こちらの対処方法をご教示板いただきたくお願いします。

◆エラーとなるstepのコマンド内容
 Command:type
 Target: id=****field*********
 Value XXXXXXXX

◆出力エラー内容:Implicit Wait timed out after 30000ms

◆環境:
OS 名:                  Microsoft Windows 10 Home
OS バージョン:          10.0.18363 N/A ビルド 18363
 ブラウザ:
  GoogleChrome: 86.0.4240.183
  FireFox:81.0.2 (64 ビット)
  ※いずれのブラウザでも同様でした。
 Selenium IDE

◆備考
 一番初めの1回目だけ動作したように見え、
 満足して終わったのですが翌日同じことをしようとした際に上記エラーが出力され正常に進められませんでした。
 どうかご教示お願いいたします。

末村拓也

to 日本Seleniumユーザーコミュニティ
こんにちは。

Implicit Wait timed out after 30000ms
というエラーから推察するに、要素が30秒以上待っても表示されなかったのではないでしょうか。

もう少し詳しく説明すると、Seleniumには Implicit Wait という仕組みがあって、要素が見つかるまで一定の時間自動的に待機してくれるというものです。
今回の場合30秒が設定されているようなので、対象の要素が表示されるまで30秒以上経過するとエラーになります。

設定されている要素(入力フィールドですかね)が、指定したセレクタで間違いなく探せるかどうか、一度確認してみてはいかがでしょうか。

2020年11月12日木曜日 8:32:24 UTC+9 zukk...@gmail.com: