Window10(64bit)+SeleniumBasic(2.0.9.0)における問題

mmemxi

to 日本Seleniumユーザーコミュニティ
自宅で発生したのではなく、知人のところで発生した謎現象なのですが、このような現象についてどなたか経験されたことがあるでしょうか。

Windows10(64bit)にSeleniumBasic2.0.9.0を
からダウンロードしてインストールし、最新版のChrome(85.0.4183.121)に対応するChromeドライバを
からバージョン85.0.4183.87用を選び、SeleniumBasicをインストールしたフォルダ上に上書きしました。
(ユーザーフォルダ\AppData\Local\SeleniumBasic)
ここまでは正常にできていることを確認しています。

しかし、SeleniumBasicに含まれているサンプルスクリプト(chromedriver.exeが置かれているフォルダ下にあるScriptsフォルダ)にあるStartChrome.vbsを実行すると
 TimeoutError
The Driver failed to open the listening port 127.0.0.1:54555 within 10s
コード: A00A0015
ソース: Selenium
というエラーが発生します。

StartChrome.vbs自体、ただ単にChromeを起動させているだけなのですが、driver.startだけでこのエラーが発生しているようです。
Chromeを開くことができないので、自作プログラムも全く動きませんし、付属サンプルでこのありさまではお手上げです。

私の持っているWindows10のPC3台では、いずれもこのエラーが出たことがありません。
.Net Framework3.5がインストールされていないと動かないため、そちらのインストールも確認していただきましたが問題ありませんでした。
(.Net Framework3.5がインストールされていない時は、エラーメッセージがOLEオートメーションのエラーになるので、これではないようです)

何か他に調べるべき点があるでしょうか。助けていただければ幸いです。