要素の有無による分岐について

mawaru

to 日本Seleniumユーザーコミュニティ
初めまして。
Selenium IDEを勉強中の者です。
低レベルな質問で恐縮なのですがわかるかたご教授お願いします。

とあるページで

要素1があれば処理1
要素2があれば処理2

といった分岐をしたいと思っています。
要素の内容ではなく要素の有無で分岐は可能なのでしょうか?
要素1と要素2は同時には存在せず分岐の判定方法に困っています。

verify element presentなどは検証だけで判別に使えないのでしょうか?
うまく使い方が理解できていないように思います。

よろしくお願いします。

伊藤望

to 日本Seleniumユーザーコミュニティ
こんにちは、伊藤です。

こちらに、ifコマンドとstore_xpath_countを用いて、要素が0個以上あるかで条件分岐するサンプルを見つけました。
複雑ですが、これでできるのではないでしょうか。