C#+Seleniumでプロファイルが変更できない

Masahiro Okada

to 日本Seleniumユーザーコミュニティ

問題

現在、C#でSeleniumを使用して自動テストするコードを書いています。

問題となっているのは、ログイン状態が保存されているユーザといないユーザなどを分けたり

するためにChromeのユーザ追加機能で複数のユーザを作成してます。

そのユーザをテストケースごとに使い分けたいのでChromeOptionsで「user-data-dir」を指定できそうだったので

問題ないと思っていたのですが、実際にコーディングしてみるとエラーなどは起きないのですがuser-data-dir」に指定した内容は反映されません。

指定の仕方が誤っているのでしょうか?

ソースコード

var options = new ChromeOptions();
options.AddArgument("user-data-dir=C:\\Users\\ユーザ名\\AppData\\Local\\Google\\Chrome\\User Data\\Profile 3");

var webDriver = new ChromeDriver(options);
webDriver.Navigate().GoToUrl(@"https://www.yahoo.co.jp");

 試したこと

別サイトで見たのですが、最後の「\\Profile 3」を取れば
デフォルトのユーザプロファイルでブラウザが起動するのですが
今度は「https://www.yahoo.co.jp」への遷移が行われません。

options.AddArgument("user-data-dir=C:\\Users\\ユーザ名\\AppData\\Local\\Google\\Chrome\\User Data");

 補足情報(ツールのバージョンなど)

OS: Windows10
IDE: Visual Studio 2015
Selenium: 3.11.2
ChromeDriver: 2.37.0

何か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

※teratailで先に質問してしまいましたが、こちらが適切だと思い、あちらは削除依頼済です。

 申し訳ございません。

Masahiro Okada

to 日本Seleniumユーザーコミュニティ
申し訳ございません。
質問しておいてすぐなのですが、自己解決しました。

以下を参考にして解決しました。

var options = new ChromeOptions();

options
.AddArgument("user-data-dir=C:\\ChromeData");
options
.AddArgument("--profile-directory=Profile 1");

[...]

解決方法
  1. プロファイルの場所(user-data-dir)を「chrome://version/」で出てくる場所ではなく、新しく作成しました。
  2. user-data-dirに1で作成したディレクトリを指定するようにしました。
  3. 追加で「--profile-directory」オプションを指定するようにしました。
  4. 3で指定するユーザを変えて起動し、一度設定すれば2回目からはクッキーなどの情報が引き継がれることが分かりました

英語があまり得意ではないので元の文章が正確に理解できているか分からないのですが
この現象は既存バグであり、「--profile-directory」オプションを指定することで解決できるはずだが
Chromeが起動した後にChromeがクラッシュして処理が続行できない場合があるみたいです。(私はこれでした。)

解決方法はChromeの再インストールか、Selenium用にChromeのデータを保存するディレクトリを新しく作成し
そこに新しいプロファイルを作っていくことだと書いてあったので後者を採用したところうまくいくいました。

ソースの以下の部分で「Profile 1」としている部分を変えていけば無限にユーザが作成できます。
options.AddArgument("--profile-directory=Profile 1");

一先ず私は解決したのですが、私の解釈が誤っていたら指摘して頂きたいです。

お騒がせして申し訳ございませんでした。