Selenium IDEのタイマー機能

mawaru

to 日本Seleniumユーザーコミュニティ
お世話になります。
時間をトリガーにしての自動実行をしたいと考えています。

現在のSelenium IDEにタイマー機能は無いのでしょうか?
ググってみても過去の  Selenium IDEの記事しか見つかりませんでした。
このようなサイトで時刻を取得して指定の時刻になるまで
ループし続けたりpauseで待つことはできると思うのですが
もう少しスマートな方法はないでしょうか?
私がタイマー機能を見つけることができていないなら
恥ずかしい質問でしかないのですが良い方法がありましたら
ご教授お願い致します。

tommy...@gmail.com

to 日本Seleniumユーザーコミュニティ
であればcron(macやLinux)かスケジューラー(windows)で起動させるのが簡単だと思います。
(cron起動の方が簡単に書けるかなたしか)
注意点としては、プログラムとして作ってある状態じゃないとダメなくらいですね。

2021年2月9日火曜日 10:39:15 UTC+9 mawaru:

mawaru

to 日本Seleniumユーザーコミュニティ
返信ありがとうございます。

プログラムとして作っていないSelenium IDEで実現したいのですが難しいでしょうか?
知識が乏しく記録させた操作を編集するくらいしかできないので
プログラム化させるのは難しく思っています。

追伸
ここの時刻を使って実際にタイマー機能を実装してみたのですが
ベースのURL?が「https://www.nict.go.jp/」になってしまい実際に操作を行いたい
サイトに飛べなくなってしまいました。
2021年2月9日火曜日 11:59:39 UTC+9 tommy...@gmail.com:

hiros...@ossaaaan.com

to 日本Seleniumユーザーコミュニティ
タイマー機能は残念ながら現行のSelenium IDEには存在しません。

裏技っぽいですが、whileコマンドなどの条件式はJavaScriptで書けるので、
指定時刻になるまでループで待機するという指定ができなくもないです。
たとえば「現在時刻が2021年2月9日12時37分00秒を過ぎるまで処理を待つ」というような場合は
添付画像のように、
    new Date() < new Date("2021/2/9 12:37:00")
という風な簡易なJavaScriptコードをループの条件式に書くだけでも実現できます。
スクリーンショット 2021-02-09 12.38.25.png

2021年2月9日火曜日 12:18:53 UTC+9 mawaru:

IWAMURO Motonori

to 日本Seleniumユーザーコミュニティ
SeleniumIDEで作ったスクリプトをバッチ的に実行したいのであれば、
手前味噌ですが、
を使って、タスクスケジューラなどで起動してみてはいかがでしょうか。
javaと、chromedriverなどのWebDriverが必要です。

2021年2月9日(火) 12:19 mawaru <ent...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「日本Seleniumユーザーコミュニティ」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには seleniumjp+...@googlegroups.com にメールを送信してください。

mawaru

to 日本Seleniumユーザーコミュニティ
返信ありがとうございます。

教えて頂いた方法で意図した動作をさせることができました。
条件式にJavaScriptが書けるのですね。
丁寧に画像まで用意いただきわかりやすかったです。
大変勉強になりました。
ありがとうございました!
2021年2月9日火曜日 12:45:23 UTC+9 hiros...@ossaaaan.com:

mawaru

to 日本Seleniumユーザーコミュニティ
javaやchromedriverやWebDriverなどその辺りの物をつかったことがないのですが
勉強して少しでも扱えるようになってみたいと思います。
また疑問ができた場合に新しい会話で質問させて頂くかも知れません。
その時はどうぞよろしくお願いします。
返信ありがとうござい ました。
2021年2月9日火曜日 13:06:18 UTC+9 v...@nifty.com: