Scala@福岡 第1回勉強会

funatti

to Scala@福岡
船津です。来たる7/31(土) 13:00~は、第1回勉強会ですね!早速ですが、ATNDに登録しておきました :D

どしどしLT募集中です!是非こちらのディスカッションに返信ください。(ちなみに僕はScalaインストール~開発環境の準備までをスピーチしま
す。)

こうやって進めたらいいと思うとかのご意見なども是非くださると嬉しいです。

Yukitaka Uchikoshi

to sca...@googlegroups.com
打越です。
登録ありがとうございます。

予定通り、LiftでHello Worldやります。
時間があれば、皆さんで一緒に動かしながらやりたいんですが、RailsやDjangoと違って開発用サーバの初回起動時間がかなり長いので、時間を見て当日LT形式かワークショップ形式か考えます。

funatti

to Scala@福岡
船津です。勉強会とは直接関係ないのですが、打越さんがTwitterとブログで「Scalaっぽいプログラム」って何かっていう話を取り上げておられ
たので、ここに転載しておきます。1つ目が元の記事で、2つ目が僕なりに解説した記事です。

「Scalaで乱数生成」
http://d.hatena.ne.jp/ziruchi/20100711/p1

「Scalaで関数型プログラミング & 末尾最適化」
http://d.hatena.ne.jp/funatti/20100711/1278816313

ブログでも書いてありますが、改良したプログラムとして、"超カッコいいワンライナー"を@eed3si9nさんが返信されてます :)

僕も勉強中で間違った解説とかあると思うので、指摘していただけると嬉しいです。

On 7月10日, 午後12:42, Yukitaka Uchikoshi <yukitaka.uchiko...@gmail.com>

Yukitaka Uchikoshi

to sca...@googlegroups.com
打越です。

船津さん、ありがとうございます。

船津さんと@eed3si9nさんからのレスポンスを見てすごく参考になりました。

こうやるとVarを使わないで実現できますよ、ということと、どうにかリストを
使ってリストを変換する方法を考えてみるといいよ、ということを学ぶことが
できました。

ご指摘頂ける環境は本当にありがたいものです。

私も「これってどうなんだろ?」と疑問を抱えている方に貢献できるように実力
アップしたいものです!

今後も、普段使っているもの、書こうとしているものをScalaで書き換えてみて
ブログにアップしていこうと思います。
あまりにも無責任な内容にはならないように自分なりの努力結果をアウトプット
できるように最善を尽くします!

今更ですが、ちゃんと悩めばご指摘・アドバイスの内容にピンと来る反射スピード
って早いものですね。

funatti

to Scala@福岡
船津です。

こういう風に書くとScalaっぽくなるよとか、immutableって何がいいんだ何が悪いんだとか、是非第1回の勉強会で話していけるといいです
ね :)

あ、ATND登録の方も是非お願いしまーす。LTもRTもどしどし募集してます。

On 7月11日, 午後10:20, Yukitaka Uchikoshi <yukitaka.uchiko...@gmail.com>

funatti

to Scala@福岡
船津です。

みなさんにご相談なのですが、せっかくなので第1回勉強会のお知らせを各地のScalaコミュニティや関連するコミュニティの方にしようと思います。

そこで、ここには告知したほうがいいだろうと思うコミュニティを教えていただけませんでしょうか。今のところ、Javaコミュニティ@九州にはポスト予
定です。よろしくお願いします。

Yukitaka Uchikoshi

to sca...@googlegroups.com
打越です。

福岡県内で活動されているコミュニティーの

SICPFukuoka2010
FWW_サイト研究会(仮)
日本Androidの会福岡支部
rbc-member
Fukuoka Perl Mongers
HTML5+α @福岡
Rubyist九州
(順不同)

はどうでしょうか?

funatti

to Scala@福岡
打越さん

船津です。ありがとうございます。各コミュニティ主催者の方にお知らせしようと思います :)

あと、事後報告になりますが、水曜どうしようでScala勉強会の告知をさせていただきました!

なんかだいぶマニアックな話になっちゃいましたけど…(汗)

ま、是非まわりで興味のある方がおられたら勉強会誘ってくださいね :D

On 7月15日, 午前9:39, Yukitaka Uchikoshi <yukitaka.uchiko...@gmail.com>

ziruchi

to Scala@福岡
打越です。

第一回勉強会に参加された皆様、お越しいただき、本当にありがとうございます。
今回も楽しい勉強会でした!

次回もみんなでScalaをネタに集まりましょう!
今回はLTというよりプレゼンのようになりましたが、本当にちょっとした事でもいいので、Scalaでこんな事できるよ、とかこんなの作ってみました、
とか、こんなのができるらしいよ、みたいなことを気軽にお話していただければ、と思います。

また、MLでもWikiの方でもいいので、勉強会の運営についてのアドバイスやネタの提供を頂けると幸いです!

> 船津さん
プレゼンありがとうございました!
Scalaの概略がみなさんに伝わったんじゃないかとおもいます。

お任せして申し訳ないんですが、また次回の日程が決定したらMLで流してください。
私を含めて、次回の開催を楽しみにされているとおもいます!

それではまた!

funatti

to Scala@福岡
船津です。今日はみなさんご参加いただいてありがとうございました!

>Scalaでこんな事できるよ、とかこんなの作ってみました、
>とか、こんなのができるらしいよ、みたいなことを気軽にお話していただければ、と思います。

僕からも是非お願いします!今日はとりあえず福岡の人にScalaを広めたいっていう気持ちでドバーっと網羅した感じなんですけど、次回以降は是非今日
出て僕の答えられなかった部分とか、面白そうなちょっとしたネタとか(例えばhttp://www.cacanet.org/?p=320 くらいのノ
リでw)話してもらうスタンスがいいと思います。

毎回重量級のやつがきても来る側も大変だと思いますので、次回以降はネタがあるときは長い時間ディスカッションするみたいなスタンスで行こうと思います
ね :)

で、ちなみに僕は19・20日と院試が控えていて大変なので、是非とも次回のLT or プレゼンは誰かお願いします。僕には期待しないでください
(笑)

次回開催の希望日とかもあったら返信くださいねー!今日は本当にお疲れ様でした^^

AGATA Toshitaka

to sca...@googlegroups.com, funatti
縣です。

今日は楽しかったです。次回以降も楽しみにしています。

今日の話題で出ていた、main.scalaをコンパイルすると
$付きのクラスファイルが出力される件ですが、
jadで逆コンパイルしてみた結果を貼付けています。

http://piratepad.net/nYgAFFW7xz

インナークラスはできていませんでしたが、
mainの処理は$付きのほうにあって処理が委譲されていました。
Java脳の人は時々逆コンパイルをしてみると、
ScalaがどのようにJavaで実行されるかがわかって
おもろいかと思います。
traitなどはインターフェイスや抽象クラスに変換されていました。

次回は何か話しができるように準備しておきます。
日程はいつがいいですかねー?
そのまま1ヶ月後なら

8月28日(土)

でしょうか?

--
株式会社ヌーラボ 縣 俊貴
どこでもプロジェクト管理「Backlog」 http://www.backlog.jp/

funatti

to Scala@福岡
あがたさんありがとうございます!

じゃあ8月28日の午後をとりあえずとっておきますね。もうぼちぼち「私はこれが話せそうかもー」みたいな話があるといいと思うので、今からそれ用の
ディスカッションを立ち上げますね :)

Yukitaka Uchikoshi

to sca...@googlegroups.com
縣さん、船津さん

私も8月28日午後参加できます。
次回も楽しみです。