Scala勉強会@福岡

funatti

to scala-be
はじめまして、九州大学芸術工学部音響設計学科4年 船津文弥と申します。初投稿でとても恐縮です。

私は是非、Scala勉強会@福岡を実現したいと考えているのですが、ご協力いただける方おりませんでしょうか。

というのも、私は卒業研究で、音楽情報データベースについての研究を計画しており、システム情報工学府の先生にもご協力いただいて、Scalaや
Groovyを使っての実装を考えております。

加えて個人的に、ScalaでProcessingを利用して音楽ゲームの実装をしたこともあり、是非とも九州でのScalaの輪が広がれば嬉しいと考
えています。

しかしながら、私はまだ大学4年で専攻が音響ということもあり、プログラマーの方とそんなに知り合いがいるわけでもありません。つまり、私1人の力では
実現するのは難しいと思っています。

話に聞くところ、Scala勉強会@福岡を実現する動きはまだないと聞いております。もし、実現するとしたら、ご協力いただける方はいらっしゃいません
でしょうか。

勉強会の実現とはいかなくとも、九州・山口のScalaユーザがどれくらいいるのかも分かりませんし、是非Scalaプログラマーの輪が広がれば嬉しい
なと思っています。

ご助言くださる方おられたら、是非宜しくお願い致します。

++-------

九州大学 芸術工学部 音響設計学科 4年 矢向研究室所属

船津 文弥(ふなつ ふみや)

tel: 080-1743-2144
mail: funatsu...@gmail.com
mobile: happy-or...@softbank.ne.jp

-------++

ziruchi

to scala-be
はじめまして。

打越 幸隆と申します。

Scalaには興味があるもののまだ勉強をしているわけでもなく、またプログラマーというわけでもないのですが、Sacala勉強会が福岡で実現された
らぜひ参加したいと思います。

勉強会もRBCに2回参加したことがあるだけで運営方法もわからないので、何か協力できるわけではないのですが、Scala勉強会@福岡を楽しみにして
います。

AipCafeを予約して、とりあえず集まって、どういう風に勉強会を進めていくかをまずざっくばらんに話をしてみるというのはいかがでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

Yukitaka Uchikoshi
mailto: yukitaka....@gmai.com
blog: http://d.hatena.ne.jp/ziruchi
twitter: http://twitter.com/zuruchang
> mail: funatsu.fum...@gmail.com
> mobile: happy-orange-...@softbank.ne.jp
>
> -------++

funatti

to scala-be
打越さん

船津です。ご返信ありがとうございます。

>勉強会もRBCに2回参加したことがあるだけで運営方法もわからないので、何か協力できるわけではないのですが、Scala勉強会@福岡を楽しみにして
>います。

ありがとうございます。RBCに参加されたことがあるんですね。僕は学会を聴講したことは何度かあるのですが、情報関係のカンファレンスはあまり参加し
たことがないので、だいたいどのような感じで進行されるのかとかもわかるととても参考になります。

>AipCafeを予約して、とりあえず集まって、どういう風に勉強会を進めていくかをまずざっくばらんに話をしてみるというのはいかがでしょうか?

AIP Cafeでとりあえず集まるのはいいアイディアですね!以前HTML5の講習会が行われていて、知人が参加していたみたいだったので、AIP
Cafe自体にちょうど興味を持っていたところでした。

Googleで調べたところ、AipCafe MLを使えば予約できるようですが、AIP自体どんな雰囲気の場所なのでしょうか。もし利用されたことが
あるようでしたら、教えていただけると嬉しいです。

On 6月7日, 午前10:00, ziruchi <yukitaka.uchiko...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> 以上、宜しくお願い致します。
>
> =============================
> Yukitaka Uchikoshi

ziruchi

to scala-be
打越です。

実はAIP Cafeでの勉強会・セミナーに参加したことがないんですが、
今週の土曜日(6/12)にAIP Cafeに行く予定ですので、何か分かったら
ご連絡させていただきます。

以上です。

funatti

to scala-be
船津です。ありがとうございます。よろしくお願いします。

mazgi

to scala-be
船津さま、打越さま

はじめまして。松木と申します。
大分在住のぷろぐらまで最近Scalaに興味を持ち、本を買って読み始めました。
こちらのメーリングリストにも登録させていただいたばかりです。

福岡でScalaの勉強会が開催されるのであればぜひ参加させていただきたいです。
また、距離の問題はありますが、なんらかの形で協力させていただければと思います。

さしあたり、こちらのメーリングリストは一般公開されていると認識していますが、
ディスカッションへのリンクを含めた形でTwitterでつぶやいても差し支えないでしょうか?

※なお、私のついったアカウントは↓です。
http://twitter.com/mazgi

> 勉強会もRBCに2回参加したことがあるだけで運営方法もわからないので、何か協力できるわけではないのですが、Scala勉強会@福岡を楽しみにして
> います。

私もRBCにはよくおじゃましてるので、お会いしてるかもしれないですね♪

> [...]
>
> 以上、宜しくお願い致します。
>
> =============================
> Yukitaka Uchikoshi

funatti

to scala-be
船津です。

>福岡でScalaの勉強会が開催されるのであればぜひ参加させていただきたいです。
>また、距離の問題はありますが、なんらかの形で協力させていただければと思います

ありがとうございます!心強いです^^

>さしあたり、こちらのメーリングリストは一般公開されていると認識していますが、
>ディスカッションへのリンクを含めた形でTwitterでつぶやいても差し支えないでしょうか?

このディスカッション自体は私が作成したので逆に是非ツイートしていただきたいくらいですが、グループ自体の方針があると思いますので、一応オーナーさ
んに確認した方がいいのかなとも思います。

このあたりにかんしては、もし、一定人数の方の賛同が得られるようであれば、Scala勉強会@福岡のコミュニティを作ってもよいのではないかと思うの
ですが、いかがでしょうか。

とりあえず今の方針としては、今週中に私自身AIP Cafeにお伺いして、他の勉強会がどのような感じで進められているのかを把握したいと思っていま
す。私の知人にもScalaに興味のある人が数人いるようなので、是非打越さんの助言通り、第0回をAIP Cafeで近々開催して、これからの方針を
決定するのがいいんじゃないかと思います。

そのあたりも踏まえて、開催場所・時期、告知(どのコミュニティにお知らせするべきか)など、何かアイディアがあれば是非ともアドバイスください。

ziruchi

to scala-be
打越です。

船津様

グループ(コミュニティー)に登録だけしているものを含めて、
福岡の方が多そうなGoogle Groupとして、

FWW_サイト研究会(仮)
日本Androidの会福岡支部
rbc-member
SICPFukuoka2010
Fukuoka Perl Mongers
(Rubyist九州 : Google Groupではないですが)

などです。ここで勝手に名前を出させてもらっていいのか
ちょっと不安ですが、参考までに。

松木様、大分からRBCに参加されてるんですか?
私は隅っこで目立たないようにしていたんですが、
お会いしたことがあるかもしれないですね。

さっそくですが、Twitterのフォローをさせていただきました。
http://twitter.com/zuruchang
宜しくお願いします。

以上です。

Takeo Nakahara

to scal...@googlegroups.com
はじめまして。中原と申します。

福岡でSEをしています。

私も、福岡でのScala勉強会にぜひ参加させていただきたいと思いますので、
開催に向けて、微力ながらお力添えできれば幸いです。

仕事でJavaはそこそこ(Groovyも多少)やってきましたが、
Scalaは興味がありながら未着手のままですので、
今後、本腰を入れて勉強していきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

追伸 私もRBCに2回ほど参加しております…

2010年6月9日20:20 ziruchi <yukitaka....@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「scala-be」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、scal...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Hiroshi Nakao

to scal...@googlegroups.com
はじめまして。ナカオです。

福岡でフリーのSE、プログラマをやっています。
並行してRBCの実行委員をやっています。(RBCの勉強会に参加していただいてありがとうございます。)

わたしもScalaには興味があり、仕事の合間にScala本を読んではいるのですが、忙しさを理由に本腰をいれていませんでした。
もし福岡で勉強会をされるのであれば、出来る限り参加、お手伝いさせていただきたいと思います。
(最近は特に忙しいので、本当に微力かもしれませんが…。)

よろしくおねがいいたします。

2010/6/10 Takeo Nakahara <takeof....@gmail.com>:

--
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
中尾 弘(Hiroshi Nakao)

funatti

to scala-be
船津です。みなさんご返信ありがとうございます!

打越さん

なるほど、意外と幅広いコミュニティがあるんですね。

実は今日のSICP Fukuokaの勉強会と、土曜のRubyist 九州例会に参加の申し込みをしているので、僕自身、九州・福岡のコミュニティが
どういう状況なのかお伺いしてきたいと思います。

中原さん・ナカオさん

ありがとうございます!とても嬉しいです^^

僕が考えるに、多分お仕事等で本格的にScalaを使われているという方はほとんどおられないようで、実際のところ、Scalaのコップ本
(Oderskyの本)やデイビット・ポラックのScalaプログラミング入門などの読書会から始めるのがよいかなぁと思っています。その中で、例えば
Scala-Processingなど他のトピックにも次第に幅を広げて行くのがよいのではないかと。

とにかく、九州にScalaを勉強したい同志の方がこれだけおられるのであれば、是非実施の方向で動いていきたいと思います :)

/********* みなさんへ *********/

これまでの投稿やディスカッションを踏まえて、是非とも実施の方向で行きたいと思います。

そこで、

・時期:具体的にいつ実施した方がよいのか
・場所:どこで開催した方がよいのか
・内容:どういった内容にするか、参考書籍等は何を使うか
・運営:Googleグループ等を別に作った方がよいか、講演者等はどうするか

などについてのご意見を募集したいと思います。今のところ上がっているのは、場所について、AIP Cafeで顔合わせしてみるのがよいのではないかと
の打越さんからの意見がありました。そこで、今AIP Cafeの責任者の方にお問い合わせをしてみているところです。

僕自身8月に院試を控えている関係もあって、運営を一緒にしていただける方も名を挙げてくださるととても助かります。

以上、どういったご意見でも結構ですので、是非ご返答ください。

まだまだ参加希望も気軽に書き込んでもらえると嬉しいです^^

On 6月10日, 午前8:04, Hiroshi Nakao <hiroshi.na...@gmail.com> wrote:
> [...]
> (最近は特に忙しいので、本当に微力かもしれませんが…。)

ziruchi

to scala-be
打越です。

船津さん、
私も土曜日(6/12)にRubyist 九州例会に参加予定です。
Scalaに興味のある方が増えそうで楽しみですね。

中原さん、ナカオさん、
福岡でも色々な勉強会・コミュニティーが活発になる
ことを期待しています!

私も微力ながら何かできる事があればお手伝い
させて頂きたいと思いますので、ご指導下さい。

(実は密かにいつかPythonの福岡コミュニティーを
立ち上げたい、と野望を持っていたりします。)

以上、宜しくお願いします。

funatti

to scala-be
打越さん

船津です。

Rubyist九州の集まりに参加するのは初めてなので、とても楽しみにしています。是非お会いできるのを楽しみにしています。(会場で見つけたら声を
かけたいなぁと思うので、また土曜日に直接御連絡差し上げます。)

Scala勉強会@福岡について、特にどうやって進めていくかのミーティングを近々やりたいと思うので、そのミーティングはいつ頃するのが良いかについ
て希望があれば教えてください。

(Pythonの福岡コミュニティ、僕は大賛成です(笑)。GimpやBlenderなどのデザイン系フリーウェアでスクリプトとして採用されているの
で、特に僕のいる芸術工学部では実は需要が高いんじゃないかと思っていたところでした。もし立ち上げるのであれば是非お手伝いしたいと思います^^)

Takeo Nakahara

to scal...@googlegroups.com
船津さん

中原です。

顔合わせ&ミーティングですが、ぜひ参加させてください。

真っ先に私の都合を言って恐縮ですが、
今月、来月は、平日なら19時か20時以降くらいなら都合がつきそうです。
日曜もだいたい大丈夫ですが、土曜はちょっと難しいかもしれません。

運営に関しても、どれだけ力になれるか未知数ですが、
できる限り協力したいと思いますので、ぜひお声がけください。

2010年6月10日13:54 funatti <funatsu...@gmail.com>:
[...]

mazgi

to scala-be
松木です。
RBCでお会いしたことある方が思いのほか多そうで驚いていますw

> [...]
> Scala-Processingなど他のトピックにも次第に幅を広げて行くのがよいのではないかと。

そうですね。
残念ながら私もしばらく実務で使う機会はなさそうです。
読書会やって、「Scalaさわってみた」とか「LiftでWebアプリ書いてみた」みたいなLTができるとおもしろいかなーと思ってます。

> [...]

> 僕自身8月に院試を控えている関係もあって、運営を一緒にしていただける方も名を挙げてくださるととても助かります。

ぜひよろしくお願いします。
スポットになってしまいますが、お手伝いさせていただきたいと思います。

> ・時期:具体的にいつ実施した方がよいのか
> ・場所:どこで開催した方がよいのか
> ・内容:どういった内容にするか、参考書籍等は何を使うか
> ・運営:Googleグループ等を別に作った方がよいか、講演者等はどうするか

おそらくは九州・中国地方から参加される方も増えると思うのですが、福岡近県に住んでいる身としては、公共交通機関の便が良い場所で、休日の午後または
夕方にしていただけると大変ありがたいです。
(平日夜は仕事を定時であがって電車に飛び乗っても間に合いませんし、休日午前は始発に乗っても間に合わないので参加がむずかしくなります。)

> [...]
> の打越さんからの意見がありました。そこで、今AIP Cafeの責任者の方にお問い合わせをしてみているところです。

じつはまだAIPCafeに行ったことがないのですが、ちょうどよいように思います。

> もっと読む ≫

funatti

to scala-be
中原さん、松木さん

ご返信ありがとうございます。

まず、初ミーティングの日程ですが、とりあえず時間帯は休日午後としようと思います。個人的には土曜がベターかなと思ったのですが、中原さんが厳しいよ
うなので、とりあえず1回目は日曜にしようかなと思います。

ということで、みなさん日曜午後で、天神に出て来れる日程を教えていただけますでしょうか。場所はAIP Cafeでいきたいのですが、まだちょっと村
上さんから詳細関係のご返事がありませんので(とりあえず前向きなご返答はいただいてます)、場所に関しては追って連絡したいと思います。

運営等、内容については、第一回ミーティングのときに決定するということでよろしいでしょうか。ご意見等ありましたらポストお願いします。

なお、具体的な日取りと場所が決まったら、一応他のグループにもお知らせをしようと思いますので、もし他の福岡におけるプログラミングのグループ等に参
加されている方で、告知に協力していただける方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

> もっと読む ≫

Takeo Nakahara

to scal...@googlegroups.com
中原です。

日程について、私が「土曜はちょっと・・・」と言ったものの、
日曜午後だと、松木さんのようにちょっと遠くから来られる方や翌日学校や仕事だとしんどいかと思いますので、
1回目についても候補に土曜日を入れさせてください。私自身の都合は、調整したいと思います。
(いろいろ勝手を言ってすみません。)

それで、私は直近の土日(6/19、20、26、27)はいずれも大丈夫です。
来月も今のところ得に予定はありません。

運営方法、内容等について、私も1回目の集まりで意見交換して決めていくのが良いと思います。

松木秀憲

> [...]

> 1回目についても候補に土曜日を入れさせてください。私自身の都合は、調整したいと思います。

お気遣いありがとうございます。
日曜午後でも大丈夫ですよ!

> それで、私は直近の土日(6/19、20、26、27)はいずれも大丈夫です。

いまのところ私は6/20以外の休日でしたら大丈夫です。

ところで何かと手間な日程調整ですが、私も参加しております「日本Androidの会 大分支部」では「調整さん」というWebサービスを使ってます。
「調整さん」で日程絞り込み -> 日程決定したらATNDで告知…という流れです。

調整さん
http://chouseisan.com/

スケジュール調整サイトの比較記事
http://uetsuhara.com/articles/2009/05/schedule-tool.html

※今回に関してはイベント登録していただくとTwitterで紹介しやすいというメリットもあります。

funatti

to scala-be
中原さん、松木さん

船津です。日程についてなのですが、お二人の意見を参考にすると、

(1) もしAIP Cafeで実施するとしたら、今のところ空いている日:

 6/26(土)、7/3(土)、7/4(日)

(2) それ以外の場所で実施するとすれば:

 6/19(土)、6/26(土)、6/27(日)、7/3(土)、7/4(日)

で考えようと思います。ただ、場所についてですが、上記の日付以外はAIP Cafeの予約が埋まっているのようなので、もしAIP Cafe意外であ
れば、大名のスターバックスなどはどうでしょうか。もし最適な場所をご存知でしたら、ご意見ください。

とりあえず、AIP Cafeで行うか、それ以外で行うかを決定したら調整さんにイベント登録しようと思います。是非ご意見宜しくお願い致します。

On 6月11日, 午後8:36, 松木秀憲 <matsuki.hiden...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> ※今回に関してはイベント登録していただくとTwitterで紹介しやすいというメリットもあります。

ziruchi

to scala-be
打越です。

私も差し支えなければ1回目の集まりに参加できればと思います。

6/19(土)以外であれば今のところ参加可能です。

> 船津さん
Rubyist九州でお会いできるのを楽しみにしています!

以上です。

> もっと読む ≫

funatti

to scala-be
船津です。

AIPの村上さんから特に御連絡がないので、ひとまず場所はどうにかなるとして(もし人数があまりに多い場合は考えますが・・・)、みなさんが出席でき
る日程を確認しようと思います。

調整さんでイベント作成しておきましたので、出欠の御投稿をお願いします。集計は遅くとも金曜くらいにとりたいと思うので、参加してくださるかたはでき
るだけ早めの投稿をお願いします。

http://chouseisan.com/schedule/List?h=37c4b851307b4f2b93355c7daaa8d7d7

もしくは

http://bit.ly/d1gk7V

(携帯でも投稿・確認できるようです。)

以上よろしくお願いします。

> もっと読む ≫

ziruchi

to scala-be
船津さん

打越です。

イベント作成ありがとうございます。
出欠の投票いたしました。

日曜日の方は△としていますが、どの日も今のところは
参加可能です。

急遽仕事が入ってしまった場合はご連絡させていただきます。

以上です。

松木 秀憲

to scal...@googlegroups.com
松木です。

イベント作成ありがとうございます。
登録しました。

iPadから送信

Takeo Nakahara

to scal...@googlegroups.com
中原です。

イベントを登録しました。(作成ありがとうございます。)

私も土日に出勤の可能性があるのですが、
今のところどの日も大丈夫です。

よろしくお願いします。

funatti

to scala-be
船津です。連絡遅くなって申し訳ありません。

Scala勉強会@福岡第0回ミーティングですが、6月26日(土) 15:00~ということで開催したいと思います。26日の話し合いの進行状況を踏
まえて、引き続き7月3日にミーティング、もしくは早速、第1回勉強会ができればと思います。

場所は、先程AIPの村上さんにもお伝えして、AIP Cafeをおさえたいと思っています。場所が決定し次第、改めて連絡します。

都合のつく方がおられれば是非とも参加していただいて、有意義な話し合いになればと思っていますので、ATNDの方にイベント登録しておこうと思いま
す。AIP Cafe MLの方でも告知していいよと、村上さんから助言がありました。他に告知等でいいアイディアがありましたら、是非教えてくださ
い。

On 6月16日, 午後12:44, Takeo Nakahara <takeof.nakah...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> イベントを登録しました。(作成ありがとうございます。)
>
> 私も土日に出勤の可能性があるのですが、
> 今のところどの日も大丈夫です。

funatti

to scala-be
度々失礼します、船津です。

6月26日15:00~17:00でとりあえずAIP cafeをおさえました。ATNDのイベント登録しておきましたので、是非される方は是非参加登
録をお願いします。(告知等は是非このページをお知らせされると良いと思います。)

スケジュール等お知らせされていない方でも、興味のある方がいたら是非お誘い&ご参加ください。

(なお、AIP cafeが初めての方はhttp://sites.google.com/site/aipcafe/を参照してください。cafeと
ありますが、飲み物等はご持参された方がよいかと思います。)

ミーティングの内容ですが、

・とりあえず顔合わせ^^
・どういう風に勉強会を進めていくか
・運営はどうやって行うか
・参考文献などあれば是非情報交換しましょう

という感じで行いたいなと思っています。もし意見等ありましたらお願いします。