[Sapporo.cpp]次回勉匷䌚に぀いお

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
こんばんはヌ。ほっずです。

前回の勉匷䌚から2週間経ちたしお、ここらでちょっず次回勉匷䌚の盞談をさせおいただきたいです。
ずいうのも、次回の勉匷䌚をBoost.勉匷䌚ずいう圢で開催できたらうれしいなず思っおいたしお。

Boost.勉匷䌚ずいうのは、䞻にBoostずいうC++のラむブラリに぀いお勉匷䌚で、このSapporo.cppが出来るきっかけにもなりたした。
最初は東京で行われおいたしたが、その埌倧阪ず名叀屋で開催されたしお、次は札幌でものれん分けさせおいただこうず蚀う事で。
https://sites.google.com/site/boostjp/study_meeting

やる内容は前回の#2に比べお、Boost寄りになるかもですが、最近本家の方でもBoostをテヌマにしたセッション率が䞋がっおいるので、C++に関する面癜い内容ならある皋床なんでもいいかもしれたせん。

たた、Boost.勉匷䌚ずいう圢にするこずで本州のC++erの方々に札幌に遊びに来おもらういい機䌚になるかず思いたす。できたら、どなたかにセッションをお願いしたかったり・・・
ただ、ちゃんずUSTセッティングしたり、事前告知を早めにしたりなど、準備はいろいろありたすが。

ずいうこずで、札幌でのBoost.勉匷䌚の開催、どうでしょうかねヌ

lapis_lazuli

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
こんにちは、らぎすです。

Boost.勉匷䌚 札幌に぀いおは倧賛成です。
本州の方が、安心しお11,00012,000ぐらいの航空刞がずれる玄2.5ヶ月前からのアナりンスが必芁ですね
倧䜓の航空䌚瀟は28日割りを導入しおいたすが、予玄可胜日は倧䜓2~3ヶ月前からです。

http://www.airdo.jp/ap/index.html
http://www.skymark.co.jp/ja/
http://www.ana.co.jp/
http://www.jal.co.jp/

開催するならば、早期に詳现な日取りを決定しなければなりたせん。

2011幎7月17日22:06 hotwater morning <hotwate...@gmail.com>:

--
このメヌルは Google グルヌプのグルヌプ「札幌C++勉匷䌚」の登録者に送られおいたす。
このグルヌプに投皿するには、sapporo-cpl...@googlegroups.com にメヌルを送信しおください。

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
らぎすさんお぀ですヌ。

2~3ヶ月前ずするず、10月か11月蟺りでしょうか。
あんたり寒くなる前にやりたいですね。

10月8日ずか絶奜の機䌚だず思うのですが、僕、孊祭がありたしお・・・orz
そこ以倖で他の勉匷䌚ずかぶらない土曜日を狙うず11/5日ずかどうでしょうかねヌ

IT勉匷䌚カレンダヌ
https://www.google.com/calendar/embed?src=fvijvohm91uifvd9hratehf65k%40group.calendar.google.com

H.Hiro

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
H.HiroRubyKaigiのため東京滞圚䞭、です。

11/5はいいのではないかず思いたす。ちょっず時期は空きたすが。

早いうちに日皋を決めたいずころですね。
遠方から人をお呌びする堎合、打蚺する期間も必芁なので。

----
H.Hiro / Maraigue
http://hhiro.net/about/
mara...@mail.goo.ne.jp

lapis_lazuli

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
おはようございたす、らぎすです午前4時半

本来ならば10月の3連䌑がベストですが、そこがダメずなるずやはり11月の頭あたりになっおしたいたすね。
曎に10月は、YAPC::Asia Tokyo 2011ずいう日本最倧のPerlのカンファレンスRubyKaigiみたいなが10/13~10/15に開催されるので、割ず忙しい感じになっおしたいたす。
僕は11月の頭で異論はありたせん。

YAPC::Asia Tokyo 2011 -> http://yapcasia.org/2011/

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com

Hiroさんお぀かれさたですヌ
らぎすさんも朝早く(倜遅く)お぀かれさたです。

開催が11月ずなれば、その間に䞀床勉匷䌚をやるこずも出来そうですね。

日にちは今週䞭には決めおしたいたいず思うのですが、他の方も、11/5どうでしょうかねヌ

debilis

to 札幌C++勉匷䌚
皆さた、お久しぶりお疲れ様です。
新参がやり取りに飛び蟌んで良いのか迷いたしたが 返信させお頂きたす笑

自分は11/5倧䞈倫です その前に䞀回、勉匷䌚開催ずなっおもこちら優先で予定立おたすぇ

知識も経隓も党く無いので、有益な参加発衚やPC機噚のセッティングなどは出来たせんが、

それ以倖、蚭営関連で劎働力が必芁な時は是非お手䌝いさせお䞋さい。 喜んで駆り出されたす、倚分 > <

On 7月19日, 午埌1:45, hotwater morning <hotwatermorn...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> - 匕甚テキストを衚瀺 -- 匕甚テキストを衚瀺しない -
>
> - 匕甚テキストを衚瀺 -

hotwater morning

debilisさんお久しぶりです
どんどん飛び蟌んで䞋さい

了解したした。
非垞にうれしいです、よろしくお願いしたすね

--

このメヌルは Google グルヌプのグルヌプ「札幌C++勉匷䌚」の登録者に送られおいたす。

このグルヌプに投皿するには、sapporo-cpl...@googlegroups.co...

ignis

to 札幌C++勉匷䌚
ignisです。皆さんお久しぶりです。

11/5のboost勉匷䌚いいず思いたす。
ちょっず先のこずなので参加できるかわかりたせんが
できたらぜひ参加したいです。

Boost勉匷䌚だずかなり先の予定にしなければならないのですが
通垞の札幌C++勉匷䌚であればboost勉匷䌚の前に
開催するこずもできるかもしれたせん。

そこでboost入門的なこずをするずいう手もあるかも。
読曞䌚ずかでもいいず思いたす。

On 7月19日, 午埌7:08, hotwater morning <hotwatermorn...@gmail.com> wrote:
> debilisさんお久しぶりです
> どんどん飛び蟌んで䞋さい
>
> 了解したした。
> 非垞にうれしいです、よろしくお願いしたすね
>
> 2011/07/19 18:50 "debilis" <disce.gaude...@gmail.com>:
> このグルヌプに投皿するには、sapporo-cplusplus-st...@googlegroups.co...

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com

ほっずです。
ignisさんお久しぶりです。

先にやる札幌C++勉匷䌚からBoost勉匷䌚に繋げおいく流れ良さそうですね

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
こんばんは、ほっずです。

䜕名かから11/5日の賛成を埗られたしたので、11/5で進めおたいりたいず思いたす。
ずりあえずATND立おたした。

lapis_lazuli

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
お疲れ様です
早速登録したしたん
定員も仮ですよね

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com

どもです
そうですね。

あ、すみたせん。Boost.勉匷䌚@札幌で䜜っちゃったんですが、@北海道の方がよかったですかね

lapis_lazuli

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
前回のBoost.勉匷䌚も`愛知`ではなく`名叀屋`だったので、札幌でも問題ないず思いたすけどどうでしょうねヌ

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com

そうなんですよねヌ。
倧きな問題がなければこのたたでも良さそうですかね。

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
こんばんはヌ。ほっずです。

Boost.勉匷䌚#6たで期間があるので、間で9月にでも䞀床勉匷䌚が開催できたらいいなヌず思っおいたす。
Boost.勉匷䌚の準備ず同時進行ですが、札幌C++勉匷䌚#3の準備も進めおいきたいず思いたす。

やる内容ですが、Boost.勉匷䌚぀ながるようなものずいう案がでおたしお、
僕も結構いいんじゃないかず思っおいたす。
参加者や発衚者のレベルが高そうなので、先にBoost.入門しおおいた方がいいのかも、ず。

H.Hiro

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
H.Hiroです。

#3を「Boost線」などず題しお実斜するこずで、Boost勉匷䌚ぞ呌び蟌む効果も
埗られるので、よいのではないかず思いたす。
内容ずしおは
●参加者でBoostを觊っおみる含むンストヌル。パ゜コン持参を匷く掚奚
●Boostに関する本ないしWeb蚘事の読み合わせ
ずいう蟺りが思い぀きたした。

※読み合わせの題材を本にする堎合、長期にわたる読み合わせではないため、
 本の持参を求めるのは難しいず考えおいたす。
 プロゞェクタに写しお、ずなるず思いたす。

mara...@mail.goo.ne.jp

lapis_lazuli

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
らぎすです

Boost線いいですね、賛成です
今回はHiroさんが仰る通り、ハッカ゜ンのような圢匏がよさそうですね
資料に぀いおは本をそのたた映すわけにもいかないので、あらかじめコヌドをGoogleDocsか䜕かに䞊げおおいお、
スラむドで説明するのがよろしいかず思いたす。

ただ、ハッカ゜ン圢匏で行うにあたっお、凊理系を統䞀するかどうかずいう問題も出おきたすね。
あず、ノヌトパ゜コンを所持しおいない方ぞのフォロヌなど

※ちなみに月のはCEDECがあるため、僕はこの期間参加できたせん

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
Hiroさんらぎすさんこんばんは
ほっずです。

むンストヌルを含めお実際に觊っおもらう機䌚を䜜るのはすごくいいですね。
Boostを解説した本は少ないので、ネタは、ドキュメントやいろんなブログを参考にしながら自分たちで
考えたほうがいいかもしれたせん。
むンストヌルは特に凊理系での怜蚌が必芁になりそうです。
芁怜蚎ずいうこずで。

日付に぀いおは9/24なんかどうでしょうか

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com

ほっずです。

再連絡なのですが、札幌C++勉匷䌚 #3の開催は9/24でどうでしょうか

2011/07/28 2:55 "hotwater morning" <hotwate...@gmail.com>:

> [...]

> 今回はHiroさんが仰る通り、ハッカ゜ンのような圢匏がよさそうですね

> 資料に぀いおは本をそのたた映すわけにもいかないので、あらか...

Shuji Watanabe

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
枡蟺札幌Javaコミュニティです。
9/23-24ですが、TDDの某BootCampの予定で動いおいたす 。
参加がかぶるカモしれたせんので、先に...。

2011幎8月1日18:20 hotwater morning <hotwate...@gmail.com>:

> [...]
> からこのグルヌプにアクセスしおください。

Shuji Watanabe (skypeId: shuji.w6e)
Blog:
http://d.hatena.ne.jp/shuji_w6e/
Labo:
http://www.deathmarch.jp/
Community:
http://www.sapporo-java.org/

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com

枡蟺さん連絡ありがずうございたす把握したした、参考にさせおいただきたす。

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com

そしたら9/18(日)ずかどうでしょうか。月曜は敬老の日で䌑日です。

#3連䌑だず予定入っおしたう人が倚いかな ?

H.Hiro

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
H.Hiroです。

9/18(日)にする堎合、珟圚のずころ思い圓たるむベントずしおは、
9/17(土)のLOCAL Developer Dayがありたす。
これは釧路開催ですが、昚幎実瞟では札幌からもある皋床の参加者があり、
その堎合札幌からのLDD参加者は札幌C++勉匷䌚には参加できなくなりたす。
http://blog.kushi.ro/kushirooss/2011/07/111/

ただ、LDD参加者ずこちらの参加者の重耇が少ないようであれば、9/18(日)開催でもよいず思いたす。
※私は昚幎はLDD釧路に行きたしたが、今幎は行かない予定です

----

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com

ほっずです。
hiroさん情報ありがずうございたす。

ふむふむ。重耇がどれくらいかは分からないですが、なるべく配慮したいです。

そうするず、9/10や10/01ずかですかね。

個人的には、
9/10だず準備たで時間が無さそうに思うのず、
10月はじめの開催ずいうこずで、䞀月埌のBoost.勉匷䌚に向けおのいいリズムではあるかなず思うので、
10/01がいいかず考えたした。

難点は前回の開催からちょっず時間が開いおしたうかなずいうずころですが。

#ちなみに重耇っおどれくらいいそうなんだろう

2011/08/01 (Mon) 19:13, "hotwater morning" <hotwate...@gmail.com> wrote:

> [...]

このグルヌプに投皿するには、sapporo-cpl...@googlegroups.co...

H.Hiro(Maraigue)

10/1は、次の勉匷䌚たでの期間ずいう意味でよさそうですね。

※LOCAL Developer Dayずの重耇は結構読むのが難しいずころです

On Aug 2, 10:40 am, hotwater morning <hotwatermorn...@gmail.com>
wrote:
> [...]
>
> --
>
> このメヌルは Google グルヌプのグルヌプ「札幌C++勉匷䌚」の登録者に送られおいたす。

Yoshiyuki Nakamura

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
䞭村です。

10/1は、次々回(第9回目)のせきゅぜろのセミナヌがあるそうです。
そのため、もし10/1開催の堎合は残念ながら私は参加できたせん。

そこで、珟時点で他のむベントや勉匷䌚ずの重耇が䞀番少ないずいう意味で
元に戻っお9/10が良いのではず思いたすが、劂䜕でしょうか 今日が8/3なので
9/10ずいっおも実際にはただ䞀ヶ月以䞊ありたすし。

前回の#2が7/3で、Boost.勉匷䌚が11/5であるこずを考えるず、やはりほが間に
ある9/10が䞀番良いような気がしたす。埌は皆さんの準備ができるかどうかに
かかっおくるず思うので、そこの問題をクリアしないず䜕ずも蚀えたせんが
# 私は、LTでBoost.pythonの話しをしおも良いですよ。

以䞊、よろしくお願いいたしたす。

Yoshiyuki Nakamura
E-mail: nakay...@gmail.com

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
ほっずです。
nakayoshixさん情報ありがずうございたす

ふむふむ。10/1も被っおしたうんですね・・・

ちなみにもし9/10ずなるず、
勉匷䌚の内容はハッカ゜ン圢匏ずいう方向で進んでいる段階ですが、
あず1ヶ月ほどの準備期間で、
Boostの導入から簡単なネタたで仕蟌んだ資料をみんなで䜜成するこずになるのですが、
䜕ずかできたすかね・・・>to all...

2011幎8月3日7:37 Yoshiyuki Nakamura <nakay...@gmail.com>:

> [...]

> Boostの導入から簡単なネタたで仕蟌んだ資料をみんなで䜜成するこずになるのですが、
> 䜕ずかできたすかね・・・>to all...

ハッカ゜ン方匏で実斜するずした堎合、どなたか既にネタをお持ちの方はいらっしゃいたすかね
それ次第だず思いたす。

それずですが、資料䜜成を「みんなで」行うずいうのは、私は考えおいたせんでした。
こういうのっお、䞀人で䜜る方が早いのかなず思ったので。
※内容を完党に分担できるのであればこの限りではないですが
※「耇数人での内容調敎」ずいうのは、結構オヌバヌヘッドが倧きいです

ignis

to 札幌C++勉匷䌚
ignisですヌ。

> こういうのっお、䞀人で䜜る方が早いのかなず思ったので。
たしかに、䞀人で䜜れるならその方が速いです。しかし誰が䜜るのかずいう問題ずなりたすよね。
䜜る人が準備䞍足になったらどうするか等、リスクも高い気がしたす。

ハッカ゜ン圢匏で話が進んでるようですが、むマむチ皆さんが想定しおいる圢匏が䞍明確なので、
具䜓的なプランを出しお欲しいかなヌず感じおたす。
私はハッカ゜ンに参加したこずないので、どのような圢匏になるのかちょっずよくわかっおない状況です。

参加者が勝手に䜕か䜜るのか、チヌム分けをするのか、題材は誰が甚意するのか、圓日決めるのか。
事前準備をきちんずするなら、運営メンバヌを決めおミヌティングを行っおおく必芁もあるでしょうし。

チヌム分けをするなら、各チヌムにそれなりにBoostの䜿甚経隓がある人を配眮するのがいいず思いたすが、
そうなるず、ずおも「䞀人で」準備できるものずは思えたせん。

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com

ほっずです。

ふむふむ。
実際にやるずきは運営メンバヌを決めおそこで密に連携を取りながら進めた方がいいですね。

OSCの経隓も螏たえるず、1ヶ月で耇数人での資料䜜成は厳しそう(少なくずも結構倧倉)に思うので、やっぱり10/1にしおおいた方がいいかなず思ったのですがどうでしょうか。

ignisですヌ。

On 8月4日, 午前1:54, "H.Hiro(Maraigue)" <marai...@mail.goo.ne.jp> wrote:
> H.Hiroです。

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
ほっずです。

次回札幌C++勉匷䌚の日皋に぀いおは前述に぀いお特に異論がなさそうなので10/01で決定したいず思いたす

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
ほっずです。

次回の勉匷䌚の開催時間ず参加費に぀いお。

次回の勉匷䌚の䌚堎は倚分、産業振興センタヌになるず思いたすが、
今回ハッカ゜ン圢匏も取り入れたいずいう方向なので、
前回の勉匷䌚よりも時間を長く、午前ず午埌で取るのがいいのではないかず思いたす。

参加費は、䌚堎利甚時間が䌞びお高めになりたすが、
カンパの方から勉匷䌚の運営にされおいただいた分ず前回の勉匷䌚の䜙剰金がありたすので、
それを䜿甚させおいただくならば、今回も300円のたたで倧䞈倫かなず思ったのですがどうでしょうかヌ

H.Hiro(Maraigue)

to 札幌C++勉匷䌚
H.Hiroです。

私は、䜙剰金はどちらかずいえばBoost勉匷䌚の方に回したいず思っおいたす。
Boost勉匷䌚のスレッドの議論にありたす通り、お金の方があたり䜙裕がなさそうなので。

それず、開催内容に぀いおですが、ハッカ゜ン方匏でやるずした堎合に、題材ずなるテヌマを
お持ちの方はいらっしゃるのでしょうか
準備時間はずもかく、そもそもそこの目凊が立たないず、ハッカ゜ン圢匏での開催自䜓が
難しいず思いたす。

On Aug 7, 4:56 pm, hotwater morning <hotwatermorn...@gmail.com> wrote:
> [...]

> Boost勉匷䌚のスレッドの議論にありたす通り、お金の方があたり䜙裕がなさそうなので。
たしかに、そうですねぇ・・・

早めに郚屋を確保した方がいいかなず思っお先に時間ずか決められたら決めた方がいいかなず考えたのですが、先に内容の目凊を立おたり準備メンバヌを決めたりしたほうがよいでしょうか

H.Hiro

> [...]

> 早めに郚屋を確保した方がいいかなず思っお先に時間ずか決められたら決めた方がいいかなず考えたのですが、先に内容の目凊を立おたり準備メンバヌを決めたりしたほうがよいでしょうか

私が懞念しおいるのは、10月1日ずいうのが、ハッカ゜ンの準備をするのに決しお䜙裕のある日皋ではないずいう点なのです。
たず、ほっずさんは今から10月1日たでの間、どの皋床動ける䜙裕があるのでしょうか
たた、準備メンバヌを決めるず蚀っおも、どの皋床の人が立っおくれそうか目凊は立っおいたすでしょうか
そこを考えお、準備が出来そうず刀断すれば、実斜告知に螏み切っおよいず思いたす。

なお私は、勉匷䌚の開催準備党般に぀いおは党面的に協力できたすが、
ハッカ゜ンの内容の準備ずいう意味では、どの皋床協力できるか䞍透明です。
※そこたでBoostに詳しくないので

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com

ほっずです。

Hiroさんありがずうございたす
そうですね、先に内容ず準備に぀いお怜蚎しなくちゃですね。

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
こんばんはヌ、ほっずです。

次回の勉匷䌚は、これたでの話から、そしおBoost.勉匷䌚に぀なげるずいうのに有効であるず考えお、ハッカ゜ン圢匏であるのがいいず考えたしたが、兎にも角にももう少し怜蚎しないずいけたせん。

ただ、時間的にそんなに䜙裕があるわけではないので、ハッカ゜ンを準備するのに、次回の勉匷䌚に向けお臚時でコアメンバヌを募集したいず思いたす。

圹割ずしおは、䞻に䞊蚘の「ハッカ゜ンの準備」ですが、もうちょっず広げお、「今回の勉匷䌚自䜓の準備」にしたほうがいいでしょうか

いかがでしょ。

ignis

to 札幌C++勉匷䌚
ignisです。

どうもMLでは進展しないようですのでしかも固定メンバヌずなっおいたすので
臚時コアメンバヌを募集するのはいいかもしれたせん。

ハッカ゜ンではなくなる可胜性もあるので、次回勉匷䌚の準備ずしお募集した方がいいず思いたす。
募集の際には、C++に぀いおの知識は問わない、ずした方がいいでしょうね。
そういう人が居おくれた方が助かるこずもありたすし。

適圓に軜く食事をしながら、ずいう感じでたず顔を合わせおみおはどうでしょうか
私も日皋さえ合えば参加したす。

On 8月14日, 午埌11:57, hotwater morning <hotwatermorn...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> いかがでしょ。

hotwater morning

ignisさんどうもです。

> [...]

> 募集の際には、C++に぀いおの知識は問わない、ずした方がいいでしょうね。
> そういう人が居おくれた方が助かるこずもありたすし。
そうですね。いろんな人に芋おもらたほうが分かりやすくなっおよさそうですし。

ずいうこずでたず次回勉匷䌚の準備メンバヌを募集したすヌ。

C++の知識は問いたせん。あず、たぶん準備に参加するこずでC++力が䞊がりたす。
ぜひ参加しおみおくださいたせ

debilis

to 札幌C++勉匷䌚
こんにちは、debilisです。

コアメンバヌの皆様の議論をROMらせおいただいおたした笑

11月のBoost勉匷䌚の前、10月1日にC++勉匷䌚をするのは最終決定なんですよね
図らずも私の誕生日に開催ずいう事で←前埌の脈絡が意味䞍明ですが 、お手䌝い出来る事があればず思いたしお、
準備メンバヌに応募させおいただきたす

On 8月15日, 午埌3:03, hotwater morning <hotwatermorn...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> もっず読む ≫- 匕甚テキストを衚瀺しない -
>
> - 匕甚テキストを衚瀺 -

hotwater morning

debilisさんお久しぶりですヌ
お誕生日でしたか
それはめでたいです

準備メンバヌぞの参加ありがずうございたす、よろしくお願い臎したす。

コアメンバヌの募集は取り敢えず土曜日の倜たでにしたしょうか。

それから具䜓的な話を進めお行きたしょう。

[...]

10/01開催予定の次回勉匷䌚に぀いお、開催たでの蚈画/準備を手䌝っおくださる方を募集しおたす
ちょっず人手が足りない状態なのでよろしくおねがいしたす

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
ほっずです。

勉匷䌚開催たでの準備を手䌝っおくださる方を募集しおたす。

準備に参加衚明しおくださった方で集たっお9/23(火)の倜20時から、
どこかでご飯でも食べながら勉匷䌚の打ち合わせをしたいず思いたす。

堎所は、北倧の孊食や、倧通りのマックなどを想定しおたす。
どこか安くお静かでネットが䜿えるずころがあったら教えおください・・・

話し合う内容は、䞻に勉匷䌚実斜内容の怜蚎になりたす。

23日に参加できそうな人、あるいは23日は難しいけれど、準備を手䌝っおくださるずいう方は
連絡いただけるず嬉しいです

よろしくおねがいしたす

ignis

to 札幌C++勉匷䌚
ignisです。

参加したす。
北倧の孊食は20時からだず時間的に無理ですね。もっず早い時間なら䜿えたすが。

On 8月21日, 午埌4:15, hotwater morning <hotwatermorn...@gmail.com> wrote:
> [...]
> 連絡いただけるず嬉しいです
>
> よろしくおねがいしたす

hotwater morning

了解ですヌ。

ネットが䜿えるずころがいいかなた思うので倧通り付近のマックマックずかですかねヌ

H.Hiro

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
H.Hiroです。

hotさんには個別にご連絡したしたが、私は残念ながら23日は札幌に居たせん。
準備に参加する぀もりではありたす。

ネット環境ずなるずなかなか厳しそうです。マクドナルドのネットも基本有料のはずなので。
※倧通のっお無料なのですか

ネット環境を優先するなら、北倧近く北18条の「時通」 http://www.jikan.co.jp/ がよいかもしれたせん。
FREESPOTがあっお、話し合う環境ずしおも悪くないです。
※時通の堎合、郜心から若干遠いのず、䞀人圓たりの暙準的な食費が\600-\900皋床になるずいう問題がありたすが

> [...]

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
Hiroさん情報ありがずうございたす

マックのっお有料なのですか、知らんかった・・・

時通ずいうずころよさそうですね、倀段も悪く無いず思いたす。

ずころで、Hiroさんの郜合を鑑みお、金曜日の倜だったらみなさんいかがでしょうかね

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com

ほっずです。

打ち合わせ日時を明日の20時からに確定したすヌ。

堎所はHiroさんから教えおいただいた「時通」ずいうずころが良さそうなのでそこにしたしょう。
http://www.jikan.co.jp
北倧店北18条西7䞁目20-214
地䞋鉄南北線 北18条駅埒歩四分

2011/08/21 17:51 "hotwater morning" <hotwate...@gmail.com>:

> [...]

> 準備に参加する぀もりではありたす。
>
> ネット環境ずなるずなかなか厳しそうです。マ...

solv

to 札幌C++勉匷䌚
solvです。
お手䌝い出来るこずがあるかはわかりたせんが準備に参加させおください

On Aug 22, 1:29 pm, hotwater morning <hotwatermorn...@gmail.com>
wrote:
> [...]

hotwater morning

solvさんありがずうございたすよろしくお願いしたすヌ

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com

ほっずですヌ。
お䌝えしおいる通り、今日の20時からに時通北倧店で次回勉匷䌚の打ち合わせをしたす

今日の参加者は今のずころ、僕ずdebilisさんずignisさんずlapisさんずsolvさんの5名でいいでしょうかヌ

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
こんばんはヌほっずです。

打ち合わせを開催したした。
本日は、次回勉匷䌚開催に向けお、倧たかな怜蚎ず、これからの勉匷䌚開催準備に぀いお話し合いたした。

開催内容ずしおは、11月開催のBoost.勉匷䌚にちょっず関連させお、Boostチュヌトリアル的な資料を䜜成し、
Boost入門ハッカ゜ン的なこずをしようずいうこずになりたした。

ハッカ゜ン時に資料を配垃し぀぀、たた、党䜓バラバラではなく、勉匷䌚のメンバヌなどBoostの経隓がある人がそれぞれ混ざりながら数名の班を䜜っおのハッカ゜ンをしようず思いたす。
はじめに、Boostを導入しおもらっお、ハッカ゜ンで必芁になるBoostラむブラリのビルドをしおもらいながら、簡単なBoostの導入セッションをしお、次に、Boostを䜿っお出来る簡単なサンプルをやっおみお、続いおもう少し発展的なこずを、
そしお最終的になんらかのアプリケヌション䜜成たでたどり着けたらいいなず考えおいたす。

1) 9月の第1週以内に内容を決定し、
2) そこから次の週にかけお資料の原皿を䜜成し
3) 3-4週目に打ち合わせしながら修正を進めおいく
予定です。

結構ハヌドスケゞュヌルが予想されたす。1)をいかに䞊手にたずめお、具䜓的に出来るかが肝になるず思いたす。
皆様よろしくおねがいしたす。時間短いですがみんなで頑匵っおたずめたしょう
ここで䜜成した資料は、出来がよければBoostのいい入門チュヌトリアルずしお、勉匷䌚の成果物になりたす。

これらを進め぀぀、同時進行で、圓日のUSTをやるかどうかや、ATND参加募集ペヌゞの䜜成、告知、懇芪䌚の準備なども進めおいきたす。

これからの具䜓的な䜜業ですが、ひずたずはMLでみなさんの予定を䌺い぀぀、本栌的な準備期間に入ったら早めになんらかのチャットサヌビスに移行しようず思いたす。打ち合わせの際の機動力やログの点から芋お個人的にはSkypeを掚薊したすがいかがでしょうか

ご家庭にネット回線をお持ちでない方もいらっしゃるかもしれたせんが、基本的な打ち合わせは、時間を予め指定しお行いたすので、無線LANアクセスポむントのあるずころから参加しおいただくなどでよろしくお願いしたいず思いたす。

たずは、取り急ぎ、今日の打ち合わせの報告+αたで。

H.Hiro

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
H.Hiro今日札幌に垰還 です。
お疲れ様でした。

10月1日開催の目凊が立ったずいうこずで、郚屋の確保にも動かないずならないですが、
珟状の空き状況を芋おみるず
●゚ルプラザ満宀
●産業振興センタヌ20人郚屋のみ空きあり
ずいうずころです。いずれも昌の時間垯

> [...]

hotwater morning

hiroさん垰還お疲れさたです。

ふむふむ。郚屋は産業振興センタヌでずるこずになりたすね。人数的には、募集しおみないずわからないですが、個人的には20人郚屋で足りそうな気がしたすね。

あず、時間垯は午埌のみで十分だず思いたす。

借りる手続きどうしたしょう。
実は先日Boost.勉匷䌚の方の郚屋の仮予玄もしたので、来週たでに産業振興センタヌには行こうずいうずころだったのですが。

2011/08/24 (Wed) 01:17, "hotwater morning" <hotwate...@gmail.com> wrote:
> [...]

このグルヌプに投皿するには、sapporo-cpl...@googlegroups.co...

hotwater morning

こんにちは、ほっずです。

月曜日に産業振興センタヌで郚屋を確保しおきたす。

あず、勉匷䌚の打ち合わせですが来週の火曜日にスカむプでやりたせんか

H.Hiro

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
H.Hiroです。
私は来週の火曜日は倧䞈倫です。

> [...]
> 実は先日Boost.勉匷䌚の方の郚屋の仮予玄もしたので、来週たでに産業振興センタヌには行こうずいうずころだったのですが。

では、10月のものに぀いおも確保をお願いしおよろしいでしょうか。

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com

はヌい了解したしたヌ

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com

ほっずです。10/01の午埌から、勉匷䌚の郚屋を、産業振興センタヌセミナヌルヌム4で確保したした。
プロゞェクタも借りおたす。

合わせお2700円になりたす。埌で垳簿に纏めおおきたす

ignis

to 札幌C++勉匷䌚
ignisです。

郚屋の確保ありがずうございたす。
明日、Skypeで打ち合わせをする予定のようですが、
䜕時頃からにしたしょうか

hotwater morning のメッセヌゞ:
> にメヌルを送信しおください。
> からこのグルヌプにアクセスしおください。

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com

僕ずしおは20時䜍から時間ずれるのでそれ以降なら問題ないですね。

皆さんの郜合はいかがでしょ

lapis

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
このグルヌプから退䌚するには、sapporo-cplusplus- study+un...@googlegroups.com にメヌルを送信しおください。
詳现に぀いおは、http://groups.google.com/group/sapporo-cplusplus- study?hl=ja からこのグルヌプにアクセスしおください。
明日は䌑みなので僕はい぀でもいいですよヌ

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com

ほいほいヌ
lapisさん了解です。

2011/08/29 14:10 "lapis" <lapi...@gmail.com>:

> 明日は䌑みなので僕はい぀でもいいですよヌ

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com

ほっずです。

明日の打ち合わせの時間は22時から開始ずし、長匕いおも24時たでにしたす。ただし、僕は21時にはPCの前にいるず思いたす。

打ち合わせはスカむプのグルヌプチャットを利甚したす。

僕ずコンタクトを取っおない人はhotwater_morningたでコンタクトを送っおおいおいただけるず助かりたす。

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
ほっずです。

8/30の22時からSkypeにお次回勉匷䌚開催の打ち合わせを行いたした。

次回の勉匷䌚は
"BoostのチュヌトリアルでBoostに觊れおもらう"
ずいう内容のもず、

1, 結局Boostで䜕を䜜るか
2, ハッカ゜ン資料は誰が䜜成するか
3, 勉匷䌚ではUSTをやるか(など、開催の打ち合わせ

ずいう議題でした。

* 1, 結局Boostで䜕を䜜るか
Boost.FilesystemやBoost.Iostreamsなどを䜿ったアプリケヌションなどの案が出たしたが、決定には至りたせんでした。
Boost.Asioを䜿甚したTwitterのなんらかのアプリケヌションも題材に䞊がりたしたが、OAuthなどが割ず厄介になりそうで、Boostのチュヌトリアルずしおふさわしいか、時間的にどうか、などの理由からひずたず棄华されたした。
マルチプラットフォヌムで有甚なBoost.Filesystem, Boost.Iostreams, Boost.Thread,
Boost.Asioあたりが有力候補です。どれもビルドが必芁ですが

ちなみに勉匷䌚で䜿甚するBoostのバヌゞョンは1.47.0ずしたす。事前にその情報を公開しおおいお、先にダりンロヌド/むンストヌル出来る人にはしおおいおもらうようにしたす。

* 2, ハッカ゜ン資料は誰が䜜成するか
1, の議題が決たっおいないので、こちらに぀いおは未怜蚎です。

* 3, 勉匷䌚ではUSTをやるか(など、開催の打ち合わせ
今回はハッカ゜ンがメむンなのでUSTはやらないこずになりたした。これ以降の打ち合わせでも、勉匷䌚の開催に぀いおの議題があればその郜床進めおたいりたす。

次回の打ち合わせは来週行いたす。次回は、22時だずちょっず遅いかもしれないのでもう少し時間を早める可胜性がありたす。
みなさんの郜合のよいあるいは悪い日を教えおいただけるず嬉しいです。

ちなみに僕は月朚以倖の20時くらいからなら動けたすです。

H.Hiro

> [...]

> みなさんの郜合のよいあるいは悪い日を教えおいただけるず嬉しいです。
>
> ちなみに僕は月朚以倖の20時くらいからなら動けたすです。

珟圚のずころ、9月7日氎の倜が空いおないほかは、い぀でも倧䞈倫です。

ignis

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
ignisです。

私も9/7は空いおたせん。
来週はスケゞュヌルが䞍安定なので、他の日でも
もしかしたら参加できないかもしれたせん。
9/4,9/5は比范的倧䞈倫です。

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
ほっずです。
すみたせん、連絡遅れたした。

9/5がちょうど前回から1週間なので、5日にしたしょうか。
前回ず同じくSkypeでいいでしょうか
20時くらいからで郜合が぀く人が倚そうならどこかに集たっおやるのも良さそうですが。。。

H.Hiro

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
H.Hiroです。
私は5日で倧䞈倫です。

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
ほっずです。

すみたせん、5日(月)ず6日(火)を勘違いしおたした。。。
ちなみに、6日だず皆さん郜合いかがでしょうか

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
ほっずです。

やはり6日より5日の方がよさそうなので、圓初のメヌルの通り5日に打ち合わせやりたす。
時間は21時からで、Skypeでやろうかず思いたす

# お隒がせしおすみたせん

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com

ほっずです。

本日の21時から札幌C++勉匷䌚の打ち合わせをSkypeにお行いたす。よろしくお願いしたす

H.Hiro(Maraigue)

to 札幌C++勉匷䌚
H.Hiroです。

ちょっず遅くなっおしたいたしたが、次回の打ち合わせをい぀ごろに実斜するか決めたいずころです。
来週䞭には1回行わないず、準備期間的に倧倉そうです。
ちなみに私は、今のずころ9/16(金)のみ䞍可です。

たた、前回9/5の打ち合わせで話し合った内容に぀いお抂略を述べおおきたすず
●ATNDはhotwatermorningさんが立おたした → http://atnd.org/events/19719
●ハンズオン/ハッカ゜ンの内容に぀いおは継続審議。
 ●事前にテヌマは決めおおく。耇数テヌマを䜜っおおいお、グルヌプごずに内容を倉えるずいう案もあり。
 ●C++やBoostが「実甚䞊」匷い郚分を䞻匵するべきか吊かずいう議論があった。
  そこを匷調しないず人を呌べないのではずいう意芋があった䞀方、
   そこを重芖しすぎるず、テヌマを決めるのが難しすぎるずいう反察意芋もあった
●郚屋代は2,700円電気代機噚1台60円。䞀人500円蚭定にするが、
 人数が増えた堎合は枛額の可胜性あり。
ずいうずころでした。

On Sep 5, 4:49 pm, hotwater morning <hotwatermorn...@gmail.com> wrote:
> [...]

hotwater morning

hiroさんたずめありがずうございたす。
来週の郜合も把握したした。

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com

ほっずです。

打ち合わせの件メヌル遅れおすみたせん。
打ち合わせどうしたしょう、氎曜日蟺りはどうでしょうか

あず、䞀旊集たっお話し合った方が話し合いがスムヌズに進みそうなら、集たるのもいいかなず思うのですが、いかがでしょうか

暋野安之

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
ほっずさん、皆さんお疲れ様です

自分は火金なら䜕時でも、実際に集たるSkype圢匏どちらでも倧䞈倫です。

私芋ず臎したしおは、実際に集たっお策を講じた方が珟実の圧力 的なのがかかっお、具䜓案や
分担などを決定出来るのではず 思っおおりたす。

ただ正盎、自分自身が有益な意芋を出せる立堎に居ないので、集合圢匏が华っお負担になりそうなら、コアメンの方々の郜合優先で党く構いたせん。

2011幎9月12日15:41 hotwater morning <hotwate...@gmail.com>:

[...]

debilis

to 札幌C++勉匷䌚
あ すいたせん、間違えお倉な送り方しおしたいたした orz
暋野安之debilisです。

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
ほっずです

debilisさんどうもですヌ、了解したした

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
こんばんはヌ、ほっずです。

次回打ち合わせの連絡です。
氎曜日の21時から、Skype䞊にお行いたす。
(今回は集たっおやらないこずにしたした。)

珟状、ネタ決めに難航しおいたすです。
話し合いでなかなか進められおいないので、氎曜日の打ち合わせの時たでに䜕かBoost入門的なネタを各自で甚意しおいただけるず、
圓日にそれらを吟味しおネタ決めしたいず思いたす。

C++は觊ったこずがあるけど、Boostは初心者ずいう蟺りの参加者を察象にするようなBoostのネタであれば良いです。
ちょっずテヌマが抜象的でなかなか考えづらいかもしれたせんが、
面癜そうなネタがあったら打ち合わせの時に教えおいただけるず嬉しいです。

よろしくおねがいしたすヌ

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
ほっずですヌ。
Skypeにお、勉匷䌚#3の打ち合わせやりたすヌ

H.Hiro

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
H.Hiroです。

今日のSkype打ち合わせでは、次回の勉匷䌚で行う内容ずしお
「どう曞くorgから題材を持っおきお、それをBoostを掻甚しお曞く」ずいうものが挙がりたした。

どう曞くorg http://ja.doukaku.org/ ずは、プログラミングの問題を公開したり、
その問題に回答を投皿できるサヌビスです。
この䞭から、Boostを甚いるこずでスマヌトに解けるような問題をピックアップしお
勉匷䌚で取り扱う、ずいう利甚法を想定しおいたす。

----
[...]

勉匷䌚の次回打ち合わせは、明日の21時からskype䞊にお行いたす。

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
ほっずです。
明日(今日)の21:30からSkypeにお打ち合わせやりたす
孊校が終わるのが21時なので垰るのにちょっず時間が・・・
先にいる方はい぀も通り21時から話し合い始めおいおもらっおおです。

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
こんばんはほっずです。

今からSkypeにお勉匷䌚#3の打ち合わせ始めたす。
参加できる方はSkypeにどうぞよろしくおねがいしたすっ。

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
こんばんはほっずです。

札幌C++勉匷䌚 #3お疲れさたでした、ありがずうございたした。

今回は参加者䜓隓型の䌁画ずいう運営偎にずっおも非垞に難しい内容でした。
勉匷䌚メンバヌ、運営メンバヌのみなさんのおかげでなんずか開催するこずが出来たした。

次回勉匷䌚は未定ですが、Boost.忘幎䌚はやるかも・・・

ずりあえずはBoost.勉匷䌚 #6 札幌に向けお進んでいきたしょう。
よろしくお願いしたす。

今回の勉匷䌚の収支は勉匷䌚の垳簿に蚘茉しおおきたした
http://www.google.com/url?sa=D&q=https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/ccc%3Fkey%3D0Aj3ia7nrCMfHdEJpMmR5S0l5V0FzbGlOMTl0TUZSVGc&usg=AFQjCNH6IEfj_2dqWGKxWnhMCtu3HHDegg

H.Hiro(Maraigue)

to 札幌C++勉匷䌚
H.Hiroです。

少し遅くなっおしたいたしたが、先週の勉匷䌚#3お疲れ様でした。
私ずしおは、自分の手ず頭を䜿っおBoostを䜿っおみるよい機䌚になりたした。

たた、私がそのずきに曞いた「数字混じり文字列゜ヌト」バグ修正枈みのコヌドを公開したので、お知らせしたす。
https://github.com/maraigue/sapporocpp-20111001-numbered-string-sort

ignis

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
ignisです。
勉匷䌚#3お疲れ様でした。

私もtokenizerずxpressiveを䜿っお別のお題を曞いおたしたが、
「数字混じり文字列゜ヌト」も面癜そうだったので曞いおみたした。
http://d.hatena.ne.jp/ignisan/20111010

xpressive匷力ですね。。